やっぱり並ばないとね。




♪咲いた~♬♫

e0006219_11262162.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/3200 秒 - F/2.8
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
[PR]
by gohda_takeshi | 2013-05-04 11:37 | PENTAX K10D | Comments(6)

コスモス(#^.^#)その3

みなさん こんばんは~!(^o^)/ 写真撮ってますか~~?
私はここんとこ週末は子供達の試合やらなんやらで写真が撮りに行けてません~(T^T)

今週末も無理っぽいし・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。うわぁぁあぁ~ん でもそこは皆さんの撮られた写真を見て自分も撮りに行ったつもりにさせていただいてます~(#^.^#)

さてさて更新が遅くなりましたが、コスモスシリーズの第3弾!タムマク90mmバージョンです!
マクロはファインダーを覗くだけで肉眼で見る世界とはまるで違う世界へと案内してくれます。
ほんとマクロレンズを考えた人に感謝状を差し上げたいです~(笑)







e0006219_20521248.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2000 秒 - F/2.8
露出補正: +1.3 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル








e0006219_20533963.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1600 秒 - F/3.2
露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル








e0006219_20544770.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/4000 秒 - F/3.2
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル








e0006219_20554372.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/800 秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル








e0006219_20562496.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/640 秒 - F/2.8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-10-23 20:58 | Comments(42)

コスモス(#^.^#)その1

みなさん こんばんは~!(^o^)/ 今日の朝はさすがに寒かったですね~(>_<)
ほんと日に日に秋が深まって行く事を実感できますね(^_-)-☆

さてやっとの思い出コスモスを撮りに行くことができました~!!(^^ゞやっぱコスモスは良いですね~!
でも中でも大好きなピコティがほんの少ししか無かったのがちょっぴり残念でした(笑)

今回のコスモスの写真はレンズごとに分けてアップしてみようかと思います(^o^)
予定は3回に分けてアップしますね。

1回目 NIKON D200  AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2回目 NIKON D200  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
3回目 PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

と、このような予定です(^^ゞそれでは1回目のコスモスをどうぞ~~!!ちょっと枚数が多いけれどお付き合いくださいませ。





e0006219_21262968.jpg

NIKON D200 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


焦点距離: 15mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2500 秒 - F/2.8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル








e0006219_2128571.jpg

NIKON D200 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


焦点距離: 14mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/5000 秒 - F/2.8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-S








輝けコスモス

e0006219_21301597.jpg

NIKON D200 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


焦点距離: 14mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/640 秒 - F/13
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル








秋の空は芸術家

e0006219_2131498.jpg

NIKON D200 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


焦点距離: 14mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/320 秒 - F/9
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-S








e0006219_21341330.jpg

NIKON D200 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


焦点距離: 14mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/100 秒 - F/14
露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-S








e0006219_21351480.jpg

NIKON D200 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED


焦点距離: 14mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/320 秒 - F/9
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-S

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-10-12 21:49

久しぶりの嫁フォト

皆さん こんばんは~!(^o^)/

東北地方はまだまだ余震が多く被災者の方々は本当に不便な思いをしておられると思います。
早く地震もおさまって落ち着いた生活が送れることを心よりお祈りするばかりです。

私も昨年鈴鹿サーキットへ写真を撮りに行った時に震度5の地震に遭遇しました(^_^;)
ほんと地鳴りが響いて凄く怖かったです(>_<)
天災は忘れた頃にやってくる!供えあれば憂い無し!私も普段からこれを心がけなくてはいけませんね。


さて今日は久しぶりに嫁の写真をアップしたいと思います。
普段は私の写真ばかりなのでお口直しになれば嬉しいです(^^ゞ





e0006219_21412164.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/500 秒 - F/2.8
露出補正: +1.0EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル







e0006219_21435378.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2500 秒 - F/3.2
露出補正: -0.3EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル







e0006219_21452179.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250 秒 - F/2.8
露出補正: 0EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-06-17 21:47

体中が・・・

みなさん こんばんは~!(^o^)/最近はバレー漬けの週末でまったく写真が撮れていない
ジャイアンです(T^T)
土曜日は娘のバレーの練習に付きあって年甲斐もなくハッスルしすぎて体中が痛くて堪りませ
ん(∋_∈)それでもって今日の日曜日は自分のバレーの交流会で朝から夕方までみっちりと
バレーしてきました。

