桃の節句



今日は3月3日、桃の節句ですね。
女の子たち~!おめでとうございます(#^0^#)


e0006219_9341324.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO2000・-0.7EV・f2.8・1/1250秒・24mm





ブログランキングというものに参加しています。

写真(風景・自然) ブログランキングへ








ここは先日お友達の黒顔羊さんに連れて行ってもらった愛知県は瀬戸市にある古民家の久米邸というところで撮影させていただきました。

e0006219_939065.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO2000・+0.7EV・f2.8・1/320秒・58mm







桃の節句は平安時代に中国から伝わり宮中の「人形遊び」と結びつき「流し雛」へと発展したといわれています。

e0006219_940387.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO400・-0.7EV・f2.8・1/160秒・30mm







今の時代の雛人形もそうですがお雛様はとても雅で見ているだけで顔が勝手にほころんできますよね。

e0006219_950768.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO400・-0.7EV・f2.8・1/80秒・34mm

[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-03 15:03
お~、今日はジャイアンさんも久米鄭さんちの雛様ですね♪
やはりひな祭りの日ですからねえ。
ここのお雛様は歴史があるビンテージものばかり、素敵ですね。^^
最後のカット、確かに私が今日あげた写真とよく似てます。
でも、ジャイアンさんのアングルの方がローアングルで、ずっと素敵です♪
私のはとりあえずアイレベルでちゃっちゃと撮った、と言ういい加減な構図です。^^;;;
Commented by sotomitu at 2016-03-03 20:06
こんばんは!
立派なお雛様ですね〜!
由緒正しいお人形なのでしょうね〜。
落ち着いた色彩でしっとりと美しいお衣装に
魅せられています♡♡^^
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-03 21:09 x
桃の節句ですね~♪
この日にふさわしいお写真を取り揃えてらっしゃって、素晴らしいですね~!
私は・・・案山子でございました^^;
それにしても、この久米邸さんのお雛様、見ごたえございますね~!
人形自体もそうですが、このお屋敷もまた素晴らしいですね~!こうやって大事に保存されていることが素晴らしいですねv^^
丁度黒顔羊さんのエントリーと同じなんですね~♪
お二方の視点の違いが見れて、とても勉強になるのでございます~v^^
どちらも素晴らしいのは言うまでもないのでございます♪
Kievの件、突然の申し出にも関わらず、快くお引き受けいただき、本当にありがとうございます!
これで私も、安心です^^/
4月まで、今しばらくお待ちくださいませ~^^;
Commented by film-gasoline at 2016-03-03 22:40
さすがジャイアンさん、しっかりと仕込んでましたね~^^
ヴィンテージ物のお雛様、存在感が違います(^^)v
私も毎年自宅のお雛様を撮ってますが、毎年同じ構図^^;
ジャイアンさんの切り取りがとても勉強になりました~♪
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-04 15:03
黒顔羊さん はい~!この日を待っておりました(笑)

ほんとどの雛人形も歴史を感じるものばかりでしたね~!!
特に床の間に飾ってあったものは大きさもかなりのもので迫力がありましたよね。

同じ被写体でも撮り手によって微妙に違うからほんと面白いですよね(^_-)-☆
ノブさんのカットも決していい加減な構図ではないのであります。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-04 15:03
sotomituさん ここには沢山の雛人形が飾ってあったのですが、なんと他の地区にも飾ってあるのも含めすべて個人所有ということだそうです。
明治時代の頃からものだと思われますが、おっしゃるとおり由緒正しい雰囲気を醸し出していました。

これだけの人形を管理保存するのは本当に大変なことと思います。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-04 15:03
皐月の樹さん あはは~!この日のために出し惜しみをしておりました(笑)
でもちょうど黒顔さんもあげておられたのでやはり考えることは一緒だと思わず一人で笑っていました。

ここのお雛様たちはほんと歴史を感じるものばかりで、私は見たことが無い素晴らしいものばかりでした。

kiev、本当に嬉しいお申し出!大事に使わせていただきますね!とりあえず120フィルムを買っておかないといけませんね(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-04 15:03
フィルガソさん でへへ、出したくてうずうずしてましたがやっと出せました(笑)

ほんとこのお雛様たちからはただならぬオーラを感じたのであります。
あはは~!私も昨年まではうちの雛人形でワンパターンで撮っていましたが、こうした立派なお雛様を前に圧倒されながらも何とか収めてきましたよ(#^.^#)
by gohda_takeshi | 2016-03-03 09:57 | NIKON D810 | Comments(8)

Photo is Mind


by gohda_takeshi