旬の花(彼岸花#2)

みなさん こんばんは~!(^o^)/ とっても清清しい陽気が続いていますね!

スポーツの秋!芸術の秋!食欲の秋!皆さんはどの秋かな?(笑)
ちなみに私は全部です(^^ゞ

今日は彼岸花の2回目です~~!前回アップした時は2~3回と書きましたが、今回で終わりとしたいと思います(笑)

さて!この彼岸花を撮ったのは岐阜県海津市にある津屋川堤防の彼岸花群生地です。
ここ数年毎年通っていますが、年々訪れる方が増えて凄い事になってます(笑)
撮影した日は平日なのに凄い人出で驚きました(◎◎;)
ここも半田市の彼岸花と同じく有名になってしまったので仕方ありませんよね(^^ゞ


でも~ただ一つ残念なことがあったのです~(+_________+ )しゅん・・・

先ずはこのカットを見てください。

e0006219_18585162.jpg

当日はこのように良い天気で多くのカメラマンがこの位置から撮影していました。
狙いは投網の演技(笑)をしているおじさんが網を投げてパァ~っと広がった瞬間を望遠レンズで彼岸花と青空を少し入れて切り取る構図

おそらくこの構図を縦にして斜め正面から網が投げられる瞬間を狙っているのかと・・・。

e0006219_18591293.jpg

その構図を狙う人は数人おりました。
最初の広角で撮った写真に写っていますが、その構図だと土手の上から三脚を立てて写している人がいますよね、その人が見切れてしまうようなのです。
その構図を狙っているカメラマン達は口々に「邪魔だなぁ」とか「写真を分ってない奴だ」だとか言いたい放題・・・・。

私はそれを聞いてちょっと悲しくなりました。じゃぁあなた達はその構図でどれだけの素晴らしい写真が撮れているのか?一度見せて欲しいぞ~!って言いたくなりました。

でも見た所で自分よがりで撮った写真など何も感動は伝わって来ないと思いませんか?


このベテランカメラマンさん達に比べれば私などヒヨっ子同然でしょうが、写真って自分の心の中がそのまま写りこむ言わば心の鏡だと思うのです。
乗り気でない時に撮った写真のつまらない事!でも楽しくて仕方がなくて撮った時、被写体を愛おしく思って撮った時の写真の気持ちのいい事!

構図や切り取りには定石もあるとは思いますが、自分で見て良いなぁと感じる光景は人それぞれ違うと思うのです。
それをお仕着せのようにここはこの構図しかダメなんだと言わんばかりのカメラマンこそ写真を分かってないと思うのですが・・・。


ちょっと悔しくなったのでこのあとあえて土手に登って写真を撮りました(いじわる~~~~!)
上から撮るとこんな感じで撮れます。

e0006219_18595933.jpg

私はこの青空が見えない構図でも漁師さんの表情や、鍛えられた筋肉までもがよく見えてこれはこれで良いと思うのです。皆さんはどう思われますか?

あ~!今日はちょっと話しが長くなってしまいましたがごめんなさいね(^_-)-☆

それではシケタ話しはこれくらいにしてお口直しにあとちょっとだけ(^^ゞ



e0006219_1904453.jpg



e0006219_1912744.jpg



e0006219_192720.jpg



e0006219_1922990.jpg


1枚目 NIKON D200 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
2枚目 NIKON D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
3枚目 NIKON F6  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
4枚目 NIKON D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
5枚目 NIKON F6  AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
6枚目 NIKON F6  AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
7枚目 NIKON F6  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]
by gohda_takeshi | 2008-10-04 21:02 | Comments(32)

小さな秋・・・(#^.^#)

皆さん こんばんは~!(^o^)/ 夏休みも終わり9月に入ってもう中ばになろうとしていますね。
まだまだ日中は気温も高く暑い日が続いていますが、場所によっては秋を感じることもできる時期となってきましたね。

