恥ずかしがり屋の寒芍薬。


寒芍薬(カンシャクヤク)はクリスマスローズの別名


e0006219_10162949.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・-+1EV・f4.2・1/160秒・90mm

芍薬という名前が付いているが、芍薬はボタン科で寒芍薬はキンポウゲ科の花なのです。





ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ



エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-05 13:49
寒芍薬・・・初めて聞きました。^^;
洋花にもちゃんと和名があるんですよねえ。
ブログを見ていると、いろいろ知らない知識が身に付きます。
クリスマスローズって、必ずお辞儀して咲くので、写真を撮るのに苦労しますよね。
でも前ボケを活かして素敵に撮ってらっしゃるのは、さすがです、お見事です♪
そういやこの花、クリローと省略する人もいますね、まるでアケオメ、コトヨロのようです。^^
Commented by film-gasoline at 2016-03-05 23:02
寒芍薬(カンシャクヤク)はクリスマスローズの別名・・・
これまた知りませんでした~^^;
今度誰かに自慢しよっと^^
こういうアーティスティックなお写真を撮れる方って尊敬してしまいます。
美しい・・・♪
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-06 10:26
黒顔羊さん えへへ、毎度ながら私もこの和名は知りませんでした(笑)

ほんとみなさんのブログでも色々と勉強になることって沢山あります、世の中には自分の知らないことがほんと沢山あるんだなぁ・・・
って思ったりもしています(#^0^#)

クリロー(笑)はほんと背が低くてうつむいているので地に咲いているのは撮りづらいですよね~!
これ撮ったときもいわゆるヤンキー座りをして首を捻じ曲げほぼオラオラ状態で撮影しておりました(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-06 10:26
フィルガソさん どうもありがとうございます~!!
ご参考になれば嬉しいです~!!

アーティスティックならフィルガソさんだってそうではないですかぁ!
いつもテーマを持って撮影をされているので凄いなぁ~って思いながら拝見しておりますよ~!

私なんてただ目の前にあるものを適当にパシャパシャしてるだけですからね(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-06 14:50 x
なるほど〜、クリスマスローズは寒芍薬というのですね〜!これまた知りませんでした〜^^;
それにしても、ローズと言ったり、芍薬と言ったり…もっとオリジナリティのある名前を付けてくれ〜!と、嘆いているかもですね^^;
でも、そこをぐっとこらえて、謙虚に俯いている姿が、この花の良いところかもしれませんね〜^^;
Commented by debu8219 at 2016-03-07 07:14
やはり花を撮らせたら右に出る者はいないというだけの事はありますね。
流石ジャイアンさんですよぉ〜
撮るだけでなく知識も凄いっす( ^ ^ )/■
自分なんかこれ何の花だろうかって
花ばかりですからってあまり花は、そんな事から撮影が少ないですけど(苦汗)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:05
皐月の樹さん はい~!私も調べながらのアップで少しずつ知識を増やしております(笑)

クリスマスローズはいつも、うつ向き加減なのでちょっとマイナスなイメージがあったりもしますが、花はとても愛らしいのです。
ほんと「謙虚」という言葉が合う花かもしれませんね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-09 16:05
魔王さん ありがとうございます~!!いやいや花と言えばハッピーリコちゃんがいますよね~(笑)
でもそう言っていただけると嬉しいのであります(*^0^*)

いやいや、被写体選びは人それぞれなので、魔王さんは魔王さんの感性で被写体探しをされているのでそれでよろしいかと思いますよ~!!
by gohda_takeshi | 2016-03-05 10:27 | NIKON D810 | Comments(8)

Photo is Mind


by gohda_takeshi