OKINAWA Ⅱ

さて沖縄へ付いたのはお昼過ぎ!

それからレンタカーを借りてちょっと遠いけれど高速道路をひとっ走り!
世界一のアクアパネルをもつ「沖縄美ら海水族館」へ行ってきました。

そのアクアパネルの大きさにはどの人も「わぁ~!」という歓声をあげ
ていました。

ちょうど餌付けを見られることができてジイベイザメが大きな口を開け
て大漁の小エビを水とともに食べるというより、飲み込むさまが見られ
てとても楽しかったです!

今回は撮影情報は載せませんが、写真は全部
NIKON D200 SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
で撮ったものです。




e0006219_2036221.jpg





e0006219_20363225.jpg





e0006219_2036491.jpg





e0006219_2036576.jpg





e0006219_20371588.jpg





e0006219_20372960.jpg

[PR]
Commented by asanoasanoasano at 2007-03-27 21:40 x
ジャイアンさんこんばんわ!すっごく臨場感あふれてますね。
画像にすいこまれそうなくらいの迫力ですね。1枚目の画像の
ブルーがとても綺麗ですね。いつも感動させられてるけど感動
のあまり言葉がでてこないです!
Commented by asty-flower at 2007-03-27 22:06
ジャイアンさん、こんばんは(^ー^* )
素晴らしいぃ~~~1枚目を拝見した私もつい「わぁ~!」と
言ってしまいましたよ!!!なんて素敵なブルーなの!!
吸い込まれそうな感じで水族館に行くとほとんどブレ写真ばかりの
私にはもう、(* ̄。 ̄*)ウットリです。
4枚目のみアップだったら、ジャイアンさん海中での撮影?!と
思ってしまいますよ~とても綺麗です♪
Commented by tonkachi at 2007-03-27 22:35 x
こんばんは! この水族館、すごいでしょ!!
ダイバーの憧れの魚が全部いますからね。ホントすごいことになって
ますよね。ジンベエとマンタが並んで泳いでいたり、自然界ではありえ
ない光景です。

下の2枚、かっこいいですね。こういう撮り方、さすがだと思います。
Commented by stf_y at 2007-03-28 00:14
下の写真、特に1枚目も異常にかっこいいんで度肝ぬかされますが、
こんどは水族館でこの写真とは、まいりましたm(_ _)m

水族館はかなり暗いんで、難しいはずなんですが、
見事に撮れてますね。
5枚目の流し撮りがまた綺麗です。
Commented by dacha883 at 2007-03-28 00:31
最後の2枚に魅せられました。いいですねとても。
行ってみたくなりました。 真似て見たくなりました(笑)。
Commented by happy_riko at 2007-03-28 09:21
ジャイアンさ~~~~ん まいど( ̄ー+ ̄)広角!

きゃぁ~~私はこの画像を見て「わぁ~~~」だッ!
又朝から口 ( ゚Д゚)ポカーン だぞッ! ←又おーたんがうけるな(爆)

しかし~リクエストに答えてくれて~ありがとう~♪
ジャイアンさんの広角が見たかったのよん(≧∇≦)〃
し・しかし~~迫力あるなぁ~~!流石広角撮りも うまい!!!!!
2枚目の写真は海に中で見てる感じだぞぉ~/(゚0゚)ゝ
それから~流し撮り 凄いテクだなぁ~(><)ノ  ジャイアンさんも走ったのかにゃ?
私も前にやったけどぉ~全部流れてもぉーた(><;)

いやぁ~ジャイアンさんの沖縄写真がぁ~ホンとたのしぃ~~~!
広角やLOMOが沢山出てくるなんて~~( ̄ρ ̄)じゅる… 美味しすぎる♪
又楽しみにしてまっせ~~(*⌒▽⌒*)ノおう♪
Commented by kurumi_28 at 2007-03-28 10:29
キレイなアクアブルーだ~!!
ガラス越しに撮っているとは思えないぐらいクリアな写真、
お魚と一緒に泳いでいるみたいな感じがしますね~♪
下の2枚はすごいスピード感があって、いいなぁ。
流し撮りってやったことないのですが、対象物は流さないようにするのは
かなりのワザが要りますよね~。
待ち行く車や自転車でちょっと試し撮りしてみよっかな~。
さてさて、次はどこに連れてってくれるのでしょうか・・・
とっても楽しみにしてま~す(^_^)v
Commented by bono at 2007-03-28 14:05 x
お~っ^^ きましたね!美らさん^^
歓声が聞こえてくるような1枚目、ワイドにカットしたのが効いてますね。
私もD70購入当初に水族館に挑みましたが散々だったような記憶が...(笑
こうやって美しく魅せるように写してみたいです。
混雑具合はどうでしたか?込み合っていると撮影も気が引けますよね。