天高く馬肥ゆる秋!あの清清しい秋の空を思い浮かべながら小さな秋をちょっとだけ見つけてきました。




e0006219_2110846.jpg

NIKON F6  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1000秒 - F/3
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F (RVP F)









e0006219_21173077.jpg

NIKON F6  TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1


焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/200秒 - F/3
露出補正: -0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F (RVP F)

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-09-10 21:19

ビビットな気分♪

みなさん こんばんは~!(^o^)/ いよいよ全国的に梅雨明けを迎えましたね~!!
今年の夏は去年についで暑くなりそうな予感がしますね~σ(^◇^;)

こう暑いとバレーをしていても熱中症になりそうで←そんなに動かね~し!(笑)
スポーツをする方もそうですが、日中写真を撮られる方も水分補給を忘れずにどうぞお気を付けくださいね(^_-)-☆


さて今日はそんな梅雨明けをして暑苦しい時に火に油を注ぐわけではありませんが、とってもこってりと
した色のユリの花をア~ップ!(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ
ただでさえ暑いのにそんなの見たくねぇ~!!って人はスルーしちゃってくださいね(笑)




e0006219_21341770.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2000秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP100)








e0006219_2137850.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2000秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP100)








e0006219_21375799.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1600秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP100)








きょうはもう一つ・・・・(笑)実は昨年もあったのですが、今年も私のマイガーデンでもある
名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットのフォトコンテストに入選する事ができました。
今年は新聞社の写真協会とのコラボ主催だったのでちょっと無理かなぁ~って思っていました。
ところがその写協から入選通知が来たのでとぉ~~っても嬉しかったです~(#^.^#)

7月23日(水)~7月27日(日)までボネットで入賞作品の展示会があるのでお近くの方はぜひ
足を運んでみてくださいね(^_-)-☆



e0006219_2150232.jpg

Bonet de Love

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-07-19 21:53

蓮の美しさ・・・

皆さん こんばんは~!(^o^)/ 今日の名古屋は今年の最高気温をマークしました~!
そんな中、私は今日はバレーの試合がありました(^_^;)

普段の試合は男女混合でやるのですが、今日は男だけの試合!やっぱ男だけの試合は動き
が早いから疲れますわぁ~(笑)
結構過激になるので怪我だけしないように気を付けていました(^^ゞ
結果は自慢できるようなものではありませんが、最後の試合はとても強いチームでしたがフル
セットの末に勝てたので気持ち良く帰れました(笑)


さて、今日は蓮の写真をアップします。毎年この時期に蓮の写真を撮りに行くのを楽しみにして
いますが、いつ見ても蓮は神々しさ全開です(笑)
とっても神聖な気持ちになって撮れる花はそんなには無いですよね~。

今回はアップする写真が多くなったので、残りの写真はメインサイトのギャラリーにアップした
のでよろしければ見てやってくださいね(^_-)-☆





e0006219_2042480.jpg

NIKON F6 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
焦点距離: 195mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/640秒 - F/4.8
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア(RVP)








e0006219_20495712.jpg

NIKON F6 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
焦点距離: 210mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/125秒 - F/5.6
露出補正: -0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア(RVP)








e0006219_20521123.jpg

NIKON F6 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
+Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
焦点距離: 290mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250秒 - F/4.8
露出補正: ±0 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア(RVP)




続きはこちら・・・(^^ゞ

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-07-13 21:20

梅雨が明ける前に・・・

皆さん こんばんは~!(^o^)/ ここのところ昼間はとっても暑いけれど夜は涼しい名古屋です。

最近うちの娘達は花男に首ったけ(笑)平日の夜から映画を見に行ってます(>_<)
みなさんのお宅はどうかな?

