椿は日本男児?


「我が門の片山椿まこと汝れ我が手触れなな土に落ちもかも」



e0006219_1554957.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・-1EV・f4.5・1/30秒・90mm


椿は咲いている姿は妖麗な女性にも見えるが、こうしてバサッと落ちるところはいさぎの良い日本男児を連想してしまう。





ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ



エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
Commented by debu8219 at 2016-03-04 18:20
成る程ぉ〜そんな見方も有るんですね。
自分は、椿って花丸ごと落ちるのであまり好きでは無かったのですが....
潔い日本男児と言われると何と無く好きになってきましたよ(笑)

色が毒々しくてカッコ良いっす(笑)
Commented by film-gasoline at 2016-03-04 22:32
うぬぬぬぬ・・、これは美しい!
そしてオドロしくもあります!
この雰囲気を出すのはなかなか難しいんですよね。
このイメージは私の大好物です(^^)v
さすがですね~♪
Commented by nuran at 2016-03-04 22:40
花の命は短くて
.... 凝縮された美しさを感ずるよ
人の人生も長いようだけど短いもんね
先が長いと思うのは、若いときだけだよね
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-04 23:42 x
なるほど~、確かに仰る通りですね~♪
椿は、潔くパッと散りますね~。あ・・・ボトッですかね?^^;
似たような花で、山茶花は花弁が一枚、一枚、散っていきますしね~。
大きな違いですね。
私も、椿の方に存在感を感じるのですよね~^o^
苔の緑に抱かれる枯れ椿、実に絵になります^o^/
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-05 10:29
魔王さん ほとんど勝手なこじ付けですけどね(^^ゞ

そうですよね~、椿は花ごとぼてって落ちてしまうから何かと恐ろしいものを連想させてしまうのかもしれませんね。
でも私は椿のシュッとしたシベがとても好きで椿を見るとカッコいいよなぁっていつも思います(笑)

色は若干コッテリに仕上げましたので余計に毒々しく見えるかもしれませんね(#^.^#)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-05 10:30
フィルガソさん ちょっとコッテリと周辺光量がっつり落としでダークサイドな仕上げをしてみました(笑)

あはは~!私もこういうイメージが大好きなんですよ~(>_<)
ありがとうございました。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-05 10:30
kaoさん うんうん・・・苦しきことのみ多かりき。

昔は男女とも寿命が短かったから一番苦労している頃に寿命がきてしまっていたのかもしれませんね。
でも今や寿命はグングンと延びておりますのでこの苦しみの時期を超えると今度は上昇するのみ!人生楽しも~~!!
kaoさん、私達の年代なんかまだまだ若いですよ~~!(と自分に言い聞かせてみる)(#^.^#)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-05 10:30
皐月の樹さん あはは、私の勝手な解釈なので何ともあれなんですが(笑)
そうそう!山茶花は花びらから落ちますよね~!だから椿を見るといつも潔いなぁって思っていました。

他にもポトポト落ちていましたがこの椿だけが「わしを撮れ~」っていうオーラを出していました(笑)
Commented by movin0 at 2016-03-05 16:03
はじめまして ムービンと申します。
花を撮るのにこんな撮り方があると勉強になりました。
過去のお写真も拝見させて頂きましたがどれもすばらしく感銘致しました。
また遊びに立ち寄らせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-06 10:11
movin0さん 初めまして!こんにちは~!ご訪問ありがとうございます~!!(^O^)/
いやいや、ただのヘタの横好きなサンデーカメラマンなのですよ。

でも花に関しては一番多く撮っているかもしれません、なんせ写真を本格的に始めるきっかけが花マクロでしたので(^^ゞ

こんな写真ばかりですがお暇なときはまた覗きにきてやってくださいね、よろしくお願いいたします。
わたしも後ほど遊びに行かせていただきますね~!!
by gohda_takeshi | 2016-03-04 15:11 | NIKON D810 | Comments(10)

Photo is Mind


by gohda_takeshi