ネガティブな美


e0006219_1542791.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO125・-0.7EV・f3.2・1/250秒・90mm


撮影は2月、この花が咲くのは6月・・・枯れたであろうときから半年以上が経ちます。
花は元気に咲いているときが綺麗なのは当たり前ですが、こうしてそのときの美しい形を保ったまま頑張っている姿に侘び寂びを感じるのであります。




ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ
[PR]
Commented by korekazu at 2016-03-16 18:27
退廃的な美ですね。美である以上やはりポジティブだと思うんです。
儚げで美しい1枚、素敵です。
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-16 21:26 x
アジサイは、枯れてもなおその姿をそのままに残し、色だけが褪せてゆく・・・生け植えのままドライフラワーとなるさまは、まさに即身仏のようでございますよね~^^;
私も、この枯れアジサイの姿に魅かれて、咲き誇っている時よりも、真剣に撮ってしまいます^^;
今日のお写真の花も、実に良い形で残っておりますね~♪
花のように見える部分は、がくですから、当然と言えば当然なのかもしれませんね。
それにしても、半年を経て残っているのは、実に貴重でございますね~!^o^/
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-16 21:52
うぉ~、しびれます~♪
滅びゆくモノの美しさ・・・大好きですよ。
枯れたアジサイは私も良く撮りますが、とてもこんな幻想的な作品にはできません。^^;
背景の黒さが効いてますねえ。^^
Commented by film-gasoline at 2016-03-16 22:44
うううう・・・、見事な侘び寂びの世界であります。
バックにみずみずしい緑を配したところがまた泣かせますね~。
ジャイアンさんならではの錆銀的アート、お見事です♪
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-18 14:30
korekazuさん そうかもしれませんね~!美に関してはポジティブかもですね。
そうするとこの写真は「ネガティブのなかのポジティブ」って題でもよかったかもしれませんね(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-18 14:31
皐月の樹さん ほんと屋外でそのままの姿を半年以上も保つことは結構凄いことだと感じますよね。

そっかぁ!ここの部分はガクなんですよね~!だから落ちずに残ってたのかなぁ・・・。
しかし見事なまでに原型をとどめたアジサイに一目を置いた次第でした(#^.^#)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-18 14:31
黒顔羊さん はい~!最終の美とでも言いましょうか、枯れてもなお美しいものってそうそうはありませんよね。
おっと!錆びてなお美しいものもありますよね~~!!(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-18 14:31
フィルガソさん ありがとうございます~!!侘び寂びを感じていただけて嬉しいです~!
なるほど~!!これ錆銀にアップするべきでしたね(*^_^*)
by gohda_takeshi | 2016-03-16 15:54 | NIKON D810 | Comments(8)

Photo is Mind


by gohda_takeshi