映画と言えば最近嫁の言った言葉がとても面白かった(笑)今度宮崎アニメが公開になるじゃないですかぁ。
そのコマーシャルを見ていた時「あ~!これが壁の上のポンチョなんだぁ」・・・・・・・・・

あのぉ~~~「崖の上のポニョ」なんですけど・・・・・・・娘と二人で大爆笑でした~(# ̄3 ̄)

絶対人に言うなよ~って言われましたが一人で楽しむには勿体無いので皆さんにおすそ分け~(笑)


さて今日は梅雨が明ける前に紫陽花をアップしま~す!今年は本腰を入れて紫陽花を撮る事が
できなかったけれどこうやって少しでも撮れたからヨシとしなくてはいけませんね(^^ゞ





e0006219_22325591.jpg

NIKON F6 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1250秒 - F/1.4
露出補正: -0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア(RVP)







e0006219_2235344.jpg

NIKON F6 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2500秒 - F/1.4
露出補正: -0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア(RVP)







e0006219_2236329.jpg

NIKON F6 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/200秒 - F/1.4
露出補正: -0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア(RVP)

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-07-09 22:41

今日も薔薇(笑)

皆さんこんばんは~!(^o^)/ 今日の名古屋はお天気もよくて日中は結構暑かったです。
でも夜は湿度も低くとても涼しくて過ごし易いのはありがたいです( ^)o(^ )

もう少しすればあのムシ暑い日がぁ~~~σ(^◇^;)楽しみでありそうでもない複雑な心境ですね(笑)


さて!今日はというか、今日も薔薇です(笑)いつも薔薇を撮って思うのは薔薇の性別はきっと
女性だろうなぁ~・・・です(笑)
もし男っぽい薔薇があったら教えてくださいね!見つけて男らしく撮ってあげたいな(^^ゞ




e0006219_2292091.jpg

NIKON F6 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/640秒 - F/4
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP 100)







e0006219_22103323.jpg

NIKON F6 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1600秒 - F/3
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP 100)







e0006219_22112077.jpg

NIKON F6 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2000秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP 100)

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-07-01 22:12
皆さん こんにちは~!(^o^)/ 今日の名古屋はどんよりと雲ってたまに雨がぱらついています。
今日のお昼からは10年ぶり以上かしらトヨタ博物館へ行ってこようと思っています。
ただミュージアムは暗いからブレずに撮れるかなぁ・・・(^^ゞ


さて2回ほど続けて薔薇をお届けしようと思います。

毎年この時期と秋には必ず行く岐阜県は「花フェスタ記念公園」で撮った薔薇です~。
今年は行く時期がちょっと遅かった事もあってあまり良い状態の薔薇がありませんでした(T^T)
やっぱ旬のものは旬の時期に行かないといけませんね(#^.^#)




e0006219_11525055.jpg

NIKON F6 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1250秒 - F/4.5
露出補正: +1 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP 100)








e0006219_11565487.jpg

NIKON F6 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1000秒 - F/4.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP 100)







e0006219_11575866.jpg

NIKON F6 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1250秒 - F/4.8
露出補正: +1 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP 100)










薔薇とは違いますが、先日こんな素敵なものをいただきました。

e0006219_11593084.jpg

よさこい夢まつり

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-06-28 12:05
皆さんこんばんは~!この頃やっと梅雨らしい日が続いている名古屋です。
でも九州では大雨で多大な被害が出ているとか・・・北では地震、南では大雨・・・ほんと被災された方達には改めてお見舞い申し上げます。



さて今日はタイトル通り初めてのホタル写真をアップしたいと思います。
撮影は昨日の日曜日に行ってきましたが現地に着いたら小雨が降っていました。
そしてホタルが飛ぶ頃になったら無常の大雨(T^T)そんな中30分は粘りましたがズボンはベタベタシャツもベタベタ雷も鳴りはじめたのでこれ以上は無理と判断しやむなく撤収しました。

でもそんな雨の中でも数匹のホタルは歓迎してくれました(T^T)ホタルちゃんありがと~!!
ショボショボなホタル写真ですがせっかく雨の中撮ってきたのでアップさせていただきます~~~(*^_^*)


撮影はカメラはD200、レンズはツァイスの50mm=f1.4で撮影しました。
フィルムカメラも持って行ったのですが、とても長時間露光ができる状態ではなかったのでデジタルを使いました。

