嬉しいお知らせ(#^.^#)

皆さん こんばんは~!!こちら名古屋のきょうの夜は昼間の暑さがウソのように涼しい
夜になっています。

さて実は昨日とっても嬉しいお知らせをいただきました。
中部地区の方ならご存知かもしれませんが、「カメラのアマノ」というカメラショップがある
のですが、そこで年4回行われているフォトコンテストに応募したところ花部門で大賞を
いただく事ができました。

もう嬉しくて舞い上がりました~!通知が来た時は封筒をみて直ぐにあのフォトコンの結果
だ!っと思いましたおそらく「佳作」くらいはいただけたかなぁ・・・と思いながら封を開けました
がそれがなんと部門賞の大賞とは鳩が豆鉄砲くらったとはまさにこの事!でもびっくりした
中でも嬉しさはひとしおでした(#^.^#)

いつも書く事ですが、私が花の写真を撮り続けられる事はいつも皆さんからいただく暖かいお
言葉と嬉しいコメントの数々が私を支えているようなもの!
ほんとうにありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げますm(__)m


受賞作品は下記のサイトでもご覧いただけます!他の力作とともに見ていただけるととても
嬉しく思います。
あと受賞作品は今池フォトサロンで9月11日まで展示されていますのでお近くの方はぜひお
立ち寄りになってくださると嬉しいです(#^.^#)

365フォトコン 第11回「彩りの春 2007」





e0006219_23491122.jpg

題名「春色の休日」


NIKON F100 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)

フジクロームベルビア100(RVP100)

[PR]
by gohda_takeshi | 2007-09-01 23:59 | その他 | Comments(70)
みなさん こんばんは!長々と引っ張った高山植物シリーズも今日で最後とさせて
いただきます。
お付き合いいただき本当にありがとうございましたm(__)m

高山植物は小さなものが多いですが、小さいがゆえにその生命力の強さを感じずに
はいられませんでした。
写真を撮っているだけでそのパワーを少しでも貰えたような気にもなり今回の撮影
はとっても楽しかったです。

高山植物にはまだまだ沢山の種類がありますが、高山という場所柄おそらく一生か
けても全種類は見られないかもしれませんね(笑)

でも気軽に行けるこのようなところでもこんなにも素晴らしい花達と出会える事が
できるので、それで満足している自分もいたりもします(笑)

今回のアップを最後に思ったのは、また会いに来るからいつまでもその可愛らしい
姿を見せてね(^_-)-☆と願わずにはいられませんでした。


さて高山植物最後の花は「オトギリソウ」です。
最後を飾るにはちょっと物騒な和名を持つこのオトギリソウ、その云われはこの場
では避けますが(笑)そんな物騒な名前をも跳ね飛ばすこの可愛らしい花が私は大
好きです(#^.^#)



呼名:オトギリソウ(弟切り草)
科名:オトギリソウ科
属名:オトギリソウ属
花期:8~9月


e0006219_22232569.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)





e0006219_22233638.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-08-29 22:33 | Comments(26)
みなさん こんばんは~!!!
なかなか涼しくなりませんね~(>_<)今日もエアコン漬けのジャイアンです(笑)

さて今日の高山植物はクルマユリとコバイケイソウです。


呼名:クルマユリ(車百合)
科名:ユリ科
属名:ユリ属
花期:7~8月

e0006219_23464869.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)





呼名:コバイケイソウ(小梅形草)
科名:ユリ科
属名:シュロソウ属
花期:6~7月

e0006219_23493882.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)




e0006219_23495133.jpg

NIKON D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離: 160mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/2000 秒 - F/2.8
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: AF-S
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-08-28 23:52
みなさん こんばんは~!(^o^)/↓のどまつりフォトでは沢山のコメントありがとう
ございましたm(__)m

今日も何だかんだ忙しくてレスが出来ずに申し訳ございませんm(__)m
明日にはお返事できると思いますのでどうぞお待ちくださいませ。



そこでお口直しに再び高山植物シリーズの復活です(笑)
今日の花はミヤマキンポウゲと言うキンポウゲの高山型のお花です。

今更ながら一つ気が付いたのは高い山に咲く花にはみやま(深山)と
言う名前が付くのですね~(笑)

呼名:ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
科名:キンポウゲ科
属名:キンポウゲ属
花期:6~8月





e0006219_23285616.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)





e0006219_23313058.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-08-27 23:35

高山植物Ⅳ(色々)

みなさん こんばんは!今日も暑い一日の名古屋でしたσ(^◇^;)
明日は曇り時々雨の予報!少しは過ごしやすくなると良いなぁ(笑)

さて今日の高山植物は3種類をアップしたいと思います。


#1:イワツメグサ
高地の砂礫地や岩礫地に自生し本州(中央アルプス・御嶽山・八ヶ岳など)で見られるそうです。
花は白色で花びらは沢山あるように見えますが、花びらが裂けているだけで実は5弁花なんですよ~!
何だかo(*°∀°)o ワクワクしてるようにも見えてとっても可愛らしいですよね。


呼名:イワツメグサ(岩爪草)
科名:ナデシコ科
属名:ハコベ属
花期:7~9月

e0006219_2163312.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/160 秒 - F/5.3
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル






#2:カラマツソウ
続いてはカラマツソウという植物です。カラマツソウは見てわかるように唐松の葉に似て
いることからこの名が付けられたそうです。
この唐松の葉のようなものは実はオシベでカラマツソウには花弁はないのですよ~。
高山植物って見れば見るほど面白いものですよね~(#^.^#)

呼名:カラマツソウ(唐松草)
科名:キンポウゲ科
属名:カラマツソウ属
花期:7~9月

e0006219_21185973.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)





