カテゴリ:NIKON D700( 25 )

Nagoya Snapshot

e0006219_2204379.jpg

[PR]
by gohda_takeshi | 2014-06-07 22:07 | NIKON D700 | Comments(2)

春日大社

e0006219_21442237.jpg

NIKON D700 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
焦点距離:85mm
フォーカスモード:AF
AFエリアモード:シングル
絞り値:F/1.4
シャッタースピード:1/6400秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 200









e0006219_21465959.jpg

NIKON D700 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
焦点距離:85mm
フォーカスモード:AF
AFエリアモード:シングル
絞り値:F/1.4
シャッタースピード:1/4000秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 200









e0006219_21484394.jpg

NIKON D700 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
焦点距離:85mm
フォーカスモード:AF
AFエリアモード:シングル
絞り値:F/1.4
シャッタースピード:1/2500秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 200









e0006219_21494196.jpg

NIKON D700 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
焦点距離:85mm
フォーカスモード:AF
AFエリアモード:シングル
絞り値:F/1.4
シャッタースピード:1/1250秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 200
[PR]
by gohda_takeshi | 2014-05-31 21:52 | NIKON D700 | Comments(10)

奈良公園

e0006219_22332557.jpg

青丹よし(あをによし)は奈良にかかる枕詞「あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」
万葉集の歌の一つ。

あをによしと言えばずいぶん前だけど「鹿男あをによし」っていうドラマがやってたなぁ。
鹿がしゃべるんだよね~(笑)
[PR]
by gohda_takeshi | 2014-05-27 22:39 | NIKON D700 | Comments(8)

東大寺

e0006219_10542258.jpg

NIKON D700 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
焦点距離:14mm
フォーカスモード:AF-S
AFエリアモード:シングル
値:F/7.1
シャッタースピード:1/1250秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-0.7段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 200









e0006219_1057198.jpg

NIKON D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離:110mm
フォーカスモード:マニュアル
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正:ON
絞り値:F/2.8
シャッタースピード:1/25秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 1000
手持ち









e0006219_1101368.jpg

NIKON D700 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離:98mm
フォーカスモード:AF-S
AFエリアモード:シングル
手ブレ補正:ON
絞り値:F/2.8
シャッタースピード:1/200秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1.3段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 1250
手持ち
[PR]
by gohda_takeshi | 2014-05-25 11:21 | NIKON D700 | Comments(8)

Benz is Benz

e0006219_21131489.jpg

NIKON D700 SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
焦点距離:85mm
フォーカスモード:AF
AFエリアモード:シングル
絞り値:F/1.4
シャッタースピード:1/5000秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-0.7段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 200
[PR]
by gohda_takeshi | 2014-05-24 21:28 | NIKON D700 | Comments(4)
長良川鉄道(旧国鉄越美南線)撮り鉄日帰り旅パート2です!!(#^.^#)



e0006219_21595277.jpg

郡上八幡駅でのんびりとした後は次なる撮影ポイントへ
県道61号線、相生駅の少し手前長良川と並走する長鉄を収めます。
これは美濃方面へ向かう上り列車です。









e0006219_2201110.jpg

そしてしばらくして下り列車がゆく~りとやってきました。









e0006219_2203071.jpg

長良川鉄道は架線が無いのでスッキリとした写真が撮れます。









e0006219_2204720.jpg

流し撮り~~!(*^^)vって!もう少し流せよ!って感じ(笑)









e0006219_2211430.jpg

長良川沿いの撮影ポイントを後にして相生駅に立ち寄りました。
駅前にはとっても大きなシンボルツリーがありました~!あ~何だか気持ち良い(*^_^*)









e0006219_2214065.jpg

そしてさらに南下して車を走らせて見つけたポイント。
河原からの撮影ですが、河原へ降りるのがちょっと大変でした(*^_^*)
でも長良川の流れる音を聞きながら列車を待つのもなかなかおつなものでした。









e0006219_222728.jpg

続いて列車時間の関係でぐぐっと下って八坂駅近くの高架橋へ。









e0006219_2222474.jpg

そして最後の撮影ポイント大矢駅へと向かいました。
大矢駅のホーム横にある倉庫のところにひっそりと咲いていたタンポポが愛らしかった~(#^.^#)









e0006219_2224267.jpg

最後に大矢駅で汽車を見送り今回の旅は終了です。


今回の日帰り撮り鉄旅はDimaさんには色々と調べていただいたりしてとても効率的に撮り鉄することができました。
本当にありがとうございました。

できれば「日帰り撮り鉄旅」のシリーズ化ができると良いなぁなんて勝手に思っております。(笑)


またぜひご一緒してくださいね!!
[PR]
by gohda_takeshi | 2014-05-08 22:11 | NIKON D700 | Comments(19)
2014年4月27日(日)ブログ友達のDimaさんと一緒に長良川鉄道(旧国鉄越美南線)撮り鉄日帰り旅(笑)に行ってきました。
この日は天気もよく絶好の撮り鉄日和でした(^◇^)


例のごとくダラダラと写真をアップしますのでお暇なかたはどうぞ見てやってくださいね。
でもって久しぶりの更新だからたくさんの写真を載せたいので前半・後半2回に分けてアップしたいと思います(#^.^#)