撮影の方法はデジタルカメラでの一般的な撮り方と言われているまだ薄明るい内に構図を決めて絞り込んで背景を撮っておいて後はホタルが飛ぶ時間までそのまま我慢(笑)
飛び出したらバルブにして絞り開放で30秒から40秒露光!あとはひたすらその繰り返し!(でも雨でほとんど飛んでくれませんでした。)
そして撮り終えた写真を画像編集ソフトで比較(明)にて合成~~!ってな具合です。
今回は7枚重ねてありますが、7枚も重ねたのにこれくらいしか飛んでいないのでいかに少なかったがお分かりいただけますでしょうか(┯_┯)

でもこれでホタルの撮り方は分った気がするのであとはホタルの飛びそうな日を狙ってまた機会があったら行きたいと思います。
皆さんも機会があったらぜひチャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆




e0006219_21434444.jpg


NIKON D200 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF










え~~・・・(^^ゞ蛍の写真があまりにもショボイのでこちらのホタルも一緒にアップしてみたりして(#^.^#)ホタルブクロです(笑)

e0006219_2145394.jpg

NIKON F6 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100(RVP 100)

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-06-23 21:52

久しぶりのボネット

皆さんこんばんは~!(^o^)/ 今日は中国地方が梅雨に入ったようですね~!
まだ中国地方は梅雨入りしていなかったのですね(◎-◎)知らなかったぁσ(^◇^;)

ジメジメといやな季節になりましたね(>_<)カメラやレンズ皆さんはどうやって保管していますか?
この時期は特に大事に保管してあげてくださいね(^_-)-☆


さて今日からは先日久しぶりに行ってきた「名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット」での
写真をアップしたいと思います。

この日はフィルムとデジタルを持ってじっくりと撮ってきましたよ~!やっぱボネットはいつ行っても
綺麗な花ばかり(#^.^#)とっても心癒されて来ましたよ~~(^_-)-☆





e0006219_2041873.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1600秒 - F/2.8
露出補正: -0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F(RVP F100)








e0006219_2044181.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/3200秒 - F/4
露出補正: +0.7 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F(RVP F100)








e0006219_20452330.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2000秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F(RVP F100)








e0006219_20463155.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/640秒 - F/3.5
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F(RVP F100)

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-06-11 20:51

岩倉桜まつりⅣ

みなさん こんばんは~!(^o^)/一週間ぶりのご無沙汰でした~(#^.^#)

先日の日曜日は第2回目のオフ会でした!とっても良いお天気に恵まれて本当に楽しかったぁ
ご参加してくださった方々にはあらためてお礼申し上げます。
また参加してくださった方々の当日の写真が集まり次第このブログでご紹介したいと思います。


しかしそんな一週間の内に桜前線も北海道まで上がっていきましたね~!
北海道のソメイヨシノの開花は観測史上もっとも早かったとか!これもやはり地球温暖化が影
響しているのかなぁ・・・・。


さてさて2008年の桜も今日で最後としたいと思います。

今回ここ岩倉の桜を選んだのはこの「のんぼり洗い」が見たかったからなんですよ~。
いわゆるこいのぼりの糊落しの事を言うのですがこのこいのぼりを製作しているのは400年も
の伝統があるのぼり屋さんだとか。

こいのぼりの洗いはもっと寒い時期ですが郡上八幡でも行われています。来年はそこを狙って
みたいとも思っています。

それではほんの3枚ですがどうぞ見てやってください。





e0006219_20484562.jpg

NIKON F6 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/60秒 - F/8
露出補正: +0.3 EV
AFモード: AF-S
フィルム: フジクロームベルビア(RVP)






e0006219_20522112.jpg

NIKON F6 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/320秒 - F/3.5
露出補正: ±0 EV
AFモード: AF-S
フィルム: フジクロームベルビア(RVP)






e0006219_20532926.jpg

NIKON F6 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/125秒 - F/6.3
露出補正: ±0 EV
AFモード: AF-S
フィルム: フジクロームベルビア(RVP)
[PR]
by gohda_takeshi | 2008-04-23 20:56 | Comments(42)

Photo is Mind


by gohda_takeshi