京都駅ビル

かねてから行ってみたかった京都駅ビル!
いまさらながら感は否めないが(笑)この大きなアトリウムの壮大感は半端なかった(●^o^●)


e0006219_9485816.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO200・±0EV・f8・1/30秒・24mm

設計コンセプトは平安京の碁盤の目のような街路網が、京都駅ビルの平面計画の基準となっているそうです。










e0006219_955513.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO200・±0EV・f7.1・1/60秒・24mm

ガラス越しに京都タワーが見えています。






e0006219_958169.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO200・+0.3EV・f7.1・1/60秒・26mm

アトリウムは幅29m、長さ147mで4000枚のガラスに覆われているそうです。






e0006219_9595622.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO200・+0.3EV・f7.1・1/15秒・24mm

中央コンコースは谷に見立て、段丘を東西に延ばし中央部はガラスと金属でカバーされたアトリウムとなっている。

空を映し出した壮大な内部空間と空に溶け込む外観が作り出されています。






e0006219_101217.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO200・±0EV・f8・1/800秒・24mm

アトリウムを背にしてみるとこんな凄い階段があるのです。






e0006219_1032999.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO200・-0.3EV・f7.1・1/30秒・65mm

ヘタこくと上から下まで転がり落ちてしまいそうな階段ですがしたから見上げると思わず「お~!」って言いたくなります(笑)
階段の左右には伊勢丹などのお店が入っていました。




1997年に完成した4代目となるこの京都駅ビル、もう20年近くになるのですね(>_<)
ほんと今更ながらの京都駅ビルですが、見られて満足でした。





初めてブログランキングというものに参加し始めました。

写真(風景・自然) ブログランキングへ
[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-21 12:56 x
おお~、京都駅にもいってらっしゃったのですね~♪
ということは、電車でご旅行だったのでしょうか?
4代目京都駅、ダイナミックですよね~^^;
外から見るよりも、中から見たときの方が迫力があるように思います。
あの階段で蒲田行進曲をやったら・・・死んじゃいそうですね~^^;
歩いて上まで上がりますと、それでも死にそうになりますが^^;
私は、3代目が馴染んでいて、今でも少し違和感を感じるのですが・・・^^;
でも、4代目も今ではすっかり観光名所になっているそうなので、何よりです♪
今回の京都シリーズで、私も久しぶりに京都観光が出来ました!
ありがとうございます~^o^/
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-21 13:12 x
追伸
ランキングはじめられたのですね~!
ポチッておきました~v^^
お買い物のポチと違って、なんの躊躇もなく行けちゃうポチでございますね~^^;
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-22 09:30
皐月の樹さん 今回の京都はパーク&ライド方式で京都郊外の安~いコインパーキングに停めてそこから近鉄を使って京都駅へ、そこからは京都市バス一日券でぐる~っと廻りましたよ~。

京都駅ビルは写真では見てたんですけど実物は見たことがなかったのでいつかは行きたいと思っていました。
やはり実物は異空間な雰囲気でとても面白かったです。

あはは~!確かにここで階段落ちしたら・・・(ToT)/~~~サヨナラ~~!って感じですよね(笑)
今回の京都は季節的にも行ったことが無いところばかりだったのでとても面白かったです。
京都は何度行っても楽しくて沢山の日本の歴史を生で見られる本当に貴重な場所だと思いました。

長々とお付き合いありがとうございました。
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-22 09:32
あっ!そうそうランキング、こういったものは初めてなのですが、先日の皐月の樹さんの記事を読んでどんなものかと思いながら設置してみました(笑)
ポチしてくださりありがとうございました~!!(^O^)/
Commented by maou2929 at 2016-02-22 10:03
行った事が無いので今更ながら自分は、うおぉぉって声を大にして叫びたい気分ですよぉ〜
凄いでしょうねこの空間を実際に見ると(笑)
反対にガラスを4000枚ですかぁ地震で割れたりしないのでしょうか(苦笑)
要らぬ心配をする自分ですw
大丈夫なんですよね(苦笑)
にしても本当圧巻ですねぇ
平安京エイリアン(ゲームの)を連想しちゃうのは年のせい(笑)!?
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-22 11:21
おお~、京都駅♪
伝統的な街の玄関としてはシュールな造形ですよね、ここ。
超広角ふぇちにはとっても楽しい場所なんであります。
最後の階段、物凄いですねえ・・・降りるときは相当おっかなそうですね。^^;
おお、ランキングに参加されたんですね。
さっそくポチっておきました♪
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-22 14:24
魔王さん お~!魔王さんも行かれたことがないのですね~!!私も初めてでしたが「お~!」って声を出しました(笑)
構造はトラス構造だから頑丈そのもでしょうが、ガラス張りはそういう怖さがありますよね~!

平安京の碁盤の目を再現・・・設計者も色んなことを考えなくてはいけないので大変ですよね~!
平安京エイリアン、懐かしいですね(笑)あれからゲームはとんでもない発展を遂げていますね(#^.^#)
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-22 14:32
黒顔羊さん 京都駅ビルはいつも写真では見てたんですけどなかなか行けなくてやっと本物を見ることができました。
階段は一番上まで行きましたが、なぜか上から見下ろすよりも下から見上げた方が怖さを感じました(笑)

ランキング、黒顔さんと皐月の樹さんの記事を読んで私も一度やってみようかと思って貼ってみました(^^ゞ
ポチ、どうもありがとうございました!私も黒顔さんとこでポチさせていただいておりますよ~!!
Commented by takusachihiro2 at 2016-02-24 00:31
撮るしかないという空間ですよね。
見上げれば一面広大な屋根があり、
その下では甲斐甲斐しく人が行き、
首が疲れてようやく撮影を終える。
撮りごたえのあるのスポットです。
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-24 14:43
たくとさん ほんとそうですよね~!この光景をみるとたとえスマホでも撮りたくなってしまいますよね(笑)
下で撮ってエスカレーターで階段の一番上まで行って撮ってお腹一杯って感じですね(*^0^*)

でも一度は行ってみたかったところなので行けて満足満足!
by gohda_takeshi | 2016-02-21 10:15 | NIKON D810 | Comments(10)

Photo is Mind


by gohda_takeshi