二条城

さて、小休止していた京都シリーズです(笑)今日は二条城をアップしたいとおもいます。

二条城は,慶長8年(1603年),徳川将軍家康が,京都御所の守護と将軍上洛のときの宿泊所として造営し,3代将軍家光により,伏見城の遺構を移すなどして,寛永3年(1626年)に完成したものです。

家康が建てた慶長年間の建築と家光がつくらせた絵画・彫刻などが総合されて,いわゆる桃山時代様式の全貌を垣間見ることができます。
徳川家の栄枯盛衰のみならず,日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。(二条城公式サイトより


e0006219_13333156.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+07EV・f9・1/200秒・46mm

東南隅櫓 二条城の天守は落雷により焼失してしまっていますが、こうした櫓はその後の大火でも焼失してしまい、今はこの東南隅櫓と西南隅櫓が残っているだけです。



東大手門をくぐると最初に見えてくるのがこの唐門です。
e0006219_13415129.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+07EV・f9・1/100秒・44mm

東大手門は修復中で見ることができませんでした。






e0006219_13472337.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+03EV・f5・1/80秒・24mm

しかしこの門も先に紹介した北野天満宮に並んでとても雅なのであります。






e0006219_134914100.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+03EV・f5・1/60秒・24mm

牡丹に蝶、鶴に大和松と竹と瑞雲、龍虎、亀乗り仙人と鳳凰、唐獅子と牡丹とそれは素晴らしい彫刻の数々。
一つ一つじっくりと見てきました。






e0006219_13574526.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+03EV・f5・1/1000秒・44mm

唐門をくぐると正面に見えてくるのが二の丸御殿です。






e0006219_1432439.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+03EV・f5・1/640秒・34mm

二の丸御殿は6棟が東南から北西にかけて雁行に立ち並んでいます。
建物面積3,300平方メートル,部屋数33,畳は800畳あまり敷かれています。
御殿内も素晴らしいものばかりでしたが残念ながら写真はNG、みなさんにもぜひ一度見ていただきたいなぁ。





e0006219_1482683.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・-0.7EV・f4.5・1/500秒・24mm

おそらく天守の石垣かと思われますが天守は1750年の落雷により焼失。






e0006219_14104897.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・±0EV・f7.1・1/640秒・24mm

ながながとお付き合いいただきました「京都神社仏閣日帰り旅」←勝手に名前付けてるし(笑)
これにて打ち止めとさせていただきます~~!!今度はいつ行けるかなぁ・・・京都。
その日まで楽しみにしておこうと思います。





次回は一度行ってみたかった京都駅の写真を・・・(笑)って!まだ京都かい!!
[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-20 19:37
二条城ですか~♪
私、ここは行ったことがないんですよ。^^
京都と言えば神社仏閣を見に行く場所・・・って意識なんですよね。
お城を見に行くところじゃない、って偏見がありました。
でも・・・二枚目の唐門をはじめ、見事な被写体がいっぱいです・・・
と言うか、ジャイアンさんの見事な写真力でその素晴らしさをこれでもか、と見せつけられたからかも。
うう、食わず嫌いはいけないなあ、と反省してます。^^;;;
Commented by takusachihiro2 at 2016-02-20 20:24
何回か訪れましたが、こんなにゴージャスでしたっけ。
重厚さがよく表現されていると思います。
ジャイアンさんが撮る京都駅、楽しみですね~。
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-21 09:33
黒顔羊さん 私も二条城は初めてでしたがこの唐門だけ見てるとお城と言うよりは神社みたいな感じですよね(笑)
帰ってからPCで見てたら何だか北野天満宮とダブっているかのような二条城だったので新鮮味には欠けましたが、一つ一つを見ていくととても素晴らしい彫刻などにあらためて感動できたしだいです(#^.^#)

カメラとレンズのおかげもあって雅な京都を写せたので個人的には満足できた日帰り旅行なのでした。
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-21 09:37
たくとさん ですよね~!めちゃゴージャス!!(笑)
実は2013年に改修されたそうです、柱以外の装飾はほとんどやり替えとか・・・。
でも目に焼きつくような雅な装飾はとても美しかったです。

いまさらながらの京都駅ですが、なかなか撮る機会がなかったので楽しかったです。
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-21 12:43 x
二条城・・・私にとってはなんだか近くて遠い存在でした(笑)。
中学生の頃は、田舎から京都に遊びに行く場合、二条駅で下車してバスで目的地へ直行がお決まりでした。目的地は、もちろん~・・・寺町&新京極です(笑)。でも、二条城へは一度も行きませんでした^^; その後、大学生になり、新潟から留学生を連れて京都巡りを年に1度くらいの頻度でするようになりまして、二条城に訪れ始めました。一様に聞かれるのは、二条城はなぜ天守閣がないのか?^^; 焼失したんだよと答えると、なぜ再建しないのか?・・・^^; なぜでしょうね~?答えに詰まってしまうのでございます^^;
でも、大体二の丸御殿の中を観覧すると、みんなそれに感激して天守閣の事は忘れてしまうんですが・・・^^;
唐門もみやびでございますよね~♪
豪華の粋をこらした造りに、ため息です^^;
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-22 09:23
皐月の樹さん 京都=お城っていうイメージはありませんものね~!(笑)
今回の京都は特にお寺とか神社とかは考えずに行き当たりばったりでバスを乗り継いできました。

二条城の天守は伏見からの移築だったそうですね。
でもこの天守の建っていた位置がわりと隅っこの方なのが気になりました。
天守閣って敷地のど真ん中にど~ん!って腰を据えてるイメージがありますものね。

名古屋城も木造で再建したいという名古屋市長!実現すればそれは素晴らしいお城ができるでしょうが
いかんせん400億円は・・・(>_<)
by gohda_takeshi | 2016-02-20 14:18 | NIKON D810 | Comments(6)

Photo is Mind


by gohda_takeshi