<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

THE TAIMATSURI 2015 Vol.2

鯛たちが午後からの本番に備えひと時の休憩です。

e0006219_13103433.jpg


続きはこちら!
[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-26 13:34 | NIKON D810 | Comments(12)

THE TAIMATSURI 2015 Vol.1

豊浜鯛まつりは、漁師町である豊浜で豊漁を願う祭りで100年以上の歴史があります。

以前は「鯛まつり」でなく「思いつき」と呼ばれ、干支にちなんだものなど毎年様々な張りぼてみこしが作られてました。
中には象やカツオ、イトヨリダイ、伊勢えび、鯨など変わったみこしもあったそうです。

昭和の初めには鯛みこしが海中遊泳する現在の形になり各地区で毎年新しく鯛みこしを作るようになりました。

今年は「東部区」「鳥居区」「中村区」「半月区」「中洲区」で鯛みこしがつくられ昨年よりも盛大なお祭りになりました。


鯛まつりは2日間にわたっておこなわれますが今回は2日目に行きました。
大きな鯛みこしが街を練り歩き異空間な世界へと入り込むのでありました。


大漁(大量)な写真があるので3回ほどにわけてアップしたいと思いますのでお暇なときにでもじっくりと見てくださいね(^_-)-☆




e0006219_16324750.jpg

祭りは早朝から始まっていますが午前10時頃からそれぞれの区の鯛みこしは街を練り歩きます。

TAIMATSURI 2015の続きはこちら
[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-23 17:00 | NIKON D810 | Comments(6)


e0006219_16232278.jpg

見るからに歴史の重さを感じる東大寺南大門。

創建時の門は平安時代に大風で倒壊したため現在の門は鎌倉時代に東大寺を復興した重源上人(ちょうげんしょうにん)が再建したもので1199年に上棟し、1203年には門内に安置する仁王像とともに竣工した。

構造は入母屋造(いりもやづくり)五間三戸二重門でただ下層は天井がなく腰屋根構造となっている。

また屋根裏まで達する大円柱18本は、全長21mにも及び門の高さは基壇上25.46mもある。

まさに大仏殿にふさわしいわが国最大の山門である。

ただ見るだけでなくもう一度その歴史も一緒に調べたり考えたり思いを馳せたり!歴史が残っているって本当に素晴らしく幸せだと思う。
[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-21 16:52 | NIKON D810 | Comments(4)

Coming Soon TAIMATSURI 2015

行って来ました~!愛知県知多郡南知多町豊浜町でおこなわれた「天下の奇祭 豊浜鯛まつり」
2日間にわたっておこなわれるお祭りですが昨年は1日目のお祭り行ってきました。

そのときの様子はこちら。

なので今年はメインの祭典がある2日目に行ってきました。

当日の天気予報は一日小雨の予報でしたが、それに反してめっちゃいい天気になった鯛まつり!!
おかげで日焼け~~(笑)体中ヒリヒリしていますが、でもそんなの関係ねぇくらいの熱いお祭りでめっちゃ楽しんできました。


ただいま撮影してきた写真を鋭意調整中・・・(笑)



e0006219_17401989.jpg

[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-20 17:43 | NIKON D810 | Comments(2)

たそがれる鹿

e0006219_16541660.jpg

[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-18 16:54 | NIKON D810 | Comments(2)



7月18日(土)19日(日)におこなわれる天下の奇祭鯛まつり
昨年は1日目の撮影に出かけましたが、今年は2日目の鯛が海に入るシーンが見たくて2日目のお祭りに行こうと思っています。

でもちょっと引っ掛かるのが台風(>_<)天気も回復して海も荒れていないと良いのだけど・・・。


e0006219_2133512.jpg

昨年の写真ですが、今年も子供たちはお囃子の練習とかも一生懸命してきたと思うので、ぜひとも良い天気になることを願ってます~。









e0006219_21344083.jpg

さ~て!今年の鯛の大きさはどんなのかなぁ・・・(●^o^●)

お天気よくなりますように(≧▽≦)
[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-15 21:40 | NIKON D810 | Comments(6)

台風が心配ですね。

台風11号がやってきます。
西日本はもとより関東地方まで大雨が降るそうですね。

何事も無く通り過ぎてくれるのを待つしかありません、でも少しだけでも備えはしておいたほうが良いかもしれませんね。
皆さんどうぞお気をつけくださいね。


e0006219_1847928.jpg

[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-15 18:47 | SONY α7II | Comments(2)

気の早い秋。

e0006219_22204756.jpg

ちょっと気の早い秋を見つけました。
[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-14 22:21 | NIKON D810 | Comments(4)

ふたたびの奈良。

青春きっぷ写真展大阪ギャラリーの搬入日、搬入時間前にご一緒したカメラマンさんと奈良に寄り道してきました。
当初は雨を予想して雨に濡れた石畳とかを狙って行ったのですが、予想に反して現地に着いたら晴れてきちゃいました(笑)

昨年の5月にもここ東大寺は訪れましたが、今回はご一緒したカメラマンさんの案内もあってちょっと変わった角度から奈良をみることができとっても有意義な寄り道でした。


そんな中でもちょっと前まで降っていた雨を感じてシャッターを切ってきました(#^0^#)
e0006219_18395282.jpg

水たまりに写りこむ東大寺と傘をさす女性。

奈良のつづきはこちら
[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-14 18:49 | NIKON D810 | Comments(2)

Osaka rhapsody

e0006219_1052498.jpg

大阪の街はどこの街とも違う独特な雰囲気を持っています。





e0006219_10582584.jpg

だから大阪の街を散歩するとなぜか異国情緒を感じてしまいます。





e0006219_10584387.jpg

ここのビリケンさんの足の裏には届かずでした(笑)
[PR]
by gohda_takeshi | 2015-07-12 11:00 | NIKON D810 | Comments(10)

Photo is Mind


by gohda_takeshi