THE TAIMATSURI 2015 FINAL

さて、ようやく最後の豊浜鯛まつりの模様です。

最後は中洲地区の鯛みこしですが、中洲地区の2日目の鯛みこしは担いだまま海へと入っていきます。
中洲地区の鯛みこしもかなり大きいのでこれを担いで練り歩くのは本当に大変なことだと思います。

では私の撮影した2015年最後の鯛まつりフォトを見てやってください。




e0006219_9222395.jpg














e0006219_9234992.jpg

前回までの鯛みこしの形と若干違いますね。









e0006219_924411.jpg

いやぁ重たそうですね~~!!









e0006219_9251273.jpg

舟を下ろし上げする斜路を担ぎながら下っていきます。









e0006219_9281717.jpg

この場合先頭の人たちが一番大変ですよね!勢いがつくので緊張の一瞬です。









e0006219_9292252.jpg

うぉ~!危ない危ない!!気を付けて~!!









e0006219_930974.jpg

何とか入水(^。^)ほっ。








e0006219_9321475.jpg

お~!!泳いでる泳いでる~!









e0006219_9331634.jpg

ここでの撮影は直近はきっと人が一杯だと思ったので港の対岸から撮影しました。









e0006219_9342114.jpg

これで今年の鯛まつりフォトは終了です。
長々とお付き合いしていただきありがとうございました。


いやぁ~それにしてもこの鯛まつりは奇祭といえども歴史も古く見物しているだけでも祭りの奥深さやこの地域の方たちのつながりや絆を感じずにはいられませんでした。

来年もまた行ってみようと思っていますが、来年はどんな風に撮るかイメージしておかなくては(笑)
[PR]
Commented by debu8219 at 2015-08-01 17:50
やっと海に入れて鯛も活き活きとしていますね。
神輿の奇形ですから相当な重量ですよね(苦汗)
自分も会社の仕事で2年くらい前から神輿を担がされていてそりゃぁ肩は痛いわぁで大変でした(苦笑)
それがこの大きさですよね。
入水する時、一気に前方の人達の肩に重さが...考えただけで痛そうですよね(大汗)
でもきっと先頭を担ぐ人達は、皆さんベテラン若くは担ぐのが好きな人達でしょうから大丈夫ですかね(笑)
にしても本当このお祭りは楽しめそうですね。是非一度観てみたいです。参加は勘弁ですけど(苦汗)
来週末に自分も担ぐハメに...(汗)
Commented by gohda_takeshi at 2015-08-01 21:19
魔王さん ほんとですね~!この日もとても暑い日だったので鯛も少しは喜んでくれたかな(笑)

どこの地区の鯛みこしも同じですが、先頭で担ぐのは屈強な若者が多かったです。
そしてその両脇にベテランが神輿を誘導するってのが完成形のようんですね。

魔王さんはお仕事の一つとして神輿を担ぐんですね~!なんてなんていなせな!!(#^.^#)
いやいやその経験をこの鯛まつりの神輿にもひとつ!(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2015-08-11 22:24 x
この大きな鯛神輿を担ぐのは、とっても大変でしょうね~!
お写真からもその重さが伝わってまいります^^;
進水式?・・・見ごたえございますね~!
泳げたいやきくんを思い出してしまいました^^;
今回も、お天気が良くてよかったですね~!ジャイアンさんの日頃の行いの賜物ですね♪
実に見ごたえのたる、素敵なカットの数々、楽しませていただきました!
ありがとうございます。
来年も、楽しみにしております!^o^/
Commented by gohda_takeshi at 2015-08-13 17:22
皐月の樹さん ほんと大変そうでした!でも担ぎ手は同時にとても楽しそうでしたよ~!
あはは~!ほんとだ!まさに泳げたい焼きくんですね(笑)

来年も行けたら撮ってきますね~!!(^O^)/
by gohda_takeshi | 2015-08-01 09:41 | NIKON D810 | Comments(4)

Photo is Mind


by gohda_takeshi