Taraxacum

e0006219_10365385.jpg

たんぽぽってこの花だけを言うのかと思ったら世界(北半球)には約60種類ものタンポポがありその亜種などを入れるとけっこうな数になるそうです。

日本には大きくカンサイタンポポとカントウタンポポとあとはセイヨウタンポポが多いみたいです。
いやぁ~たんぽぽと言ってもひとくくりにはできないものなんんですね(#^^#)

SONY α7Ⅱ ILCE-7M2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(Fマウント)
ISO100・+1EV・1/500秒
[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-07 19:01 x
繊細さと柔らかさの共存、いいですね~♪
タンポポって、特に気に掛けていませんでしたが、そんなに種類あるんですね~^^;
知りませんでした~^^;
言われてみれば、背の高いのや低いの・・・花や綿毛の感じが微妙に違うのがあるような気がします^^;
その場所の、土の栄養の違いかな~?・・・くらいに思っておりました~^^;
Commented by blackfacesheep at 2015-06-07 21:12
タムキューの三連作、どれも見応えがありますね~♪
それぞれにポストプロセスを変えながら、被写体にふさわしく仕上げる・・・さすがなんであります。^^
ところでタムキューって、Eマウントあるんでしたっけ?
ま、アダプタかませればどこのレンズでも使えてしまうのがミラーレスの良いところなんでしょうけどね。^^
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-07 21:47
皐月の樹さん 私もたんぽぽってよくある雑草の一つとだけ思っていましたが
ちょっと調べてみると色々と興味深いことがあってちょっとビックリでした(#^^#)

きっとどんな小さな花でも調べてみると色んなことがあるのでしょうね!
時間があるときは色々調べてみようと思いました。
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-07 21:48
黒顔羊さん はい~!タムキューフォトはまだまだ続きますです~!(笑)
ポストプロセスってほんと奥が深いのですがα7Ⅱの元絵がいいのかとてもさわり易いです。

タムキューのEマウントありますよ~!!でも私のはNIKONマウントです。
アダプターを介して使っておりますが、ミラーレスの恩恵を存分に楽しんでおります(#^^#)
by gohda_takeshi | 2015-06-07 10:45 | SONY α7II | Comments(4)

Photo is Mind


by gohda_takeshi