北野天満宮 その1

ここ北野天満宮は菅原道真公がおまつりされています。

菅公は身分が低かったそうですが、清らかで誠実な人柄と勤勉なことから醍醐天皇の御代に右大臣にまでなりました。
しかしそれを妬む藤原時平の讒言によって大宰府に左遷されたとか。

誰もがご存知であろうが、現在では学問の神様(合格祈願の神様)として信仰されている。

e0006219_13564062.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・±0EV・f2.8・1/2500秒・52mm

まずは一の鳥居をくぐりました、するとそこには「撫で牛」が鎮座しております。
奥に見えるのは楼門です。






e0006219_1413221.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・±0EV・f2.8・1/1600秒・36mm

楼門(ろうもん)です。
上部に掛けられた額には、「文道大祖 風月本主」の文言が刻まれています。
平安時代中期の学者たちが菅原道真公を讃えた言葉だそうです。






e0006219_1494376.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+0.7EV・f2.8・1/1600秒・36mm

楼門(ろうもん)をくぐると梅の花が咲き始めていました。







e0006219_14105444.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+0.7EV・f2.8・1/640秒・35mm

花はまだまだですが、中には結構開いた梅もありました。






e0006219_14165480.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+0.7EV・f2.8・1/640秒・58mm

北野天満宮には多くの牛がいますが、ここ天満宮では牛が神使なのであります。
その牛たちのほとんどは座り込んでいます。

なぜ座り込んでいるかというと、菅公が大宰府で亡くなりその御遺骸を運ぶ途中、車を引く牛が座り込んで動かなったそうです。
やむ終えず近くの安楽寺に埋葬されたそうですが、その伝説からここ天満宮の牛は伏した姿であらわされているそうです。

しかしながら唯一拝殿の欄間には立った姿の神牛が刻まれているそうです。






e0006219_14181988.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+0.7EV・f2.8・1/1250秒・52mm

バックは宝物殿です、ここの梅が一番多く開花していました。






北野天満宮はまだまだつづく・・・(笑)
[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-08 21:45 x
冒頭の撫で牛さん・・・私も撫でました~^^;
同志社付属中学を受験したのですが、その前に母に連れられてお参りました^^;
見事に落ちました^^; だははは~^^; 実力がなかっただけなのでございます~^^;
多分、道真公も「お前は無理!」と仰ってたと思います^^;
でも、その後技術系に進路を変えて私は良かったと思っておりますv^^
(強がり?^^;;;)
梅の花咲く宝物殿、美しいですね~♪
お受験の皆様、大変とは思いますが、頑張っていただきたいですね~v^^
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-08 23:15
北野天満宮、久しぶりに見ました。
昔、受験生だったころ、京都の大学を受ける際に立ち寄りました。
でも、縁がなくて名古屋の大学に行くことになってしまいましたけどね。^^;
新しい24-70mm f/2.8、クリアで歪曲も少なくて、素敵な描写ですね~♪
Commented by takusachihiro2 at 2016-02-09 00:47
梅の名所、北野天満宮。
ありがたみが半端ない。
受験の神様とのご利益。
愚息が無事受かるよう、
ただただ祈念してます。
Commented by maou2929 at 2016-02-09 07:08
歴史的建造物って歴史を知ってから見るとどうやってこの建物が造られたのかという事が分かりますよね。
中学の時に京都に修学旅行で来た時は、そんなに興味も無かったので見るだけでつまらなかったけど今は、こうして成る程ぉって思える自分がいて何だか不思議でありまた面白いですよ。
↓の金閣寺も同様ですw
こういった建物が多く残る日本ってやはり素晴らしいんですね。
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-11 18:23
皐月の樹さん お~!撫でましたかぁ(笑)
私も色んなところを撫ですぎたので「お前は贅沢じゃ!!」と言われたような気がします(笑)

凄いですね~!同志社付属中学を受験なされたのですね~!!
私なんぞ中学受験なんて微塵も無い環境におりましたので(笑)皐月の樹さんがちょっぴり羨ましいです(#^.^#)

楼門をくぐる前に有料の梅園があったのですが、二分咲きだそうです。
それよりも境内に入った方がこうしてたくさんの梅が咲いていました。

受験生とおぼしき人も見かけましたよ~!!
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-11 18:23
黒顔羊さん 北野天満宮、私は始めて訪れました~!
お~!黒顔羊さんも皐月の樹さん同様京都で受験なされたのですね。

あはは、私は受験らしい受験ってあまりしたことが無いのでこうした天満宮も無縁で過ごしてまいりました(笑)

ニュー24-70は恐ろしいくらいの解像感があります!ほんと良いレンズだと思います。
歪曲は一応ファームウェアをアップしてレンズ補正を入れてあるので塩梅よく補正してくれています。
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-11 18:23
たくとさん 道真公が愛した梅!神紋も梅ってところがおしゃれで良いですよね。
お~!ご子息は受験なのですね~!!聞いていればお願いしてきましたのに~~(#^.^#)
でもほんと良い結果が得られるといいですね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-11 18:23
魔王さん いやいやほんとそうなんですよね~!
今やネットでちょっと調べれば色んなことが分かるので、下調べしてから行くと2倍楽しめる気がします。

あはは~!ほんと子供の頃に感じないことを大人になった今だからこそ感じられることがあるので昔行ったからと言って行かないのではなく、
今だからこそもう一度行ってみるのもまた良し!ですよね(^_-)-☆

京都だけは先の大戦のときも空襲から除外されたからこそ残っているものなので大事にして行かないといけませんよね。
by gohda_takeshi | 2016-02-08 15:19 | NIKON D810 | Comments(8)

Photo is Mind


by gohda_takeshi