招福 元日草

毎年撮りに行くところに元日草が咲いているところがある。

元日草と言うよりも福寿草と言ったほうが普通ですね(笑)

e0006219_14563636.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・+0.7EV・f4・1/400秒・90mm






e0006219_14583049.jpg

NIKON D810 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
ISO64・+0.7EV・f5・1/400秒・90mm


しかしながら年を追うごとにその株の数が少なくなってしまって寂しいかぎりなのであります。




初めてブログランキングというものに参加しております。

写真(風景・自然) ブログランキングへ


エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」
[PR]
Commented by maou2929 at 2016-02-29 18:04
福寿草ですかぁ
もうそんな季節だったのですね。
最近は、全く撮影って事から離れているので季節感が無くなっていました(苦笑)
北国では、雪の中に埋もれている時があって見つけると嬉しかったりしました。
春が来たんだって(笑)
今じゃ捜すどころか気づきもしません(苦笑)

でも流石、ジャイアンさん花くぉ撮ると美しいですよぉ!!
Commented by sotomitu at 2016-02-29 18:14
こんばんは!
元日草って言うんですね。知りませんでした。
黄金色に輝いているようです!綺麗♡
福寿草・・・毎年行けば会える場所をご存知だなんて
羨ましい〜♡
数が少なくなっているということですが、これからも
ずっと毎年咲いててほしいですね〜!
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-29 21:34
元日草・・・初めて知りました♪
冬が終わり、春に向かっていくエネルギーを感じさせる素敵な写真です。^^
フクジュソウって、いまだに撮ったことのない被写体ですが、こんな素敵に撮れるなら楽しいかもなあ。^^

↓のヒナミッド、豪快ですよねえ。^^
私も最初に見たときは、「なんじゃこれ・・・」状態でしたよ。
あの日は一緒に遊んでいただき、どうもありがとうございました♪
Commented by film-gasoline at 2016-02-29 22:24
↑ 同じく、元日草・・・初めて知りました~^^;
美しいけど、毒草でもあるんですね~。
ローキーの中にその妖しさが潜んでいる感じがしました^^;
そんな危険な美しさが堪りません(^^)v
Commented by nukunuku-ku-nel at 2016-03-01 07:26
元日草...初めて知りました。
暖かな春がやってくる感じがたまりません^^
自然から季節のお知らせ見逃さないようにしなきゃって思えました。
美しい写真素敵です☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-01 14:55
魔王さん はい~!季節はどんどんと巡るのでございます~(笑)

あはは、撮影は気が向いたときに撮ればいいことで無理に撮っても納得する写真は撮れませんよね。

福寿草もなかなかその辺りに咲くような花ではないのでほんと探さないと見つけられませんよね~!
でも私はこうして春の足音を写真で収めることができて嬉しいのです(#^.^#)
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-01 14:56
sotomituさん いや、偉そうに書いていますが実は私も福寿草の別名が元日草と呼ばれていることは知らなかったのですよ~(笑)

福寿草は太陽に照らされると花を開き光がなくなるとまた閉じるとか、初春のちょっと暖かな空気を閉じ込めて暖をとっているのでしょうか、動物でなくとも自然界で生きていくための本能が備わっているのですね。

ほんとずっとずっと咲いていてほしいです。
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-01 14:56
黒顔羊さん はい~!実は私も元日草と呼ばれていることは知りませんでした(^^ゞ
とても小さな花で地上すれすれに咲いている花なので、半分寝そべった状態で撮らないといけません(笑)
だから雨が降った翌日はちょっと撮るのに勇気がいるかも(#^.^#)

ヒナミッド!ほんと迫力がありますよね~!!
ボランティアのおじさんが言われるように写真を撮るなら上から撮った方が一度に沢山お雛様たちが一望できて壮観でした。

こちらこそまた遊んでやってくださいね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-01 14:56
フィルガソさん この記事書いてる私も元日草という別名は知りませんでした(笑)

そうそう、福寿草の根には毒があるそうです、でも逆にそれが色んな処理をすることにより薬になったりと毒と薬は表裏一体なのですね。

福寿草を撮るときはいつもこんなカットになってしまいます(笑)マンネリ撮りから抜け出せません(^^ゞ
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-01 14:56
nukunuku-ku-nelさん 実は私も福寿草の別名が元日草と呼ばれているなんて知りませんでした(笑)

ほんと黄色い花を見ると、とても暖かな気持ちになれるから春を強く連想させますよね!
最近ではハウス栽培もあって季節感のない花も増えてきましたが、こうして春の訪れを告げてくれる花は大事にしていかなくてはならないなと思います。

花を撮っていると心が穏やかになるのでこれから春の季節が楽しみですよね(^_-)-☆
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-01 22:58 x
なるほど~、福寿草は元日草ともいうのですね~!知りませんでした~^^;
今日のお写真は、同じ花でも先日に梅とは打って変わって、いぶし銀を感じる渋い仕上げでございますね~♪
背景と葉っぱの締まったダークに、印象的な光を宿す花が見事に浮いておりますね~!
これは相当に明暗差があったのでしょうかね?
直射日光を浴びる黄色い花は、簡単に色飽和しちゃいますから、露出選択がミソになりそうですね~!
春になり、花が咲き、いよいよマクロの季節ですねv^^
私も、もう少ししたら、マクロに付け替えて、撮り歩いてみようと思います。
そうですか~、こちらはだんだん株数が少なくなってきているのですか~。残念ですね~。
もしかして、誰か持って行ってしまわれるのでしょうかね?
心無い行為は・・・謹んでもらいたいのですが・・・^^;
Commented by gohda_takeshi at 2016-03-02 15:10
皐月の樹さん はい~!私も知りませんでした(笑)元日草とも呼ばれるそうですよ。

そうなんです、今回はカメラ女子ではなくカメラオヤジで攻めてみましたよ(笑)
木漏れ日がさすところに咲いているのですがちょうど良いアングルで日が差し込んでくれていました。

今日はわりと暖かな名古屋でございますが、明日からはもっと暖かくなるみたいです。
そうすれば一層春が近づき沢山の花が咲くのでしょうね~!!
皐月の樹さんに負けないようにマクロレンズを連れ出してみようと思います(*^0^*)
by gohda_takeshi | 2016-02-29 15:03 | NIKON D810 | Comments(12)

Photo is Mind


by gohda_takeshi