THE TAIMATSURI 2015 Vol.2

鯛たちが午後からの本番に備えひと時の休憩です。

e0006219_13103433.jpg














e0006219_13131926.jpg

豊浜鯛まつりの午後からの行事は地元子供達の太鼓打ちから始まります。

太鼓打ちは金銀のししゅうをほどこした着物を着て、古式にのっとった動作で御仮屋の前で笛に合わせて太鼓を打ちます。

祭りと言うと派手なところがクローズアップされがちですが、こうした静かな部分こそがそのお祭りの要所なんだと私は思います。
本当に暑い中、とても長い時間笛を吹いたり太鼓を叩くのは大変なことだと思いますが、子供たちは一生懸命に頑張っていました。

きっと大人になってからこうした経験が生かされるのだろうなぁと感じました。









そしていよいよ鯛みこしの御仮屋への祝い打ち込みの始まりです!!
写真、めっちゃ大量にあります(●^o^●)
e0006219_13133973.jpg





e0006219_13135538.jpg






e0006219_13161575.jpg





e0006219_13163829.jpg





e0006219_1317770.jpg





e0006219_13175334.jpg





e0006219_13213667.jpg





e0006219_1321475.jpg





e0006219_1322137.jpg





e0006219_13221866.jpg





e0006219_13222898.jpg





e0006219_13224255.jpg





e0006219_13225128.jpg





e0006219_1323880.jpg





e0006219_13232252.jpg





e0006219_13233452.jpg





e0006219_13234647.jpg





e0006219_13235646.jpg





e0006219_13255573.jpg





e0006219_1326711.jpg





e0006219_13271428.jpg





e0006219_13272345.jpg





e0006219_13273590.jpg





e0006219_1327529.jpg





e0006219_1328245.jpg





e0006219_13284345.jpg





e0006219_13285210.jpg





e0006219_1329247.jpg





e0006219_13291170.jpg





e0006219_13292056.jpg





e0006219_13293072.jpg





いやぁ~!!ほんと夢中になってシャッターを切りました。
担ぎ手の苦しそうであり楽しそうである表情がとても印象的でした!!


さて最終回は中洲地区の鯛みこしが海に入るところをお届けしようと思います。
[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-26 20:40 x
いや~!男衆が鯛神輿を担ぐ姿、壮観ですね~!
実に勇ましく、カッコいいです!
これはカット数が増えるはずです^^;
頭が壊れた鯛神輿・・・なるほど~、こういう儀式があるのですね~。納得です!
子供のころ、毎年地元のお祭りで神輿を引いておりました。子供神輿は担がなかったのです^^;
大学生になり、長岡に来て、長岡祭りの神輿チームに入り、今度は本当に担ぎました。翌日は肩がパンパンになりましたが、実に爽快な気分に慣れたのを覚えております。
ビールも最高でした!v^^
ん~、また担ぎたくなってきましたね~^^;
Commented by film-gasoline at 2015-07-26 23:02
いや~、凄い!
この奇祭の迫力がリアルに感じられますね(^^)v
まず、男たちの勇姿に痺れますね!
そして、面白かったのが後姿、所謂「フィッシュテール」が予想外に優雅だったり、つぶれた顔に哀愁を感じたり・・・
とにかく思う存分楽しませていただきました。
ありがとうございます(^^)v
Commented by nuran at 2015-07-28 07:16
見応えあるねぇ~
これ重さはどのくらいあるんだろ
オバQが迫ってくるみたいで楽しい
撮影お疲れ様でした~~ 
Commented by takusachihiro2 at 2015-07-28 23:54
いや~、壮観ですね。
鯛も人も、目つきが面白い。
躍動感に圧倒されます。
Commented by maou2929 at 2015-07-29 06:18
ダメよぉ〜ダメダメの人が途中写っていた気がしますが(笑)
本当圧巻ですねぇ見ていて飽きませんよぉ〜
Commented by gohda_takeshi at 2015-07-29 16:48
皐月の樹さん どうもありがとうございます。
現場はもっともっと迫力がありますよ~!!って!担いだことのある皐月の樹さんならお分かりでしたね(笑)

実は私はお神輿というものは担いだことは一度もありません、小さいころに獅子舞のかぶりものをみんなで持ちながら町内を練り歩く程度でした。
でも本物の神輿をかつぐとおっしゃるように肩が痛くなるでしょうね~!私はもうこの歳だから無理かなぁ(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2015-07-29 16:48
フィルガソさん はい~!このお祭りはほんと変わってて奇祭と呼ぶに相応しいですよね。
そうそう!尾っぽがすらーっと長くてカッコいいのです~!!そのあたりはデザインする人のセンスでしょうね(*^0^*)

これで2年連続で行ったわけですが来年も行けるといいなぁって思っています。
Commented by gohda_takeshi at 2015-07-29 16:48
かおさん どうもありがと~!!重さ!どれくらいあるんだろうかまぁ軽自動車1台分はあるでしょうね。
めっちゃ暑い日でしたが楽しさの方が上回る鯛まつりなのでした。
Commented by gohda_takeshi at 2015-07-29 16:49
たくとさん はい~!!とても壮観で楽しいお祭りなのです~!
躍動感を感じてくださいましたでしょうか(*^0^*)めっちゃ嬉しいです~!!
Commented by gohda_takeshi at 2015-07-29 16:49
魔王さん あはは~!あのかたのお化粧はすごいものがありましたね(笑)
みなさんいろんなお化粧というか変身されてて見てると楽しくて仕方ありませんでした(#^.^#)
Commented by surgeon24hrs at 2015-07-30 06:37 x
こんにちは。

いやー、是非観てみたいですねー!
広角の迫力ある写真が多いですね。 ナイス!
Commented by gohda_takeshi at 2015-08-01 09:45
surgeon24hrsさん ぜひ機会があればいらしてくださいませ!!(●^o^●)

生で見る鯛まつりは本当に迫力満点でした。
広角好きな私なのでついついこんなカットばかりになってしまいましたが、来年はまた違ったアングルからの撮影を試みてみようかなぁ・・・(#^0^#)
by gohda_takeshi | 2015-07-26 13:34 | NIKON D810 | Comments(12)

Photo is Mind


by gohda_takeshi