カテゴリ:NIKON D810( 103 )

セト・ノベルティー



セトモノというと茶碗やお皿を思い浮かべますが、戦後の瀬戸窯業をけん引してきたのは、海外輸出用に生産されていた食器などのやきもの、その中で大きなウエイトを占めていたものがノベルティであったそうです。


e0006219_10344337.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO1000・-0.3EV・f2.8・1/640秒・55mm

ノベルティとは陶磁器製の置物や装飾品などの総称ですが、古代人形、宗教人形、動物・鳥などの置物、キャラクターものなどの多くの種類があります。
その中でもこの鳥とスノードロップのノベルティはとても繊細で美しいものでありました。




ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-03-06 10:52 | NIKON D810 | Comments(14)

寒芍薬(カンシャクヤク)はクリスマスローズの別名


e0006219_10162949.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・-+1EV・f4.2・1/160秒・90mm

芍薬という名前が付いているが、芍薬はボタン科で寒芍薬はキンポウゲ科の花なのです。





ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ



エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-03-05 10:27 | NIKON D810 | Comments(8)

椿は日本男児?


「我が門の片山椿まこと汝れ我が手触れなな土に落ちもかも」



e0006219_1554957.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・-1EV・f4.5・1/30秒・90mm


椿は咲いている姿は妖麗な女性にも見えるが、こうしてバサッと落ちるところはいさぎの良い日本男児を連想してしまう。





ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ



エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-03-04 15:11 | NIKON D810 | Comments(10)

桃の節句



今日は3月3日、桃の節句ですね。
女の子たち~!おめでとうございます(#^0^#)


e0006219_9341324.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO2000・-0.7EV・f2.8・1/1250秒・24mm





ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ

桃の節句の続きはこちら。
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-03-03 09:57 | NIKON D810 | Comments(8)

素心蝋梅

今日はちょこっと暖かいですね、明日からはぐんぐんと気温があがりそう。
少しずつ暖かくなってきたのでもうロウバイは終わりですね(^O^)


e0006219_15245675.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO100・-0.7EV・f4.5・1/1600秒・90mm






ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ



エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-03-02 15:28 | NIKON D810 | Comments(14)


e0006219_1502346.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・-0.3EV・f2.8・1/800秒・34mm


神様、こんなに大勢で大変でしょうがどうぞよろしくお願いいたします。





初めてブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-03-01 15:04 | NIKON D810 | Comments(8)

招福 元日草

毎年撮りに行くところに元日草が咲いているところがある。

元日草と言うよりも福寿草と言ったほうが普通ですね(笑)

e0006219_14563636.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・+0.7EV・f4・1/400秒・90mm






e0006219_14583049.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・+0.7EV・f5・1/400秒・90mm


しかしながら年を追うごとにその株の数が少なくなってしまって寂しいかぎりなのであります。




初めてブログランキングというものに参加しております。

写真(風景・自然) ブログランキングへ


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-02-29 15:03 | NIKON D810 | Comments(12)

ヒナミッド

e0006219_13323890.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO1000・-0.3EV・f5・1/200秒・24mm






初めてブログランキングというものに参加し始めました。

写真(風景・自然) ブログランキングへ
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-02-28 13:35 | NIKON D810 | Comments(8)

絵に描いた空。

天と地の境あたりでレタッチをして遊んでみた。
ちょっとやり過ぎ感が否めないが私はこんな感じが好きなのです(笑)


e0006219_14393732.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO64・+0.3EV・f9・1/320秒・70mm

あ~また鉄分欲しくなってきた(笑)






初めてブログランキングというものに参加し始めました。

写真(風景・自然) ブログランキングへ
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-02-26 15:27 | NIKON D810 | Comments(7)

女子梅

女子梅?今日はちょっと変なタイトルです(笑)

実はこれ以前このブログでも触れた「女子力。」の実践編なのであります。
どこからどうみても典型的なオッサンが女子が撮ったような写真を撮ってみる!というバカげた話なのです(笑)

ちょうど先ごろお友達の皐月の樹さんも「女子カメ風ススキスナップ・・・崩れ(涙)」の記事を上げてくれました。

大量にありますが、女子力がありそうかどうかご判断お願いいたします~~!(#^.^#)


e0006219_15215425.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・+0.7EV・f3.2・1/1250秒・90mm



初めてブログランキングというものに参加し始めました。

写真(風景・自然) ブログランキングへ


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

女子梅のつづきはこちら
[PR]
by gohda_takeshi | 2016-02-25 15:40 | NIKON D810 | Comments(10)

Photo is Mind


by gohda_takeshi