さて今回の撮り鉄日帰り旅は長良川鉄道最北の駅「北濃駅」から出発し、写真を撮りながら南下する約50Kmの行程です。



ではまずは北濃駅でのカットです。





e0006219_187226.jpg

今は使われていませんが、これは手動の転車台です。









e0006219_1874392.jpg

登録文化財に指定されているそうですが、蒸気機関車が走っていたころにはここで転車させていたのでしょうね。









e0006219_188647.jpg

北濃駅は終点ですが、駅より北側は線路が途中までひいてありました。
使われていない線路わきにはこんな小さな花がこっそりと咲いていました。









e0006219_1882653.jpg

さぁ!始発の汽車が入ってきました(*^_^*)









e0006219_1885388.jpg

車両はナガラ300系ニッサンディーゼルのエンジンを積んだ車両です。









e0006219_1891217.jpg

運転士さんが点検をしている間に私達は次なる撮影ポイントへ先回り(*^^)v









e0006219_1893540.jpg

先回りしたのは北濃駅から二つ目の白鳥高原駅、コーナーを回ってこちらへ向かって折り返してきた先ほどの300系。









e0006219_1895589.jpg

この駅で最初のお客さんを乗せて発車オーライ!!









e0006219_18102015.jpg

いってらっしゃ~~い!これでしばらくは汽車が来ません。
次なるポイントへのんびりと移動です。 ^^) _旦~~お茶でもど~ぞ。









e0006219_18103912.jpg

続いては大中駅で田植え前、水の張った田んぼをバックに!









e0006219_1811124.jpg

次なるポイントは汽車ばかりではなく駅にもクローズアップ!









e0006219_1811292.jpg

ここは「郡上八幡駅」郡上おどりで有名ですよね!









e0006219_18114849.jpg

郡上八幡駅には木造の跨線橋(こせんきょう)が有りそこの橋上からパチリ!









e0006219_1812766.jpg

郡上八幡駅にもの~んびりとした空気が流れていました。




ここで後半へ続きます・・・(^^ゞ
[PR]
by gohda_takeshi | 2014-05-06 18:20 | NIKON D700 | Comments(14)
e0006219_1825166.jpg

ムーミン谷ってこんな感じかなぁ・・・。









e0006219_1833074.jpg

ムーミン谷にはペンタスや









e0006219_1835629.jpg

カリアンドラが咲いている・・・・・・訳ないか(笑)
[PR]
by gohda_takeshi | 2013-06-01 18:07 | NIKON D700 | Comments(4)

セントレア空港

先日常滑やきもの散歩道へ行ってきましたが、そのついでというわけでは無いのですが、ブログやフェイスブックで仲よくしていただいているdreamcabinさんの素晴らしい飛行機フォトに魅せられて、近くのセントレア空港に寄ってきました。

いやいや、やっぱ飛行機は難しい難しい(>_<)でも楽しい~o(^▽^)oって!どっちやねん!(笑)

まぁ駄作ばかりですが、せっかく撮ったのでうpしちゃいます(´Д`υ)))ポリポリ


カメラはD700でレンズは70-200+1.7倍テレコンですが、やっぱこのシステムでは短いなぁ・・・。
今年は航空祭へ行くつもりなのでこのセットでは無理があるかなぁ(´Д` )

よって今考えるに、思い切ってサンニッパ(もちろん中古)を入手するか、APS-CのD300SかD7000あたりを入手するか・・・ん~悩ましいなぁ。
どなたか良きアドバイスを~~~~!!



e0006219_21161598.jpg

(DHC8)










e0006219_212329100.jpg

(B767)









e0006219_2125182.jpg

(B767?)←OKいただきました(^O^)

その他の駄作・・・大量です(笑)
[PR]
by gohda_takeshi | 2013-05-28 21:35 | NIKON D700 | Comments(16)

ジョサイア・コンドル



ここは六華苑と言って、元は三重県は桑名の実業家二代目諸戸清六の邸宅として大正2年に建てられた邸宅です。

e0006219_2142764.jpg

設計はイギリスからやってきたジョサイア・コンドル、鹿鳴館と聞けばどなたも一度は耳にしたことがあるかと思いますが、その設計もジョサイア・コンドルが手がけたものです。

ジョサイア・コンドルは「日本近代建築の父」と称されのちに東京駅舎を設計した辰野金吾の師でもありました。










e0006219_21454733.jpg

見て見て!(笑)このアール形の塔屋!ガラスまでアールを付けてあるあたりが何とも憎いですよね~!









e0006219_21471076.jpg

この邸宅の特徴は洋と和両方くっついているところ(゚д゚)!









e0006219_21523477.jpg

明治期の洋風建築には和館を併設する例がありましたが、ここまで大規模な和館を接続させた設計は珍しいそうです。









e0006219_21531568.jpg

なんともモダンでしょ~!!









e0006219_21534069.jpg

当初の設計時塔屋は3階建てだったのですが、桑名の海を見渡せるよう急遽4階建てにしたそうな。
塔屋のてっぺんに立つ避雷針がなんともオシャレ~~!!

おまけ
[PR]
by gohda_takeshi | 2013-05-25 22:04 | NIKON D700 | Comments(10)

Photo is Mind


by gohda_takeshi