岩倉桜まつり2016

2016年4月2日(土)愛知県岩倉市を流れる五条川沿いに咲き誇る桜を見てきました。
旬のものなので早めにアップしたいと思います。

e0006219_11454569.jpg




ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ



日本のさくら名所100選に選ばれている五条川の桜。

e0006219_11472416.jpg





ここを訪れたのは8年前の今頃

e0006219_11473843.jpg






愛知県岩倉市内の五条川沿いに植えられたおよそ1,400本の桜はまさに満開で一番良いときに見られた気がします。

e0006219_11482554.jpg





e0006219_11484044.jpg





e0006219_11484923.jpg





e0006219_11493384.jpg





e0006219_11494351.jpg

菜の花とソメイヨシノのコラボはとっても綺麗でした。




e0006219_1150296.jpg

あまりの花の多さに水面に浸かんばかりの桜は映り込みも美しくため息が出ます。




e0006219_11525924.jpg





e0006219_11531298.jpg





e0006219_11534018.jpg

いやぁ~!本当に美しい景色。




e0006219_115492.jpg

レンズをマクロに付け替えてぐっと寄ってみました。




e0006219_11544483.jpg





e0006219_11545432.jpg





e0006219_1155215.jpg

太陽が覗いている内にキラキラ桜もパチリ!




e0006219_1156223.jpg

朝8時頃に現地の臨時駐車場入りして人の少ない時間にできるだけシャッターを切りました。




e0006219_11575582.jpg

素敵な写真撮れたかな?しゃがんで撮るこの子は結構写真のセンスがあるかも。




e0006219_1159387.jpg

この人出はまだまだ序の口(笑)





今日はこの辺で・・・(笑)次回はこの日に行く目的の一つ「のんぼり洗い」を数カット。


撮影機材
NIKON D810
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
[PR]
Commented by byj-kumin at 2016-04-03 12:40
初めまして^^
私も金曜日の朝に行ってまいりました。
とても素敵に撮られていますね〜(^^)
こんな撮り方もあるのかと、勉強させていただきました。

これからも素敵な写真を楽しみにしております。
Commented by gaku0107boo at 2016-04-03 13:47
こんにちわ!
昨日はありがとうございました。
久しぶりに楽しく充実した時を過ごすことができました。

私には桜はいつも撮ることが難しい花でありまして、実際アップした写真には桜が全く登場しておりません。(汗)・・・総崩れであります。(大汗)

いや~、ほんと見事なお写真!
今度撮る時は、真似・・あ、いや、参考にさせていただきます。^^
またぜひお声をかけてくださいませ。v^^

Commented by korekazu at 2016-04-03 14:14
う〜ん、やっぱりマクロ撮影はイイですね。
今年初挑戦した桜には悪戦苦闘しました(笑)。
Commented by revoir-dima at 2016-04-03 15:44
いい時に行かれましたね!
ピークドンピシャじゃないですかぁ(^^)
この後、人が更に増えてくんですか?
Commented by nuran at 2016-04-03 19:28
ずっと上手い人に撮ってもらいたかったので大満足な一日でありました
おつかれさまでした。
何時頃までいらしたのかな~
あたしはべったり下之山車にくっついてましたよ
真光橋、滅茶苦茶人だらけで疲れちゃったけど楽しかったー
午後から凄い人手になってきて、あたしが帰ったのは四時ちょっと前かな
Commented by movin0 at 2016-04-03 19:40
とても素敵な桜の写真ですね(^^♪
福岡もこの週末、満開ですが今年は娘の大学入学で引っ越しやら準備やらで桜をゆっくり撮る機会がありませんでしたorz
来週末は散っていて無理かな
また来年かな?
Commented by film-gasoline at 2016-04-03 22:28
う~む、大量の美桜のお写真でお腹がいっぱいになりました~(^^)v
日本のさくら名所100選に選ばれているだけあって、素晴らしいロケーションですね。
仙台の満開まではもうちょいですが、明日から雨模様みたいです(-_-;)
Commented by debu8219 at 2016-04-04 06:10
お見事な桜ですね。
菜の花とのコラボもまた最高じゃないですか!!
いやぁ綺麗な桜が満開でしかも菜の花とのコラボマクロもまた最高っす!!
あっこの時に岳の父ちゃんさんとのコラボされたのですか?
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-04-04 07:34
見事な桜ですね~。
お花見した気分になりました♪
うっとりしました~^^
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-04 21:01
j-kuminさん 初めまして!こんばんは~(^O^)/コメントめっちゃ嬉しいです~!!

