タグ:ブルーボネット ( 81 ) タグの人気記事


マクロレンズは本当に面白いレンズ!マクロレンズで覗くファインダーは決して肉眼では見ることのできない世界。
そんなマクロレンズで撮った花の写真を数回に分けてアッープ!
数回に分ける理由は他にあったりして・・・という話は置いといて\(//∇//)\




パート1は、ほぼ同じ構図でピント位置を変えて撮影した写真です。

e0006219_22185525.jpg

奥の花のシベにピント
NIKON D700 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離:90mm
フォーカスモード:マニュアル
AFエリアモード:シングル
絞り値:F/8.0
シャッタースピード:1/200秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:+0.7段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 200
手持ち









e0006219_22292818.jpg

手前の花のシベにピント
NIKON D700 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離:90mm
フォーカスモード:マニュアル
AFエリアモード:シングル
絞り値:F/8.0
シャッタースピード:1/400秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-0.3段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 200
手持ち



実際にはほんのわずかな奥と手前の花の距離ですが、マクロの世界ではピントの位置一つでこんなにも違う写真になってしまいます。
本当に面白いマクロの世界(*゚▽゚*)
[PR]
by gohda_takeshi | 2013-06-12 22:38 | Comments(4)

やっぱり並ばないとね。




♪咲いた~♬♫

e0006219_11262162.jpg

PENTAX K10D TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/3200 秒 - F/2.8
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
[PR]
by gohda_takeshi | 2013-05-04 11:37 | PENTAX K10D | Comments(6)

ポストカード

皆さんこんばんは~!(^o^)/ 
今日の名古屋は雷が凄かったです~(^_^;)でも雨はあまり降っていません(*@_@*)キューー
たまにはドバーって降ってもらわないとほんとヒートアイランドになってしまいますよね~(笑)

明日は始発の新幹線で姫路に出張です(>_<)朝は5時前に起きないと間に合わないよ~~!
それに姫路もきっと暑いんだろうなぁ・・・σ(^◇^;)がんばれお父ちゃん!←誰の声?(笑)


さて伊吹山シリーズの途中ですが、今日はちょっと嬉しいことがあったのでそのご報告です。
中部電力さんから昨年ブルーボネットのフォトコンテストで賞をいただいた写真を中部電力の
挨拶用のポストカードに使わせていただきたいというお話しがありました。

ひょっとしたら中部電力管内にお住まいの方はこのカードが届く事があるかも?しれませんね(笑)

写真の使用料としてこの胡蝶蘭をいただきました!私的には食べられるものの方がよかった(笑)
けれど、家族はみんな喜んでいるのでヨシとしなくていけませんね!中部電力さんどうもありがとう
ございましたm(__)m





e0006219_2174166.jpg








e0006219_2184267.jpg

いただいた胡蝶蘭




e0006219_2185242.jpg

もう一枚(笑)

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-08-06 21:14 | その他

ビビットな気分♪

みなさん こんばんは~!(^o^)/ いよいよ全国的に梅雨明けを迎えましたね~!!
今年の夏は去年についで暑くなりそうな予感がしますね~σ(^◇^;)

こう暑いとバレーをしていても熱中症になりそうで←そんなに動かね~し!(笑)
スポーツをする方もそうですが、日中写真を撮られる方も水分補給を忘れずにどうぞお気を付けくださいね(^_-)-☆


さて今日はそんな梅雨明けをして暑苦しい時に火に油を注ぐわけではありませんが、とってもこってりと
した色のユリの花をア~ップ!(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ
ただでさえ暑いのにそんなの見たくねぇ~!!って人はスルーしちゃってくださいね(笑)




e0006219_21341770.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2000秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP100)








e0006219_2137850.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2000秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP100)








e0006219_21375799.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1600秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100(RVP100)








きょうはもう一つ・・・・(笑)実は昨年もあったのですが、今年も私のマイガーデンでもある
名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネットのフォトコンテストに入選する事ができました。
今年は新聞社の写真協会とのコラボ主催だったのでちょっと無理かなぁ~って思っていました。
ところがその写協から入選通知が来たのでとぉ~~っても嬉しかったです~(#^.^#)

7月23日(水)~7月27日(日)までボネットで入賞作品の展示会があるのでお近くの方はぜひ
足を運んでみてくださいね(^_-)-☆



e0006219_2150232.jpg

Bonet de Love

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-07-19 21:53
皆さん こんにちは~!(^o^)/

