富士山(日の出)

いよいよ日が昇ってきた。


e0006219_14485233.jpg

今年は雪が少ないせいか日の当たる東側斜面には折れ曲がった登山道が見て取れる。
富士は恥ずかしそうに頬を薄紅色に染めてみせた、見ているこっちも何だか恥ずかしくなる(笑)




e0006219_14495121.jpg

空々寂々たるがごとし。
煩悩のかけらも無くただただ無心で眺める富士は格別である。




e0006219_14554260.jpg

朝日の色との狭間に見える稜線がなんとも言いがたい美しさを醸し出す。




e0006219_156464.jpg

朝凪の富士河口湖面に浮かぶ富士山は優しさも感じる不思議な山である。
霊峰富士と呼ばれるがこうして眺めているだけでパワーを感じてしまう。




e0006219_15102128.jpg

このとき氷点下4℃、ラベンダーには霜が降り凍てついていたが、朝日も昇り次第に霜も溶け始める。
そんな光景を見て一日の始まりを感じてみる自分。




e0006219_1514535.jpg

こんな景色を見ていると今日も一日頑張るぞぉ~!って気持ちが沸々と沸いてくる。
富士山万歳!!









e0006219_15164085.jpg

この日の夕方からここはたくさんの雪が降り世界が一変したことだろう。
そして冬らしい本来の富士山の姿に戻ったであろうが、今回の旅ではその姿は拝むことは許されなかった。


2013年に世界遺産にも登録され富士は日本一の山から世界の山へと変わった。
いつまでもこの美しい富士山を守って行く責任を日本人として心に思う。
[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-21 16:17
つい最近までは暖冬だったので、雪が少なめだったのですね。
でも、ここ数日の寒波で、富士山もきっと真っ白になってしまったのでしょうね。
霜の降りた風景の向こうに立つ富士山、フォトジェニックですねえ♪
やはりこの神々しさは別格です。
富士山を信仰する古代人の気持ち、とってもよくわかります。^^v
Commented by gohda_takeshi at 2016-01-21 16:50
黒顔羊さん ほんとこの日が境で一面銀世界になっていることと思います。
今風に言えばパワースポット、昔から富士山は霊峰と呼ばれていますよね~!

富士山は昔登ったことがありますが私は下から眺めるほうが性に合っているようです(笑)
Commented by hisako-baaba at 2016-01-22 04:07
トラックバック有難うございました。
お陰様ですばらしい富士山を見せていただきました。我が家から見る富士は、工場の上、電線越しですがそれでも見えれば嬉しいもの。
こんな素晴らしい撮影スポットに行かれたら、どんなにかパワーを頂けることでしょう。
Commented by debu8219 at 2016-01-22 06:43
うわぁ最高に綺麗ですよぉ〜
ホント日本一の山が世界の山の1つになって嬉しい限りですよね。
でも仰る通りこの綺麗さを大切にしていかないといけないという責任感も同時に湧いてきますね。

マイナス4℃寒いっ(汗)
Commented by gohda_takeshi at 2016-01-22 15:02
hisako-baabaさん こちらこそ先日はトラバいただきましてありがとうございました。
富士山はいつみても雄大で心が癒されますよね。

どんな形でもいつも富士山が見られる環境はとても羨ましく思います。
常に見守られてるって感じがしてなりませんね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2016-01-22 15:06
魔王さん いやぁ~どうもありがとうございます~!!ほんと富士は日本一の山ですね(^_-)-☆
魔王さんのとこからも常に富士山が見られるでしょうか?そういえば今は国立競技場が壊れて無いのであんな都心からでも富士山がよく見えるそうですね。
2月になるとダイヤモンド富士も見られるようですね。
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-22 23:14 x
うおおお~!キターっ!
日の出を迎える不二の御山、素敵ですね~♪ 二つとないと呼ばれる所以が、とても伝わってくる作品群ですv^^
薄紅色に頬を染める・・・なんと素敵な表現!
1,2枚目は、まさにそんな乙女の富士ですね~♪ 美しい~!
そして、この霜が降りたラベンダー畑をすそ野に抱く姿も絶品ですね~♪
こちらはロングドレスをまとった、レディでしょうか♪
そして、最後の真っ白な毛皮の襟巻を撒いて、妖艶に浮かぶ富士もまた、乙でございます!
さしずめ、美魔女と言った感じでしょうか~^^;
でも・・・私はこの美魔女の富士に惚れそうです~^^;
Commented by gohda_takeshi at 2016-01-24 11:11
皐月の樹さん どうもありがとうございます~~!!
ちょっと私には似合わない表現だったかもしれませんがほんとそんな感じでした(#^.^#)

実は何気に一番最後の写真を気に入っています(笑)このカットは最初の河口湖畔とはちょっと離れた普通の国道横から撮ったのですが、雲に囲まれた富士山が何とも素敵で撮ってしまいました。
このカットは85mmで撮りましたが、大幅にトリミングしています(笑)下側にはがっつり信号や電線が写っています(笑)
by gohda_takeshi | 2016-01-21 15:28 | NIKON D810 | Comments(8)

Photo is Mind


by gohda_takeshi