お~!!前日に行かれていたのですね~!ここはほんと素晴らしいお花見スポットですよね~!
私はなんか写真歴だけはどんどんと増えて行くのですが、中身が伴っていかないのです(笑)
そこが泣き所ですが、またお暇なときは覗きにきてやってくださいませ(*^0^*)

ありがとうございました。
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-04 21:01
とうちゃんさん いやいやこちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
あはは、人それぞれ得意な被写体とそうでない被写体がありますので写ってなくてもいいんです(笑)

こちらこそまたカメラやレンズのこと色々と教えてくださいませ(^O^)/
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-04 21:01
korekazuさん はい~!花といえばやっぱマクロ~!と言っても過言ではない?ですよね(笑)
いやいや先日のモノクロ桜フォトは素晴らしかったですよ~!

これを機にkorekazuさんもマクロ写真いかがでしょうか(*^0^*)
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-04 21:02
dimaさん ほんとここでの桜は一番いいときだたかもしれません。
朝早く行ったのですが、昼ごろには更に花が開いていました。

ここは飲み食いが自由で屋台もたくさんでるのでそれは凄い人手なのです(>_<)
私が帰る頃(14時頃)にはもう人をかき分け、かき分けしながら歩かないといけない状態でした(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-04 21:02
kaoさん 何をおっしゃいますやら!ほんと私ごときそんな大そうなものではありませんよ~!

あれから川の反対側をぼちぼち撮り歩きしながら上流の方の駐車場へと歩いていきそのまま帰りましたよ~!
いやほんと凄い人で人酔いしちゃいました(笑)

また今度違うところでご一緒しましょうね~(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-04 21:02
ムービンさん いつもありがとうございます。

福岡も名古屋と同じくらいの咲き加減なのですね~!
桜はあっという間に散ってしまうので撮るタイミングがとても難しいですよね。

今年はお嬢様の入試だったのでそれは仕方がありませんよね(*^0^*)
その分来年の桜に気持ちを注いで撮られればきっと良い写真が撮れますよね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-04 21:02
フィルガソさん いやぁほんとこの日の桜は圧巻でございました。
久しぶりに見事な桜を目にして幸せをかみ締めておりました←大げさな(笑)

仙台もそろそろ満開ですか、今週末が見頃になりそうですね!
またフィルガソさんのモノクロ桜フォトも楽しみにしておりますね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-04 21:03
魔王さん やっぱ桜と菜の花は定番のペアですよね(笑)

そうなんです!とうちゃんさんとはここでご一緒したのですよ~!
とてもおだやかなかたで楽しくお話もさせていただきました(#^0^#)
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-04 21:03
nukunuku-ku-nelさん どうもありがとうございます~!!

お花見気分に浸っていただけましたでしょうか、めっちゃ嬉しいです(#^0^#)
昔はこんな風にネットお花見なんて考えもできませんでしたが、いまやこの時期になると皆さん素敵な桜フォトをアップされてほんといい世の中になったものですよね(笑)
って!ちょっと年寄りくさいレスでした(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-16 14:41 x
ジャイアンさん
大変ご無沙汰しておりました~^^;
お陰様で、2週間弱、家族とゆっくり過ごして参りました♪
ゆっくりと・・・と言いながら、終わってみればあっという間でしたが^^;
越後の開花の時期に間に合いまして、私も桜尽くしでございました^^;
怒涛の桜シリーズですね~笑
桜の名所は、早朝からが鉄則ですよね^^;
それにしても、見事な桜並木ですね~!
まさに春爛漫♪
心安らぐ桜写真、ありがとうございます!
マクロな桜もいいですね~♪
私は~・・・今年はマクロレンズを韓国におきっぱにしてしまい^^;
何たる失態^^;
来年、リベンジですv^^
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-20 16:54
皐月の樹さん レスが遅くなり申し訳ございませんでした~!!

お~~!2週間弱帰国されていたのですね~!それはほんとごゆっくりとできた様でよかったですね。

今年は思いのほか桜を撮りにでかけられたのでブログも桜三昧となりました(笑)

ここ岩倉へは色んなレンズを持っていったのでカメラバックの重いこと重いこと(笑)翌日は肩が痛くてたまりませんでした。
マクロレンズはいつ撮っても楽しいレンズです(^O^)今年も活躍してくれると思っています。

キエフはまだ動かしておりませんが、楽しみは取っておくと感動もひとしお!楽しみにして眺めておりますよ。
by gohda_takeshi | 2016-04-03 12:17 | NIKON D810 | Comments(20)

Photo is Mind


by gohda_takeshi