岩倉桜まつり2016(モノクロ編)

2016年4月2日(土)愛知県岩倉市を流れる五条川沿いに咲き誇る桜を見てきました。

岩倉桜まつりの最終回はモノクロで締めたいと思います。

e0006219_15515565.jpg

いつまでもこんな夫婦でありたいと思ってみる。

NIKON D810 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
ISO64・+0.7EV・f3・1/500秒・90mm





e0006219_15552666.jpg

どんな写真が撮れたかな?

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO64・+0.3EV・f10・1/40秒・70mm





e0006219_160147.jpg

キラキラサクラキレイダナ

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・+0.7EV・f3・1/500秒・90mm





e0006219_1641128.jpg

来年もまた来ようと思います。

NIKON D810 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
ISO64・+0.3EV・f4.5・1/320秒・200mm





ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ
[PR]
Commented by korekazu at 2016-04-08 16:11
やはり暗部が肝ですね。作品群を拝見して改めて思います。
Commented by film-gasoline at 2016-04-08 22:59
モノクロの桜、来ましたね~^^
がらりと雰囲気が変わりますが、桜は桜、やっぱりDNAを刺激しますね^^;
人物が入るとまた、視点が代わって面白いですね。
私もこんな老夫婦になりたいです^^;
これからモノクロ桜を撮るのですが、とても勉強になりました(^^)v

Commented by revoir-dima at 2016-04-08 23:04
モノクロの桜もまたいいですね。
丁寧に処理されているし何よりも素材がいいので一枚一枚引き込まれます。
さすがです。
桜色を感じます。赤みを残したモノクロでしょうか。
いや、やはり写真そのものの素晴らしさが頭の中で容易に色を付させてくれるんでしょうね。
Commented by gaku0107boo at 2016-04-09 22:44
こんばんわ!
モノクロの桜、味があっていいものですね。
私もモノクロフィルムで桜を撮ってたことがありますが、
雰囲気がなかなか出なかったです。
さすがはジャイアンさん、写真一枚一枚に深みがありますね。
Commented by debu8219 at 2016-04-10 01:21
モノクロによる桜もまた味があって良いですね。
何か色を想像してしまいというか
カラーよりもじっくりと見てしまいます(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-16 14:57 x
桜は、脳裏に焼き付いているからでしょうか?モノクロでも、十分にその存在感を発揮しますね~♪
私も、今回もまた、殆どB&Wフィルムで撮ってきましたので、必然的に色のない桜尽くしになりそうです~^^;
まだ、現像は終わってないので、ドキドキですが^^;
ひとまず、1本、2本、始めて見ました。
様々な形で桜を楽しむ人々の姿が、とても微笑ましいですね~♪
やはり、桜は日本人の心ですねv^^
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-20 16:51
korekazuさん レスが遅くなり申し訳ございませんでした~!!
良いか悪いかは別にして暗部がつぶれてしまうと立体感に欠ける絵になってしまいますものね。
D810はフィルムでいうところのラチチュードが結構粘ってくれるのであとから暗部を起こしてもわりとしっかり写ってくれているのです。
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-20 16:52
フィルガソさん レスが遅くなり申し訳ございませんでした~!!

レスが遅くなってしまったから今頃は桜はもう終わりましたでしょうか?
桜をモノクロにすることはあまり無かったのですが、こうしてみるとモノクロの桜も有りかな?
なんて思ったりもしています(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-20 16:52
dimaさん レスが遅くなり申し訳ございませんでした~!!

D810の解像力はほんと素晴らしいと思います。
暗部に関してもすごく粘ってくれるので後処理が楽であり楽しいのであります(笑)

今年は例年になく桜をたくさん撮りましたが、やっぱ春の花は見ているだけでポジティブになりますよね。

Commented by gohda_takeshi at 2016-04-20 16:52
とうちゃんさん レスが遅くなり申し訳ございませんでした~!!

あまり花の写真をモノクロにすることは無いのですが、今年はことのほか桜を沢山撮りましたのでモノクロにして遊んでみました(笑)
最初からモノクロで撮っているわけではないのであくまで後付けですが、モノクロフィルムで花を撮るのも面白いですよね。
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-20 16:52
魔王さん レスが遅くなり申し訳ございませんでした~!!

ほんとそうですね~!モノクロってカラーよりじっと見てしまうかもですね!
気が付きませんでした(笑)
モノクロ写真を見ると妙に印象に残るのはそのせいが大きいかもしれませんね(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-20 16:53
皐月の樹さん レスが遅くなり申し訳ございませんでした~!!

あはは~!今回もモノクロフィルムで沢山撮られたわけですね(笑)
帰国中に良い桜にめぐり合えたでしょうか、本物のモノクロ桜フォト楽しみにしておりますね(^_-)-☆
Commented by takusachihiro2 at 2016-05-01 23:25
何ですか、この臨場感。
写真とは、こういうことなんですね。
Commented by karts2 at 2016-05-03 23:26
ご無沙汰しております。
ブログ再開いたしました。宜しくお願いします。

桜、モノクロであるが故になおさらその艶やかさが脳裏に浮かびます。
Commented by amselstillalive at 2016-05-05 17:59
冥界の夢が如きモノクロの桜、わが国人の魂を揺さぶる光景なのであります♪
Commented by gohda_takeshi at 2016-05-06 21:16
たくとさん 超カメレスで申し訳ございませんでした(>_<)

写真ってモノクロになるといろんな色やドラマが見えてくるから不思議ですよね~!
写真はモノクロに始まりモノクロに終わるって名言が少しだけ分かったような気がします。
Commented by gohda_takeshi at 2016-05-06 21:16
karts2さん お~~!これはお久しぶりでございます~!!
また再開されたのですね~!!お互いぼちぼちのんびりとやって行きましょうね~!

モノクロで想像していただいてありがとうございます!
ほんの少し前なのですが、懐かしく感じるから不思議です(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-05-06 21:17
アムゼルさん ドイツにもソメイヨシノはあるのでしょうか?
ソメイヨシノの原木は上野公園にあるそうですね、だから世界中にあるソメイヨシノはすべて、上野公園のソメイヨシノのDNAを引き継いでいるとか。

ソメイヨシノを見るとほっとするのはやはり日本人のDNAに関係するのでしょうか(笑)
by gohda_takeshi | 2016-04-08 16:07 | NIKON D810 | Comments(18)

Photo is Mind


by gohda_takeshi