昨日の今日ということもあってもはや体は分解寸前(笑)動くたびにイタタタター(>_<)なんて
言ってます(^^ゞ
そう!やっぱ歳には勝てませんよね~きっと3日後には更なる痛みが来るに違いない・・・(┯_┯)

皆さんも運動した時は前後の体のケアを大切にしてくださいね(^_-)-☆


さて!今日の写真はちょっと前に部屋撮りしたものですが、久しく使っていない嫁用K10Dを使
って撮ってみました。
えっ?凸レンズ倶楽部の意味?それはですね~!実はこれ、自家製スペシャルマクロフィルタ
ーイン凸レンズ←なんのこっちゃ(・・?なんです(笑)

アハハ詰まる所の老眼鏡のレンズを簡易マクロレンズに仕立ててタクマーレンズの先っぽに装
着して撮影したものです(#^.^#)

これ付けると結構寄れるので最短撮影距離がグンと縮まって楽しいですよ~!(笑)


あ~あε=(・o・*)ため息 こんな物より早くお花を撮りたいよぉ~!!来週末くらいはほんと撮
りに行かないと~・・・ ヤ~バ~ババイ♪ヤ~バ~ババイ♪




e0006219_20445495.jpg

PENTAX K10D Asahi Opt.co. Super Takumar 1:1.4/50
焦点距離: 50mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
1/25 秒 - F/1.4
露出補正: 0 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス:太陽光
[PR]
by gohda_takeshi | 2008-02-17 20:49 | Comments(21)

yomephoto in dpc2

皆さん こんにちは~!(^o^)/↓の鯛島の写真では本当に沢山の嬉しいコメントをいただき
ありがとうございました。

自分の思い描いた風景ではなかったので単なる日の出フォトと書いてしまいましたが、皆さん
からいただいたコメントでそんな事など気にすることではなかったかなぁ・・と反省しきりですm(__)m

でもあらためて風景写真の難しさに楽しさを見つけた様な気もしました。
また機会があったらぜひリベンジしたいと思っています!!



さて今日はタイトルの通り嫁フォトが始めてデジタルフォトのdpc2部門で入選しましたのでその
ご報告です。
並木先生のあまりにも勿体無い嬉しいコメントに家族で誉めすぎだぁ~!なんて笑っていました(^o^)

でもこの写真は私も嫁が撮った時には良いんじゃない?なんて思ったのでこのような結果をい
ただけて私も嬉しかったです。

えっ?父ちゃんは?って?そっ、それは言わないで~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン←逃げてるし(笑)





e0006219_15243925.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/500 秒 - F/2.8
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
[PR]
by gohda_takeshi | 2008-01-20 15:27

どまつり ファイナル

みなさん こんばんは!!今日はどまつりフォトの最後となります。
例のごとく長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。

私は普段バレーボールをやっていますが、やはりこうやって友達と
一緒に練習をしてその成果をなんらかの形で披露すると言うことは
本当に良いものだなぁ~~とあらためて思いました。

来年もまたこのどまつりを楽しみにしてまた違った形で攻めてみよう
かとも思いました。
おっと!でもそれまでに人物フォトの腕も磨かなくてはいけませんね(笑)

それではどまつりフォトシリーズのファイナルを見てやってくださいm(__)m




e0006219_21223480.jpg

NIKON D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離: 160mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/8 秒 - F/36
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-C




e0006219_21232277.jpg

NIKON D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離: 200mm
露出モード: シャッター優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/8 秒 - F/36
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-C




e0006219_21234952.jpg

NIKON D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
焦点距離: 250mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/250 秒 - F/4.8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-S

PENTAX K10D
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-09-08 21:33 | Comments(30)

嬉しいお知らせ(#^.^#)

みなさん こんばんは!!本当に沢山のお祝いコメントありがとうございます~!!
夫婦共々とっても嬉しいコメントに(┯_┯)うるうるしております~!