ガラス越しとは思えない4枚目。
薄暗さがサメの迫力を感じさせる最後の写真。
特にいいな~と思いました^^/
Commented by shimich at 2007-03-28 15:32
ジャイアンさんはじめまして
ガラスの質感が全く感じられず
あたかも水中で撮影しているように見えますね
久しぶりに沖縄行きたくなっちゃいました。
*リンクさせていただきました。
Commented by FLORENCE_ai at 2007-03-28 18:11
お師匠!! ワタシは水族館マニアっすよー!
でもココは行った事ないんで今1番行きたい水族館なんです。
ナポレオンフィッシュ、最高! ワタシが撮ると、魚が亡霊になります(爆)
手持ちで撮ったんですか?ここまで綺麗に撮れるなんて・・
やっぱ『お師匠』です!!
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:44
【asanoさんへ】
asanoさん こんにちは!
と~っても嬉しいコメントありがとうございます~。
あの雰囲気が伝わればほんと本望でございます(#^.^#)

一枚目はやはり世界一の大きさのアクアパネルとの
こともあってど迫力でしたよ。
ジンベイザメもものすごくでかくてもう感動ものでした。
あ~またゆっくりと行きたいなぁ・・・(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:44
【astyさんへ】
astyさん こんにちは~(^O^)
わ~い嬉しいなぁ!お褒めの言葉ありがとうございます~。

ほんと水族館は暗いですものね~、ブレブレになってしまうのは
よく分りますよ~。
だからこの一枚目もそうですが手すりや壁に密着してなるべく
カメラをぶらさないように撮ったのですよ~。

でも4枚目みたいに強い光が入っているような所ではこんなにも
シャープに撮れるのですよ~、ほんと自分で後から見てこれって
潜って撮ったっけ?と思うほど臨場感よく撮れました(^^ゞ
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:45
【tonkachiさんへ】
tonkachiさん どうもありがとうございます!
やっぱりtonkachiさんも行かれたことがあるのですね~
沖縄に行ったら絶対オススメの水族館ですよね(^_-)-☆

そうそう!!ほんとジンベイザメが優雅に泳ぐその横を
マンタが空を飛ぶように泳いで行くところなんかは、思
わず「スゲ~~」って声に出してしまいました(笑)

最後の2枚は絞り値が暗いレンズなので開放でもスロー
シャッターになってしまうので、どうせスローなら流し
撮りしてみよっということでこんなん撮りました(^^ゞ
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:45
【stf_yさんへ】
stf_yさん こんにちは!
そうですね~LOMOぼレンズは35mmですから若干広角なので
こういったカットも適度に広く撮れて重宝します(笑)
飛行機ってやっぱカッコイイですよね(^_-)-☆

水族館はなんか沖縄に行きながら天然の魚ではなく水族館の
魚をアップするのはちょっと心が引けたのですが、アップし
てよかった(*^_^*)
流し撮りも功を奏して何カットかはこんな感じで撮れました。
でもやはりブレが目立ちますね(笑)こんな時VRが付いて
いるレンズなら縦方向のブレを抑えてくれるのでいいですよね~。


Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:45
【dacha883さんへ】
dacha883さん こんにちは(^O^)

ありがとうございます!この時使っていたレンズがシグマの
10-20mm F4-5.6だったので絞り開放でもSSが稼げないので
スローシャッターになってしまい、どうせスローなら流して
撮れ~~~!!てなノリで流し撮りしてみました(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:45
【rikoさんへ】
rikoさ~~~~~~~ん まいど( ̄ー+ ̄)ワイドだよ!ズームだよ~←古い?

ハハハ~( ゚Д゚)ポカーンは受ける~~!でもあご外さない
でくださいね(笑)

はいは~い!今回の旅行はリクエストにお答えするべくD200では
ほとんど広角で撮りました~!だからまだまだ出てきますよ~(笑)

流し撮りは自分も潮に流されながら・・・ってそんな訳ないですよね(^^ゞ
このレンズではどうしてもSSがかせげないのでいっそのこと
流してしまえ~!ということで流し撮りもしてみました(笑)

さて今日はどの写真をアップしようかなぁ・・・。
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:45
【kurumi_28さんへ】
kurumiさん どうもありがとうございます~!!

そうですね~なるべくガラスを感じない写真を選んで
アップしてみましたよ。
でもさすがに一枚目はちょうど真ん中あたりに縦に1本
すじが見えますが、ここがアクリルパネルの繋ぎ目なん
ですよ~。

さ~て次はどこへお連れしようかなぁ~(笑)

流し撮りは私は最初電車で練習しましたよ。電車の方が
線路の上を走るので走行する向きが一定ですから変にピ
ントが抜けることがないと思います。
それで練習してから初めてカーレースの写真を撮りに行
ったのですよ~!
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:45
【bonoさんへ】
bonoさんいつもありがとうございます~!!

