セト・ノベルティー



セトモノというと茶碗やお皿を思い浮かべますが、戦後の瀬戸窯業をけん引してきたのは、海外輸出用に生産されていた食器などのやきもの、その中で大きなウエイトを占めていたものがノベルティであったそうです。


e0006219_10344337.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO1000・-0.3EV・f2.8・1/640秒・55mm

ノベルティとは陶磁器製の置物や装飾品などの総称ですが、古代人形、宗教人形、動物・鳥などの置物、キャラクターものなどの多くの種類があります。
その中でもこの鳥とスノードロップのノベルティはとても繊細で美しいものでありました。




ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ
[PR]
Commented by movin0 at 2016-03-06 15:12
こんにちは ムービンです。
先日はご訪問、コメント大変ありがとうございました。

ジャイアンさんでよろしいのでしょうか?
ジャイアンさんの花や風景などはもちろんですが、こういう小物撮りも大変すばらしいお写真ですね(^^♪
ジャイアンさんのセンスの良さが伺えられます!

それと写真にカメラ、レンズ、EXIF情報を載せられていて大変参考になりこういう風に撮るんだなと勉強になります。ありがとうございます。
またちょくちょく寄らせて頂きたいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。
あ、ポチっとしておきました(笑)


Commented by 皐月の樹 at 2016-03-06 15:53 x
なるほど〜、セト ノベルティですか〜。これまた知りませんでした〜^^;
瀬戸というと、やっぱり瀬戸物を思い浮かべます^^;
このスノウドロップと小鳥のノベルティ、実に繊細ですね〜!焼き物とは思えないリアリティです。
温かみのある質感が、とても素敵ですね〜!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 20:53
へ~、こんなノベルティ、初めて見ました。
素晴らしい細工ですねえ。
アール・ヌーボーのナンシー派もかくや、という出来栄えです。
これ、ひょっとして瀬戸蔵2階の展示物だったんでしょうか・・・
あそこ、2回ぐらい行ったくせに、全然気が付いてませんでした。^^;
Commented by nuran at 2016-03-06 21:51
うわー、びっくししたー
ホンモノかと思いました
繊細で美しい透明感がありますよね
...なんて、わかったふりしてみました、笑
Commented by film-gasoline at 2016-03-06 22:34
おおお~、これは可愛らしい小鳥さんですね~♪
瀬戸物で出来ているとは思えない繊細な造りですね。
瀬戸物なのに温かみを感じるのが素晴らしい!
思わず一つ欲しくなってしまいました^^;
Commented by takusachihiro2 at 2016-03-07 02:13
何と緻密な描写。
これは、静物ではなく、生物です。
Commented by マモ at 2016-03-07 20:29 x
とってもリアルな作りですね。
とってもキレイです。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:06
ムービンさん レスが遅くなり申し訳ございませんでした。
はい~!ジャイアンって呼んでもらえれば嬉しいです~!(#^0^#)

ブツ撮りは難しいですが、こうした展示物はライティングがしっかりとしているのでわりと撮り易かったりするのです(笑)

EXIFも気がむくと乗せていますが、そんな感じで撮ってるのかぁ~、ってくらいで見てやってくださいね。

お~!ポチありがとうございます~!ほんとまたお暇なときは覗きにきてやってくださいね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:06
皐月の樹さん ですよね~!瀬戸焼きというとセトモノ食器が思い浮かびますよね~!

この小鳥ちゃんはアムゼルさんに教えてもらったのですが、ヨーロッパコマドリという名前だそうです。
おそらくこのノベルティはヨーロッパ向けのものだったのでしょうね、ほんと温かみがある素敵なノベルティですよね。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:06
黒顔羊さん そうなんですよ~!ほんと繊細でリアリティのあるノベルティなのでありました。

おっ!さすが黒顔さん、瀬戸蔵の展示ブースにあったものですよ~!
あまりに素晴らしい作品だったので、ほんと写真を撮って良いのか疑いました(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:07
kaoさん でしょ~!!ほんとリアルで素敵な作品でした。

いやいや!鈍感な私にもわかるのだからkaoさんなら当然なのであります。
ほんと良いものってのは、訴えかけてくるものがありますよね~!!
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:07
フィルガソさん はい~!ほんと素敵なノベルティでした。
私も欲しいけどきっと目が飛び出るくらい高い気がします(笑)

小鳥はヨーロッパコマドリという名前だそうです、アムゼルさんから教えていただきました(*^_^*)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:07
たくとさん これは展示品でおそらくビンテージ品かと思われますが、ほんと今にも動き出しそうなくらいリアリティ溢れる作品でした。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:08
マモさん コメントありがとうございます。

これは愛知県は瀬戸市にある瀬戸蔵ミュージアムというところで展示してあったものなんです。
本当にリアルで繊細で美しくて、見ているだけでとろけそう(笑)でした。
by gohda_takeshi | 2016-03-06 10:52 | NIKON D810 | Comments(14)

Photo is Mind


by gohda_takeshi