とっても地域密着型のフォトコンでしたが、夫婦そろってお気に入りの場所でいただ
いた賞は感慨無量でございます!
また秋にもフォトコンの計画があるかと!今度は嫁に負けないように頑張ります!( ̄‥ ̄)=3

でもっていませっせとレスの下書きをしていますが、明日は朝6時起でバレーの
遠征試合・・・とても今日のレスには間に合いそうにありません(T^T)
ですのでレスはしばらくお待ちくださいませ~m(__)m

8月4日(土)PM10:00




みなさん こんばんは~!全国的に梅雨明けしたかと思いきや台風5号が猛威
をふるっていますね!台風の進路にあたる方は充分にお気を付けくださいね。

さて今日は嬉しい知らせがあったので、そのご報告です!このブログでもよく
登場する「名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット」という私のホ
ームグランドでフォトコンテストがありました。

このブログでは書かなかったのですが7月3日~7月16日まで作品の展示が
され、そこへ訪れるお客さんの人気投票で入賞作品を決めるというものです。

展示されている時に一度見に行きましたが、どれも上手な写真ばかりで、ほん
と写真が好きな人が多いんだなぁ~っとあらためて思いました(笑)

そして昨日ブルーボネットのスタッフの方から入選のお知らせが来たのです!!
私が直接電話を取ったわけではなかったので入選できて良かったなぁ(#^.^#)
と思っていたところ、ひょっとしてボネットのサイトにお知らせが無いかなぁ~
っと思い早速アクセス!
それを見てキャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ!!

な!なんと「最優秀賞」ではないですかぁ!!!!しかもその最優秀賞は
嫁~!!
の写真だったのです~~~(笑)

それでもってツラツラ~っと下を見て行くと、ブルーボネットのスタッフが選ん
「特別賞」に私の名前がぁ~~!!(┯_┯)ウルル~~
夫婦でダブル受賞!!なんという事でしょう!もうほんと嬉しくてたまりません
でした~!!

ブルーボネットに通い初めて3年目!!自分の庭のように思いながら通い続けて
開園以来初めてのフォトコンテストに入選できた事は本当に嬉しいとしか言いよ
うがありません(ToT)

しかも私の写真がそこのスタッフの方々に選んでいただけたのが何よりも嬉しい
です!ボネットのスタッフの方々本当にありがとうございました。
これからも通い続けますのでどうぞ宜しくお願いいたします(#^.^#)


8月1日(水)~8月12日(日)まで入賞者の作品展示がされているそうなの
でお近くの方はぜひお立ち寄りくださいね(^_-)-☆





e0006219_2234966.jpg

最優秀賞「ムーンライト」






e0006219_2235975.jpg

特別賞「コラボレーション」

[PR]
by gohda_takeshi | 2007-08-02 21:00 | その他 | Comments(86)

ちょっと一休み・・・

みんさん こんばんは!

今日は薔薇をお休みして、久しぶりに嫁フォトをアップしようと思います。
先日撮りに行った紫陽花です。

嫁の写真も最近はたまに「ぐっ!ちょっとやられたなぁ(>_<)」と思う事もちょく
ちょく出てきましたが、やっぱりまだピントが甘いかなぁ・・・。

ブレはK10Dの優秀な手ブレ補正が効いているのでよっぽど良いと思うので
あとはピントを掴むと言ったところでしょうか。


それと一つだけ感心できることは同じ被写体で何カットも粘る様になって来た
ことかなぁ~。
自分がパッと見た時に良いなぁ~と思った被写体のどこに目を引かれたのか
をよ~く考えて色んな角度から写し取ることって結構大事だと思うんですよね~。


それでは嫁フォト見てやってください!例によってきっと嫁は恥ずかしがって
レスできないと思いますので、私の代返と言う事でご了承くださいませm(__)m




e0006219_2047460.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/400 秒 - F/2.8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: 太陽光
AFモード: マニュアル




e0006219_2051553.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/800 秒 - F/2.8
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: 太陽光
AFモード: マニュアル
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-06-11 20:54 | Comments(41)
最近は花の写真が少ないので、ここいらで「花!出しま~~す!」←アムロ風に読んで!

忙しかった仕事もだいぶ落ち着いてきたので、ちょこっと余裕が出来てきました!!
でもこれは再びくる嵐の前の静けさかもしれない・・・。
だからそうなる前にアップしておこっと(^^ゞ

今回の花は久しぶりにペンタックスK10Dで撮ってみました。
「カシュコンッ!」っていうシャッター音が妙に心地よかった~(#^.^#)




「 ソロ 」

e0006219_2141483.jpg

PENTAX K10D  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250 秒 - F/2.8
露出補正: +1.0 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: 太陽光




「 アンサンブル 」

e0006219_2143237.jpg

PENTAX K10D  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/160 秒 - F/2.8
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO100
ホワイトバランス: 太陽光
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-05-15 21:07 | Comments(54)

Photo is Mind


by gohda_takeshi