岩手・宮城の両県ではもの凄い地震がありましたね、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続いている様なので震源に近い方は充分にお気を付けくださいね。


さて今日は「名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット」での続きの写真です。

またかよ~!なんて声が聞えてきそうですがとりあえずアップできる写真があるかぎり続きます
のでどうぞお付き合いくださいね(笑)






e0006219_1736473.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/750 秒 - F/3.8
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル








e0006219_17365045.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1250 秒 - F/3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル








e0006219_17372619.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/250 秒 - F/9
露出補正: -0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-06-14 17:40

久しぶりのボネット

皆さんこんばんは~!(^o^)/ 今日は中国地方が梅雨に入ったようですね~!
まだ中国地方は梅雨入りしていなかったのですね(◎-◎)知らなかったぁσ(^◇^;)

ジメジメといやな季節になりましたね(>_<)カメラやレンズ皆さんはどうやって保管していますか?
この時期は特に大事に保管してあげてくださいね(^_-)-☆


さて今日からは先日久しぶりに行ってきた「名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット」での
写真をアップしたいと思います。

この日はフィルムとデジタルを持ってじっくりと撮ってきましたよ~!やっぱボネットはいつ行っても
綺麗な花ばかり(#^.^#)とっても心癒されて来ましたよ~~(^_-)-☆





e0006219_2041873.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1600秒 - F/2.8
露出補正: -0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F(RVP F100)








e0006219_2044181.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/3200秒 - F/4
露出補正: +0.7 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F(RVP F100)








e0006219_20452330.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2000秒 - F/3.2
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F(RVP F100)








e0006219_20463155.jpg

NIKON F6 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/640秒 - F/3.5
露出補正: +0.3 EV
AFモード: マニュアル
フィルム: フジクロームベルビア100F(RVP F100)

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-06-11 20:51

一休み(#^.^#)

みなさん こんにちは~!(^o^)/

日曜日の今日はみなさんいかがお過ごしでしたか?

私は午前中に法事がありました。午後から撮影に出かけようとも思いましたが、たまには読書でもという事で久しぶりにのんびりと一日を過ごしました(^^ゞ


さて明治村シリーズの途中ですが、最近花の写真をアップしていないので、ここで一枚だけ挟もうと思います(^^ゞ

この花はテキサスブルーボネットと言って私がいつも行く

「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」

の主役の花なんですよ!ブルーボネットは4月から5月まで花を付かせます。
マメ科の一年草で別にルピナステキセンシスとも呼ばれます。

ブルーボネットはワイルドフラワーの一つです、あまり手を掛けなくてもしっかりと育ってくれるとても力強い花なんですよ~。
写真はそんなたくましい感じを表現してみましたがいかがでしょうか(#^.^#)





e0006219_1838532.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: マルチパターン測光
1/320 秒 - F/3.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル

[PR]
by gohda_takeshi | 2008-06-01 18:47
皆さん こんにちは~!(^o^)/今日の名古屋は本当にポカポカ陽気!
車の中ではエアコンをかけないとちょっと暑いくらいな日となりました(^_^;)

さて今日は3月1日に開園となった名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネットへ再び
行ってきました(^^ゞ
でもやっぱりまだ花は少なくてもうしばらくかかりそう(T^T)

ここ最近の暖かさでこれから開花が早くなるかもしれませんがあの春の花満開の丘を思い出
すだけでo(*°∀°)o ワクワクしてしまいます(笑)

今日のブルーボネットはとても風が強かったぁ(>_<)風がやんで花が一瞬止まるまでファインダー
は覗きっぱなし(笑)じっと我慢の子で撮ってきましたよ~。

さて明日は梅を撮りに出かけようと思っています!綺麗な梅が見られるかなぁ・・・(#^.^#)




e0006219_1793727.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/2000 秒 - F/5
露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル





e0006219_17101839.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/800 秒 - F/4.5
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル






e0006219_17105070.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1600 秒 - F/4.5
露出補正: 0 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル






e0006219_17112985.jpg

NIKON D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
焦点距離: 90mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1000 秒 - F/4.5
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
[PR]
by gohda_takeshi | 2008-03-15 17:14 | Comments(68)

春一番(#^.^#)

みなさん こんにちは~!(^o^)/

↓のオフ会のご案内では本当に沢山の方から「私も行きたいけど遠い~!」とかもはや予定で
埋まってしまっている方など、とても残念だけど嬉しいコメントをいただきほんと感謝の一言しか
ありません(#^.^#)