へへへ(^^ゞ一枚目はワイド過ぎて天井まで写ってしまったので
上下の余分なところをトリミングしました(笑)
この日は一応平日だったので、それほど多くはなかったみたい
です。
これが行楽シーズンだと凄い人になるのでしょうね~たぶんその
時は写真どころではないでしょうね(笑)

水族館ではないですが、以前bonoさんがアップされた旭山動物園
のアザラシ君が誰もいないところをコミカルにす~~っと登って
行く写真が印象に残ってますよ~
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:45
【shimichさんへ】
shimichさん 初めまして~!!ご訪問ありがとうございます。
コメントまでいただいてとっても嬉しいです~(*^_^*)

沖縄なのに、水族館の写真はいかがなものかアップするのを
戸惑いましたがみなさんに喜んでいただけたみたいで本当に
よかった(*^o^*)ホッ。

shimichさんも沖縄に行かれたことがあるのですね~。
ほんとのんびりとできる良いところですよね。
今度は生の熱帯魚達を撮ってみたいなぁ~なんて思い
ました。でもお金がな~~~い(笑)

リンクもしていただきありがとうございます。
私ものちほど遊びに行かせていただきますね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 21:46
【フローレンスさんへ】
フローレンスさん こんばんは!
お~水族館マニアだったのですね~(^o^)
そうですかぁ~行きたい水族館ナンバー1なのですね!
わかりますよ~(^◇^*)(_ _*)(^◇^*)(_ _*)ウンウン

この大水槽の前ではず~~~っと見ていても飽きそうに
ありません。
この写真を撮ったすぐ上には椅子が沢山並んでいてそこ
に座りながらゆっくりとできるスペースとなっているの
ですよ~。

そうですね~水族館で三脚を使うとひんしゅくを買うと
思うのでなるべくカメラをブラさない様に手すりを使っ
たり壁を使ったりして撮りました~(^^ゞ
Commented by mamebouzu at 2007-03-28 22:00
レス出遅れましたぁぁ~orz
沖縄旅行すっごくうらやましいです~。
水族館の写真、物凄い臨場感、言葉を失いそうなくらい素敵に撮れてますね。
まるでジャイアンさんがダイビングして水中撮影しているんじゃないかと
思うような撮り方、またまた良い物を見せてもらいました。
う~ん、これらの写真を見てるだけで頭の中だけは撮影スキルが上がったように錯覚してしまう愚かな私(爆)
Commented by gohda_takeshi at 2007-03-28 22:35
【mamebouzuさんへ】
mamebouzuさん こんばんは~!
コメントありがとうございます~~m(__)m

沖縄に行きながら飼育されたお魚さんたちをアップするのは
いかがなものかとも思いましたが、ダイビングの疑似体験だ
と思えばこれもありでしょうか(笑)

撮影スキルと言えば、私の方こそmamebouzuさんのレース
写真を見てレースが撮りたいと思ったのでこちらの方こそmam
ebouzuさんのおかげでスキルアップができましたよ~(笑)

ほんとうは先日のGTに行きたかったのですが、沖縄目前だった
ので諦めました(T.T)
やっぱ夏の暑い時期しかないかなぁ~(笑)
Commented by hide_t510 at 2007-03-29 20:17
こんばんは♪
いいね~ ♪ 水族館フォト 大好きです
見るだけでわくわくするんだけど
フォトも最高だね~  切り取りはもちろん♪
ちょっと引き気味で 魚君達をちょっとだけ ちっこく入れた
構図 いいな~ これ♪♪

Commented by gohda_takeshi at 2007-03-29 20:38
【hide_t510さんへ】
hideさん こんにちは~(^o^)

hideさんも水族館お好きなのですね~!ほんと水族館は
ず~~っと長い時間見ていても飽きませんよね~。

暗い場所なので、シグマの10-20mm F4-5.6ではSSが稼
げず苦労しましたが、喜んでいただけてとっても嬉しい
です~。

今度のみんアルは桜ですよね~、実はまだ桜を撮ってい
ないので頑張って撮りに行かなくては~~(^^ゞ
Commented by アリーヌ at 2007-04-01 09:16 x
ジャイアンさん、こんにちは。
お忙しいところ、コメントありがとうございました(*^-^*)>

えっと、本日はお願いに参りました♪
昨日、偶然近くの水族館に行くことになり・・・
ジャイアンさんの写真を思い出して、流し撮りしてみました。
お陰で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

ご存知のように私のはベタベタの初心者の写真(^_^;)
なので、リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
芸術的な写真をお友達にも見て貰いたいのでっ♪
宜しく、お願いしまーす(^0^)/
Commented by gohda_takeshi at 2007-04-01 22:00
【アリーヌさんへ】
アリーヌさん こんばんは!(^o^)

お~~!!そうですか!水族館で流し撮り~~~!(笑)
結構楽しいでしょ?(^^ゞいいの撮れましたか?
またアップするのを楽しみにしていますね~。

芸術的だなんてとんでもないですよ~(^^ゞ
私の写真なんて単なるオヤジフォト(T.T)勿体無いお言葉
ありがとうございます~。

リンクの件宜しくお願いいたしますm(__)m私も今から
リンクいただきに参りますね(^_-)-☆
by gohda_takeshi | 2007-03-27 20:48 | Comments(26)

Photo is Mind


by gohda_takeshi