THE TAIMATSURI 2015 Vol.1

豊浜鯛まつりは、漁師町である豊浜で豊漁を願う祭りで100年以上の歴史があります。

以前は「鯛まつり」でなく「思いつき」と呼ばれ、干支にちなんだものなど毎年様々な張りぼてみこしが作られてました。
中には象やカツオ、イトヨリダイ、伊勢えび、鯨など変わったみこしもあったそうです。

昭和の初めには鯛みこしが海中遊泳する現在の形になり各地区で毎年新しく鯛みこしを作るようになりました。

今年は「東部区」「鳥居区」「中村区」「半月区」「中洲区」で鯛みこしがつくられ昨年よりも盛大なお祭りになりました。


鯛まつりは2日間にわたっておこなわれますが今回は2日目に行きました。
大きな鯛みこしが街を練り歩き異空間な世界へと入り込むのでありました。


大漁(大量)な写真があるので3回ほどにわけてアップしたいと思いますのでお暇なときにでもじっくりと見てくださいね(^_-)-☆




e0006219_16324750.jpg

祭りは早朝から始まっていますが午前10時頃からそれぞれの区の鯛みこしは街を練り歩きます。













e0006219_16365065.jpg

鳥居地区の鯛みこしは漁港で出発準備をしていました。









e0006219_16371384.jpg

練り歩きが始まりガラスに写りこむ鯛みこしの姿はまさに奇祭!









e0006219_16372759.jpg

街なかの練り歩き途中にちょっと休憩(^。^)y-.。o○









e0006219_16382165.jpg

でもって再び出発~!!









e0006219_1639254.jpg

鯛みこしの大きさがおわかりになりますでしょうか。









e0006219_1643297.jpg

電線に引っかかりそうなときはヒレをたたむことができたりします。









e0006219_16443777.jpg

めっちゃ不思議な空間になってます(笑)









e0006219_16454738.jpg

やがて各地区の鯛みこしが御仮屋(おかりや)前の広場に集結してきます。









e0006219_16465553.jpg

鯛の中の鯛!確かエラの部分の骨がそう呼ばれたりもしますよね。









e0006219_1648115.jpg

この鯛は前日まで赤でした。









e0006219_16482939.jpg

お祭りにはこうした若人の力は欠かすことはできませんね!









e0006219_16512648.jpg

あっ!いやこうしたベテランの力も必要なのであります(^_^;)









e0006219_16523338.jpg

さて午後からの鯛みこしの祝い打ち込みに備えてしばし昼休憩です。




次回に続く・・・
[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-23 21:14 x
うおおお~!
お待ちしておりました~!
いや~、聞きしに勝る奇祭でございますね~♪
この鯛神輿の表情、独特ですね~!
どなたのデザインでしょうかね?^^; 素晴らしいセンスだと思いますv^^
そして、この祭りを作る人たちの想いがとっても伝わってきます。長い時間を掛けてこの日のために準備して、ようやく迎えた晴れ舞台!楽しそうですね~!
小鯛のお面の中の、にこやかな表情♪
派手な頭のおにーちゃんの、チャーミングな頬のハート♪
酔っ払って?^^;・・・顔が鯛色の所ジョージさん・・・もとい、に似ているおじさん♪^^;
皆さん実にいい表情されてますね~!
とっても楽しませて頂きました!ありがとうございます!
次回も楽しみにしておりますv^^
Commented by debu8219 at 2015-07-24 07:07
待っていましたよ!!
鯛祭りいやぁ大きいですねぇバスくらいあるじゃないですか!?
これは見応え十分ですねぇ
口の中に小さい鯛がいるのが何ともユーモラスですね(笑)
Commented by surgeon24hrs at 2015-07-24 07:34 x
こんばんは。

これは面白いお祭りですね。山車(と呼んでよいのでしょうか)もさることながら、被り物もいいですねー!
Commented by gohda_takeshi at 2015-07-26 13:49
皐月の樹さん どうもありがとうございます~!!

ほんとこれは奇祭と呼ぶにふさわしいお祭りですよね(*^_^*)
昔(昭和初期)の鯛みこしの写真を見ると現在の鯛とはまた違った形をしていてとても興味深かったです。

ぜひとも長く続いて欲しいお祭りのひとつです(^O^)/


あはは~顔が鯛色のおじさんはこれイチゴのメイクなのです~~(笑)
なぜイチゴかって?そこはつっこまないでください(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2015-07-26 13:49
魔王さん どうもありがとうございます~!!
でしょ~!きっと猫バスよりも大きいかと(笑)

口の中にいる鯛は頭にかぶるのです~!でもこうして見ているだけでも笑みがこぼれてしまいます(*^_^*)
Commented by gohda_takeshi at 2015-07-26 13:50
surgeon24hrsさん 愛知県は中部国際空港セントレアがある知多半島の先端の豊浜という街でおこなわれます。
奇祭と言われるだけあってほんと楽しくもあり歴史を感じるお祭りでした。

みなさんとても陽気でやってる方はもとより見ているだけの私たちも楽しくて仕方ありませんでした。
by gohda_takeshi | 2015-07-23 17:00 | NIKON D810 | Comments(6)

Photo is Mind


by gohda_takeshi