また、今回ご参加を予定してくださった方々には本当にありがとうございますm(__)m
きっと楽しいオフ会になるのは間違いないと思いますので写真談義、カメラ談義を沢山楽しみま
しょうね(^_-)-☆

オフ会にご参加していただける方をまだまだお待ちしておりますので、初めてこの記事をご覧に
なった方もどうぞご遠慮なくお声を掛けてくださいね(^_-)-☆


さて今日の写真は先日行ったブルーボネットでの写真になります(#^.^#)
私にとっての春一番はこのブルーボネットでの撮影がそうかもしれません(笑)↓の記事の写真
も昨年ですが、ブルーボネットで撮った写真なんですよ~!




今から部活に行っている娘を迎えに行かなくてはいけませんので帰ってきたらゆっくりと皆さん
のところにお邪魔しに行きますね(^_-)-☆




e0006219_17532722.jpg

NIKON D200 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/160 秒 - F/3.2
露出補正: +1.3 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル




e0006219_17552613.jpg

NIKON D200 Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
焦点距離: 60mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/100 秒 - F/4
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 100
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
[PR]
by gohda_takeshi | 2008-03-08 17:57

オフ会のご報告(^o^)/

みなさんこんにちは~!!
さて今日は先週初めて開催した「WithArtファーストオフ」の成果写真をアップしたいと思います。

まだ参加してくださった方全ての写真ではありませんが、そちらは届き次第順次アップしていきたいと思います。


実はこのオフ会には私自信すごく思い入れのあるものなのでした。

それはどうしてかと申しますと、そもそもサイトを立ち上げた時にさかのぼるのです(^^ゞ
サイト名を何にしようかと色々考えたのですが、一人で楽しむものではなく大勢の方達と
触れ合い楽しめるようなサイトにしたいと思い、そこで付けたのが 「With Art」
という名前なのです。

サイトを立ち上げそして2年前の6月にブログを立ち上げ本当に沢山の方達とお友達になる
ことができました。

だからこそ今回のオフ会は当初自分で思い描いたみんなと一緒にアートする!!という思い
がかなったオフ会でもあったのです。
オフ会自体は初めてということもあって参加してくださった皆さんには色々とご迷惑をおか
けする事もあったと思いますが、少なくとも私自信は心から楽しめ時間もあっと!いう間に
過ぎてしまいました(笑)

また機会があったら第2回も企画しようと思っていますので残念ながら今回ご参加できなか
った方達も、もし次なる機会の時にはぜひぜひ一緒にアートしましょうね(^_-)-☆

なんだかだらだらと書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

最近は忙しくてなかなか思うようにネットができていませんが、どうぞ長~~~~い目で見
てやってください。
そしてどうぞ末永いお付き合い宜しくお願いいたしますm(__)m


それでは今回のオフ会での皆さんの撮られた素晴らしい写真を見てください!!いっその事
人気投票でもしようかな?(笑)

そう言えば人気投票と言えば先日「デジタルフォト」誌とYahoo! JAPANがコラボレートして
開催している「動物園・水族館フォトコンテスト」に応募しました。
先日ふとYahoo! JAPANを開いたら投票開始!なんて書いてあったので覗いてみたら何と私の
写真も30作品の中の一つに選ばれていました。
お時間があるかたはぜひこちらも覗いてみてくださいね(^_-)-☆


「動物園・水族館フォトコンテスト」




ほんと今日は長文となってしまいましたねm(__)m
なお、オフ会の写真の順番はアルファベット順となっています。



e0006219_17351234.jpg

【asty-Garden Photo Flower's】のastyさん






e0006219_16174851.jpg

【Green of Heart】のgreenさん






e0006219_16184113.jpg

【Atsuji Naito's Home Page】のNaitoさん





e0006219_2314758.jpg

【雑記帖】のRumさん





e0006219_16191856.jpg

【Half-century】のsatsukiさん






e0006219_16195897.jpg

【毎度!笑顔で手を振って】のtomieさん






e0006219_22111172.jpg

ヤスイさん






e0006219_1620458.jpg

【Space Photo】のzapzap-kimamaさん






e0006219_16212515.jpg

gian

[PR]
by gohda_takeshi | 2007-10-20 16:25 | その他 | Comments(42)

Photo is Mind


by gohda_takeshi