ブルーボネット

e0006219_12325288.jpg




ブルーボネットはアメリカテキサス州の州花




e0006219_12324948.jpg





NIKON D810+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1









[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-29 21:28
お~、マクロ写真、絶好調ですね♪
やはりタムロンの90㎜は定評のある素敵な描写ですね。
私が以前に持っていたAF Nikkor 105mm/F2.8D Macroは、ちーと固いボケが気になり、あまり使わなくなってしまいました。
今回は、ブルーボネットですか、いいなあ。^^
しばらく行ってないので、久しぶりにいってみたくなりました。
Commented by gaku0107boo at 2017-04-29 23:20
こんばんわ!
ブルーボネットという文字を見て、あの名古屋港のところかと勘違いしてしまいました。お恥ずかしい。(汗)
花の名前だったんですね~。
・・・無知な岳の父ちゃんでした。(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2017-04-29 23:51
黒顔羊さん あはは〜!春になるとマクロの出番が俄然多くなります(笑)
私もニコンの60mmを持っていますがやはり描写はタムキューの方が好みなのであります。
MFでフォーカシングするとニッコールの方はヘリコイドに若干遊びがあってイマイチ撮り辛いんですよね〜!
その点においてもタムキューの優位性は私に取って高いのであります。

ボネットは今が一番良い時だと思います。(o^^o)
Commented by gohda_takeshi at 2017-04-29 23:54
父ちゃんさん あはは〜!でも撮った場所も名古屋港のブルーボネットなんですよ(笑)
だからあながち間違いではありませんよ(o^^o)

いろんな植物園へ行ってもノボリフジはよく見ますが、ブルーボネットはあまり見ないですよね。
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-30 11:31 x
ブルーボネット・・・如何にもアメリカンな雰囲気です♪
ジーパンが合いそうなイメージです^^;
越後ではあまり見たことが無いのですが、名古屋にはフラワーパークがあるんでしたかね?
去年も同じコメントしたかもしれませんが・・・やっぱりマメ科のお花と分かる形ですね。
藤やニセアカシアにも似た雰囲気です。
あ・・・藤やニセアカシアは逆さ向いてますが^^;
Commented by gohda_takeshi at 2017-04-30 15:26
皐月の樹さん なるほど~!ジーパンが似合いそうですね(笑)
よくご存じで~!!ブルーボネットはその名前をつけたフラワーパークが名古屋にはあるのです~!
私のホームグラウンドみたいなものですがこの園の一番いい時期がブルーボネットが咲くこの4月後半から5月に掛けてが一番の見頃だと思います。

あははいわゆるノボリフジというやつですね、ノボリフジはよく見かけますが、ブルーボネットはそんなにも見かけられないかもしれません。
ブルーボネットは女の子がかぶる帽子(ボネット)に似ていいることからこの名前が付いたそうです。
by gohda_takeshi | 2017-04-29 12:39 | NIKON D810 | Comments(6)

Photo is Mind


by gohda_takeshi