石山観音公園

先日三重県にある石山観音公園というところに行ってきました。

公園と言っても遊具があるわけでなく、加太花崗岩帯石山層という地層で標高は160m、石山の高さは60mの山なのです。

この山の中に磨崖仏(まがいぶつ)と言われる岩壁に直接彫られた仏像が40体ほどが鎮座されておりました。

e0006219_11241948.jpg






「阿弥陀如来立像」「地蔵菩薩立像」「聖観音(しょうかんのん)立像」と西国三十三ヶ所観音などの石仏が見られます。

e0006219_1130143.jpg


e0006219_11275179.jpg





ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ








e0006219_1129663.jpg





e0006219_11292444.jpg





e0006219_11295550.jpg





中には長年の風雨のためか、お顔が崩れたものも何体かありました。

e0006219_1130143.jpg





こうした石仏は比較的新しいもので磨崖仏とは違ってしまっていますが、当時はこのような観音像が彫られていたのでしょうね。

e0006219_11335913.jpg





e0006219_11341615.jpg





e0006219_11345794.jpg





e0006219_1138052.jpg





e0006219_11384348.jpg





よく仏閣などを訪問すると三十三という数字を目にしますよね。

それは「三十三」という数字は「妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五」(観音経)に説かれる観音菩薩が衆生を救うとき33の姿に変化するという信仰に由来すると言われています。

この三十三ヶ所観音菩薩を巡礼すると、現世で犯したあらゆる罪業が消滅し極楽往生できるとされています。




e0006219_1145738.jpg





e0006219_11452468.jpg





e0006219_11453813.jpg





e0006219_11454946.jpg





e0006219_1146033.jpg





e0006219_11462375.jpg





e0006219_11463769.jpg





e0006219_11465170.jpg





e0006219_114716.jpg





e0006219_1147192.jpg





e0006219_11473046.jpg





e0006219_11474040.jpg





e0006219_11474930.jpg





e0006219_1148012.jpg





e0006219_1148992.jpg





e0006219_11481825.jpg





e0006219_11482843.jpg





e0006219_114956.jpg





e0006219_11491928.jpg





e0006219_11492952.jpg





e0006219_11493863.jpg





e0006219_11494742.jpg





e0006219_11495629.jpg





e0006219_1150666.jpg





e0006219_11501715.jpg





e0006219_11502594.jpg





e0006219_11503432.jpg





e0006219_11504657.jpg





e0006219_11505441.jpg





この磨崖仏は山から下りたところに小川があるのですが、そこに彫られていた2体です。

e0006219_1151523.jpg





e0006219_11521554.jpg





最後までご覧いただいてありがとうございました。
私がブログを始めて10年ほどが経ちますが、一度にこれだけ写真をアップしたのは初めてです(#^.^#)


石山観音公園、ちょっと寂しいところにひっそりとありますがお近くに行った際は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
ハイキング気分で1時間もあれば楽しめるようになっています。


石山観音ホームページはこちら
[PR]
Commented by korekazu at 2016-03-27 12:06
沈黙の音が聞こえてきそうな不思議な世界観ですね。凛とします。
Commented by movin0 at 2016-03-27 17:20
すごい数の石仏ですね。
いつごろ掘られたかわかりませんが、石仏を掘るのってたいへんだったでしょうね。
中には苔が生えて色があせて、とても趣があります。
写真も迫力があり、すべての石仏を見終わると思わず、手を合わせていました(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-27 17:21
korekazuさん おっしゃる通り観光客の姿もほとんど無く辺りに聞こえるのは風に揺れる林の音くらいでした。

ほんと中には異国の雰囲気もするようなところもあって不思議な気持ちになりました。
自分の知らないところってまだまだ沢山あるものですね!
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-27 17:24
ムービンさん 最後までみてくださってありがとうございます。
自分でアップしながらちょっと多すぎでしょ~!!なんて思いながらでした(笑)

そうなんです、苔が生した仏像なんかを見てると日本じゃなくてどこか他のアジアの国へ来たかのような錯覚を覚えました。
Commented by 70111_18 at 2016-03-27 18:28
枚数が多くて見応えありました!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-27 19:42
全部、見させていただきましたよ♪
堪能しました~。^^v
周辺減光された雰囲気が、とっても荘厳で素敵です。
数は多くても、どれも見ごたえがあって飽きませんでした、さすがです。^^

しかし、近くにこんな磨崖仏があるとは・・・
全然知りませんでした。
長年写真ブログをやっていても、行動半径ってちっとも広がらないんですよ、あははは。^^;
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-03-27 21:04
こんばんは。
静かで厳かな...そして温かさが感じられてじ~んとしました^^
Commented by film-gasoline at 2016-03-27 22:58
しかと鑑賞させていただきました(^^)v
磨崖仏の迫力がひしひしと伝わってきましたよ!
これだけたくさんのお写真、仏像と対話しながら撮影するのも大変な体力が必要でしょうね~。
なんだかご利益ありそう♪
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-29 18:19
70111_18さん めちゃくちゃ多い写真にお付き合いくださりありがとうございました(#^.^#)
これだけ多くの磨崖仏は初めてでした。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-29 18:19
黒顔羊さん わ~い!全部みていただきどうもありがとうございます~!!
あはは~!周辺光量がっつり落としでございます(笑)

実はここ、私も知りませんでしたがFB仲間のかたに教えていただきました。
鈴鹿なら近いのでと早速行ってきた次第です。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-29 18:20
nukunuku-ku-nelさん 嬉しいお言葉どうもありがとうございます~!!
私の拙い写真で何かを感じていただけてとても嬉しいのでございます(^O^)/
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-29 18:20
フィルガソさん ぅお~~!!ガッツリ見ていただいてどうもありがとうございます~!
これだけの磨崖仏は私も見たことがありませんでした。

最後の方の磨崖仏は高さ4mにもなるものもありましたが、下から仰ぎ見ると倒れてきそうな感じもして迫力満点でした。
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-31 20:55 x
なんと~!一つの山に40体もの石仏があるのですか~!
それはすごいですね~!
いずれも、撮り応えがありそうですね~♪
直接岩に彫り込まれた仏さまも沢山あるのですね。
風化の具合から、年代を感じますね。
長きに渡って、見守ってくださってるのでしょうね~!
40カットの石仏群、堪能させて頂きました!
いずれも、迫力のある切り取りです!
モノクロにして、土門拳バリに・・・もいいだろうな~と思いましたv^^
Commented by gohda_takeshi at 2016-04-02 17:26
皐月の樹さん そうなんですよ~!!ほんとひっそりとある公園なのですが、この石仏の数は凄いのであります。

すぐ隣にゴルフ場があってそのゴルフ場は何十回と行ったことのあるコースなのですが、ここは知りませんでした(笑)

いやぁ~まだまだ近場でも自分の知らないいいところって沢山あるものなんですね。
by gohda_takeshi | 2016-03-27 11:59 | NIKON D810 | Comments(14)

Photo is Mind


by gohda_takeshi