国宝 犬山城

とても天気のいい日、何十年かぶりに国宝犬山城に行ってきました。


e0006219_15293453.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO64・-0.3EV・f9・1/250秒・70mm

木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた犬山城(別名白帝城)天守は現存する日本最古の様式です。



初めてブログランキングというものに参加し始めました。

写真(風景・自然) ブログランキングへ










e0006219_15341732.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・-0.3EV・f7.1・1/800秒・58mm

犬山城は室町時代の天文6年(1537)に織田信長の叔父、織田信康によって木之下城(現在の名鉄犬山駅すぐにある愛宕神社付近)より城郭を移して築いたといわれています。






e0006219_1536394.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・-0.3EV・f7.1・1/800秒・58mm

桜が咲く頃はすっごく綺麗だろうなぁ・・・。






e0006219_15405811.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO200・+0.3EV・f4.5・1/4000秒・40mm

でもこの日の陽気に誘われてか、桜はちょっとだけ開いてる?






e0006219_15432335.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・-0.3EV・f7.1・1/800秒・70mm

数多くの城主を経てきた犬山城ですが、明治維新により廃城となり廃藩置県と共に愛知県の所有となりました。






e0006219_15454626.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+0.3EV・f2.8・1/2500秒・40mm

そして残念なことですが天守を除いて櫓や門の大部分は取り壊して公園になったそうです。






e0006219_15522837.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・-0.3EV・f7.1・1/640秒・44m

明治24年(1891)の濃尾地震により天守は半壊してしまいましたが、愛知県から修復を条件に旧城主である成瀬氏に譲渡され犬山市民の義援金とともに修復されました。






e0006219_15543153.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・±0EV・f8・1/320秒・46m

そして天守は昭和10年(1935)に国宝に指定されました。






e0006219_1557148.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・-0.3EV・f8・1/640秒・70m

平成16年(2004)現在の(財)犬山城白帝文庫の所有となるまでは全国唯一の個人所有の城として保存されてきました。

国宝を個人で所有するのは、とてもとても大変なことで昔テレビで成瀬家の当主がその苦悩を訴えていた記憶がよみがえってきたのでありました。



名称:国宝 犬山城
通称:白帝城
立地:平山城
天守構造:望楼型・三層四階地下二階・複合式天守
天守の高さ:約19m
築城年:天文6年(1537)
築城者:織田信康(織田信長の叔父)
廃城年:明治4年(1871)
指定文化財:国宝(天守)
主な城主:織田氏・池田氏・石川氏・成瀬氏
[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-24 23:19 x
おお~!犬山城ですか~!
この木曽川のほとりの小高い山に鎮座する光景、実に美しいですね~!
これが夕日に染まれば・・・さぞかし絶景なのでしょうね~!
なるほど、日本最古の様式なのですね~!
透き通る青空を背景に、実に清々しい一枚です♪
お城は、やっぱり天守閣がないとですね~^^;
・・・そういう意味では、やっぱり二条城は「城」っぽくないんですよね~^^;
Commented by revoir-dima at 2016-02-25 07:12
国宝五城のうち、まだ行けてないのがここです。
松江に比べて近いのでいつでも行ける感があるのかもしれません。
こういう青い空に映えた姿を見たいですね〜
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-25 14:29
皐月の樹さん 国宝犬山城にてございます~!m(__)m
そうなんですよ~!方角がちょっと違いますが、夕方になるとお城越しに夕焼けが見られたりするのです~!

天守の最上階からは南に小牧城、西に岐阜城が見えるのです~!更に西の奥には御在所岳、東にはいまだ噴煙立ち上る御嶽山が見えるのです。
いやぁ~!昔は大きな建物も無いからさぞ見晴らしが良かったことと思います。

あはは確かに二条城はお城って感じではありませんね(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-25 14:34
dimaさん お~!まだ行かれたことがないのですね~!!って!犬山城だけが行けて無いってことは他の国宝城は全部行かれているのですね~!!そっちの方が凄いです(>_<)

この日はほんといい天気でとても気持ちが良かったです。

明治村とセットで行くのも良いかもしれませんね(^_-)-☆
by gohda_takeshi | 2016-02-24 16:03 | NIKON D810 | Comments(4)

Photo is Mind


by gohda_takeshi