#3:ヤマオダマキ
さて本日最後の花はヤマオダマキです!オダマキは種類が沢山ありますが、どれも似た
形ですよね~って、当たり前か(^^ゞ
普段見かけるものは西洋オダマキが多いかなぁ・・・。

オダマキはその花の形が糸を紡いで巻きつけた苧玉(おだま)に似ていることからつけられ
たそうな。

呼名:ヤマオダマキ(山苧環)
科名:キンポウゲ科
属名:オダマキ属
花期:6~8月

e0006219_21325850.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)

お~っと!このヤマオダマキは千畳敷ではなく前日に行った蓼科ピラタスで撮影した
ものです(^^ゞ
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-08-22 21:39 | Comments(26)
今日も名古屋は猛暑日でした~σ(^◇^;)
一体いつになったら過ごしやすくなるのかなぁ・・・明後日はちょっとだけ天気が
崩れるので期待してしまいますが、その次の日からは再び猛暑とか(T^T)
こうも暑いと千畳敷カールが恋しくなってきます~~(#^.^#)

さてそんな千畳敷カールでの今日の高山植物はチングルマ(稚児車)です。

このチングルマは花が終わると、めしべの花柱が伸びて赤ムラサキの毛に
なりその姿形が風車(稚児車)のように見えることからチングルマという名前
になったとか。

またバラ科ということもあって葉っぱを見るとバラの葉っぱと似ているのです
よ~!


呼名:チングルマ(稚児車)
科名:バラ科
属名:チングルマ属
花期:6~8月




e0006219_1955277.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)
最後のコマだったのでトリミング(笑)




e0006219_19562389.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)




e0006219_19584764.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)




e0006219_19592725.jpg

NIKON D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離: 95mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/350 秒 - F/2.8
露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-08-21 20:02
みなさん こんばんは~!さて今日の高山植物は
ハクサンフウロ(白山風露)です。

可愛らしいピンク色の5弁花で滋賀県、中部地方以北高原や高山の草地
で見られるそうです。
ちなみにハクサンフウロのハクサン(白山)は石川県の白山から取られた
そうな。


呼名:ハクサンフウロ(白山風露)
科名:フウロソウ科
属名:フウロソウ属
花期:7~8月




e0006219_2343371.jpg

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)







ハクサンフウロ
呼名:ノハラナデシコ
科名:ナデシコ科
属名:ナデシコ属


e0006219_2351291.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/6.3
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-08-20 23:06
さて先日家族旅行で行ってきた蓼科と駒ヶ岳で撮影した高山植物の写真を
アップしたいと思います。

例によってシリーズものと言うと長引くと思いますが、どうぞ見てやってくだ
さいませm(__)m

さて一回目は日本全土でよく目にする「アキノキリンソウ」です。
黄色い花はやっぱり目を引きますよね~(◎-◎)高山では「ミヤマアキノキリ
ンソウ」と呼ばれるものもありますが、これはおそらく普通の「アキノキリンソ
ウ」だと思います(^^ゞ


アキノキリンソウ
キク科
アキノキリンソウ属
多年生の草本





e0006219_20551314.jpg

No.1

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)




e0006219_20591128.jpg

No.2

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)





e0006219_20593140.jpg

No.3

NIKON F100 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フジクロームベルビア100F(RVP F100)
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-08-18 21:01 | Comments(42)
皆さんこんばんは!沢山の書き込み本当にありがとうございます!!

今回の台風、こちら名古屋は思っていたほど風も強くならずホッとしています。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

今日はその台風の影響でてっきり中止だと思っていた自分のバレーの試合が
そのまま行われることになり準備もそこそこに慌ててでかけました。
結果は久しぶりに優勝できたのでとっても嬉しかったです~!!

そんなわけで打ち上げを終えてただいま帰ってまいりました(#^.^#)
ですのでレスは明日ゆ~っくりとさせていただきますので、今しばらくお待ちくだ
さいませ~~m(__)m



皆さんこんばんは!今日16日は朝から体がだるいなぁ・・・と思っていて今熱を測ったら38度を越えていましたσ(^◇^;)
今日はレスをするのが精一杯となってしまい皆さんの所へ遊びにいけなくて本当に申し訳ございませんm(__)m
体調が回復次第遊びに行かせていただきますので、どうぞご勘弁を~~~~!!(T^T)






e0006219_22485354.jpg

[PR]
by gohda_takeshi | 2007-07-15 22:50 | その他

ハスの最終日です(^^ゞ

みなさん こんばんは!!またまた引っ張った蓮シリーズにお付き合い
いただきましてありがとうございましたm(__)m

今年の私のハスはとりあえずこれにて終了したいと思います。
あとは名古屋以北のお友達にバトンタッチさせてもらいますね(^_-)-☆

でもまだ蓮の仲間でもある睡蓮の写真が撮れていないので、機会を見て
撮りにいきたいなぁ~なんて思ってます。

さて最後のハスはリバーサル2枚とデジタル2枚で〆たいと思います。




e0006219_21574295.jpg

NIKON F100 フジクロームベルビア100(RVP100)





e0006219_2158476.jpg

NIKON F100 フジクロームベルビア100(RVP100)






e0006219_2159724.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1600 秒 - F/4
露出補正: +1.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル




e0006219_21595232.jpg

NIKON D200 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/8000 秒 - F/1.4
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 白黒
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
カラー設定: 白黒



お付き合いありがとうございました。

[PR]
by gohda_takeshi | 2007-07-12 22:03 | Comments(52)

Photo is Mind


by gohda_takeshi