金閣寺

正式名称は鹿苑寺(ろくおんじ)というが、舎利殿「金閣」が有名なので金閣寺と呼ばれている。

久しぶりに京都へ出かけてみたが、シーズンオフとは言え外国のかたがほんと多く観光地では日本人よりも多かったかも(笑)

e0006219_1441849.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+03EV・f5.6・1/320秒・70mm

歳による視力低下で肉眼では見えなかったので気がつかなかったのだが、PCで見たら一層(1階)の法水院に足利義満の坐像と宝冠釈迦如来像が写っていた。





e0006219_14471162.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+03EV・f7.1・1/320秒・58mm






e0006219_1448488.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+03EV・f7.1・1/320秒・50mm

昭和62年に金箔が貼り替えられ、それから30年近く経つわけだが、その美しさはつい最近貼り替えたばかりの美しさを保っていた。





e0006219_15555844.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
ISO100・+03EV・f3.2・1/1250秒・70mm

小学校の修学旅行以来に訪れた金閣寺はやはり美しかったのでした。




次回は北野天満宮です。
[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-07 20:21 x
おお~♪ 京都お出かけシリーズ、早速のお披露目ですか~!
さすがの早業ですね~v^^
私は、小学校の社会科見学と中学校のオリエンテーリングで金閣寺に訪れました。その時の感想は、あ~、教科書に載っているね~・・・くらいでした^^;
その後、学生時代に再度訪れて、改めてその存在感を感じました。30代の時に訪れたときは工事中でした^^;
金閣寺は、やはりとても見栄えしますね~♪
先日に寒波の時は、ここも雪化粧となったのでしょうかね~。
いつか、雪景色の金閣寺は見に行きたいな~と思うのでございます^^;
おお~、北野天満宮も行ってらっしゃいましたか~♪
この時期、受験生の皆様が・・・とっても多かったと思います^^;
そちらも楽しみにしております~^o^/
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-07 22:14
おおおおお、金閣寺♪
どこから見ても美しいですねえ。
私の日本語の生徒たちも必ず見学に行く場所です。^^
私は修学旅行の時以来、行ったことがないんですが、こういう見事な写真を見せられると、また行きたくなります♪
「PCで見たら一層(1階)の法水院に足利義満の坐像と宝冠釈迦如来像が写っていた。」
さすがのD810、高画素機ならではです。^^v
ダイナミックレンジも見事ですねえ。
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-08 09:12
皐月の樹さん はい~!早々にアップ開始でございます~~!まただらだらとアップしますが、どうぞお付き合いください(笑)

あはは、確かにこうした神社仏閣って小さい頃に見たときと大人になってから見るのとではまったく印象が違いますよね。
私も小学校の時の金閣寺は当然金箔は貼り替え前だったのですがそれほど印象には残っていませんでした。
それよりも銀閣寺が銀色で無かったことのほうが印象に残ってたりします(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2016-02-08 09:12
黒顔羊さん ほんと40年ぶりの金閣寺は化粧直しも済んでそれは美しかったです~!

でしょうね~!外国の人から見れば京都=金閣寺ってイメージが大きいのでしょうね。
近頃は伏見稲荷の鳥居がとても人気のようですね。

一層の室内、そうなんです~!肉眼では見えなかったというか、気が付かなかったのですがPCで見たらびっくりでした(笑)
ほんと高画素&高解像度が成せる業だったのでしょうね、そうそう暗部も少し起こしていますがダイナミックレンジも広くてほんと優秀なカメラです。
by gohda_takeshi | 2016-02-07 16:04 | NIKON D810 | Comments(4)

Photo is Mind


by gohda_takeshi