虞美人草と秋桜

e0006219_22183875.jpg

一面に咲いていたヒナゲシの中に気の早いコスモスが咲いていました。
SONY α7Ⅱ ILCE-7M2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Fマウント)
ISO100・+0.7EV・1/160秒
[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-08 23:58 x
なるほど~!ひなげしは虞美人草というのですね~。
漱石の小説でもありましたかね?^^;
でも、虞美人と聞いて私が真っ先に思い浮かぶのは、項羽の愛人・・・なんですよね~^^;
子供のころ、中国の古い歴史の本を読むのが好きでした。司馬遼太郎さんのが、最高でした!
マクロレンズを通して花を見つめておりますと、こういう大きな前ボケのレイアウト・・・なってしまいますよね~♪ 私も先日、マクロでバラを撮りに行ったとき、そんな写真を連発してしまいました~^^;
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-09 23:19
皐月の樹さん そうなんですよ~!虞美人草と言うのです~!!
まさに中国の虞美人から取った名前だそうですよ。

前ボケは思いっきり入れなさいと教えられました(#^^#)
でもコスモスがもう少し左側にあったらバッチリだったかもしれません(^^ゞ

お~!!皐月の樹さんの薔薇、もうアップされてましたっけ?見てみたいなぁ(#^^#)
Commented by takusachihiro2 at 2015-06-10 00:40
どうも、その節は、ありがとうございました。
もう、作品のレベルの高さに感動しております。
勉強になります。
マンネリ化から脱却できない小生としては、この上ないお手本であります。
また、ご一緒できれば、幸いです。
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-11 17:26
タクトさん こちらこそ先日はどうもありがとうございました!!
写真のほうは全然進歩の無い写真ばかりでお恥ずかしいかぎりです。
ぜひまたどこかでご一緒しましょうね~(*^▽^*)

京阪のるひとおけいはん。使わせていただいてますよ~!!
by gohda_takeshi | 2015-06-07 22:19 | SONY α7II | Comments(4)

Photo is Mind


by gohda_takeshi