2013年6月5日(水)熱田神宮の例祭である尚武祭りの打上げ奉納花火を見てきました~!
今年は平日とあって花火を見に来る人も少なめだったような気もしますが、この地方の夏を先取りする打上げ花火はいつもながら見事なものでした。


今回の機材はカメラD700・レンズAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
カメラ設定はマニュアル露出(ISO160・絞りf11~f13・露光量20秒~30秒・ピント∞固定)
RAW現像後フォトショップにて比較(明)にて2~3枚のコンポジット、1枚のものも有り
こんな感じです~~(*゚▽゚*)





e0006219_1442373.jpg










e0006219_14421323.jpg










e0006219_14422169.jpg









e0006219_14423315.jpg










e0006219_1442456.jpg










e0006219_14425759.jpg

[PR]
by gohda_takeshi | 2013-06-08 14:45 | Comments(8)
みなさん こんばんは~!(^o^)/

今日の名古屋はメチャクチャ暑かったぁ~σ(^◇^;)3時頃外出したら5歩あるいた時点で滝汗でした(笑)ほんと今からこれだと先が思いやられますね(>_<)


さて今日は先日の「海の日」におこなわれた名古屋みなと祭の花火の写真です。

このみなと祭は戦時中の空襲で焼け野原となった名古屋の復興を願って昭和21年に始まったそうです。
私の小さい頃には熱田祭りの花火とこの名古屋みなと祭りの花火が楽しみで仕方ありませんでした。
でも会場はいつも凄い人達で窮屈だった事が印象に残っているくらいかなぁ・・・(笑)

そんな思い出にひたりながら今年のみなと祭は名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットからの見物です。
ここは会員だけの特権で(抽選ですが)会場と真反対側から海越しに見ることができるとっても良い場所なんですよ~!

今回はご近所のブログ仲間さん達とも合流して一緒に撮影しました。あっ!でも私は家族同伴だったのでちょっと離れた場所からの撮影になってしまったのですけどね(^^ゞ

そのブログのお友達も花火の写真をアップされていますのでそちらも覗いてみてくださいね。



「散歩道」のさつきさん

「Space Photo」のzapzapさん

「BOKUIROSEKAI」のテオさん

「HappyLife」のココロさん







e0006219_2214462.jpg

No.1







e0006219_222034.jpg

No.2







e0006219_222923.jpg

No.3







e0006219_222183.jpg

No.4







e0006219_2223082.jpg

No.5







e0006219_2224250.jpg

No.6







e0006219_2225240.jpg

No.7

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-07-25 22:11

熱田まつりの花火

みなさんこんばんは~!(^o^)/明日は梅雨の晴れ間となりそうで日中はお天気が良さそう
ですね(^_-)-☆
皆さんはどちらへお出掛けかな?


さて!またまた明治村の途中ですが今日は花火の写真を一枚(#^.^#)

えっ?去年の花火の写真かって?(笑)いやいやこれは昨日撮った写真なんですよ~(●^o^●)
これは毎年6月5日に行われる熱田神宮のお祭り行事の一つなんです。

正式には「熱田神宮例祭」と言いますが、私達は小さい頃から尚武(しょうぶ)祭って呼んでます。

でも昨日はあいにくの雨降り(。>0<。)写真を撮ろうか迷いましたが、タオルをかけてフィルター
を拭き拭きしながら撮りました。
でもやっぱ雨降りの花火写真はお勧めできませんね(笑)って言うか雨降りに花火の写真を撮
ろうと思う人はいませんよね(笑)

最後まで雨はやむ事はありませんでしたが今年初めての花火を楽しんで来ました(#^.^#)




e0006219_2224476.jpg

NIKON D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
焦点距離: 18mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
4.10 秒 - F/11
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-06-06 22:35

今日は花火でした~(^^ゞ

みんさん こんばんは!!レスが遅くなっており申し訳ございません!

実は今日はこの地方でもっとも早い花火があがりました。
最初は行くつもりがなかったのですが、一応毎年撮っていたので、やっぱ
りということで、急遽行くことにしました(^^ゞ

ですので先ほど帰ってきたばかりなのでレスは明日にさせていただきたい
と思います。

お詫びのしるしに一足早い花火をお送りさせていただきます~~m(__)m




e0006219_2385973.jpg

NIKON D200 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
焦点距離: 50mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
1.60 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
三脚&レリーズ使用
[PR]
by gohda_takeshi | 2007-06-05 23:12

名古屋みなとまつり

今年のみなとまつりは雨模様で花火が上がるのか上がらないのか
微妙なところでした。

昼には決行とのアナウンスがあり気合一番カメラと三脚をかついで
いざ出陣!
実は今年はいつもの「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」
からの花火見物に応募したところ見事当選!
普段見られない角度からの花火見物をすることができました。

D200を買ってからはまだ、レリーズを購入していないのでちょっと不安
だったが、手押しのバルブ撮影・・・。
結果はやはりブレブレでした(笑)ん~~やっぱレリーズは必要です(笑)

e0006219_21173781.jpg

NIKON D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離: 140mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
7.80 秒 - F/13
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル

e0006219_2119495.jpg

NIKON D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離: 140mm
露出モード: マニュアル
測光モード: マルチパターン測光
7 秒 - F/13
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: 標準
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル

もう一枚
[PR]
by gohda_takeshi | 2006-07-18 21:22 | Comments(14)

熱田まつり

今日は日本三大神宮の一つである熱田神宮の例祭(熱田まつり)の日でした。
この熱田まつりは別名「尚武祭(しょうぶさい)」とも呼ばれるお祭りです。

それとこの地方ではもっとも早くにあがる奉納花火(打ち上げ花火)も見られるんですよ~

この写真は献灯巻わらと呼ばれるものです。
e0006219_23254455.jpg

NIKON D200 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/40 秒 - F/1.4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
e0006219_23265883.jpg

NIKON D200 Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
焦点距離: 50mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/25 秒 - F/1.4
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル

花火もちょっと。
[PR]
by gohda_takeshi | 2006-06-05 23:30 | Comments(8)

Photo is Mind


by gohda_takeshi