近江八幡オフ#2(デジタルバージョン)

さて!近江八幡オフのデジタルバージョンの2回目です!

近江八幡には水郷めぐり・八幡掘めぐりがあります。
小さな船にゆられてのんびりとめぐる水郷はまた風情があって良いものですね。

今回は船には乗りませんでしたが八幡堀の護岸からその風情を楽しみました。


e0006219_21165779.jpg

あ~のどかだなぁ














e0006219_21523387.jpg

お堀沿いはこんな石畳になっています。










e0006219_2153448.jpg

お堀沿いを歩いているとたまにこんな間所があります。










e0006219_2155189.jpg

そして可愛いお花も咲いてたりもします。










e0006219_21555095.jpg

洋装のカップルと和装美人の対比が面白かったです。




次回は近江八幡フィルムバージョンです(#^^#)
今回はNIKON F6にKodakTMAX100をいれて撮りました。



SONY α7Ⅱ ILCE-7M2 + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
SONY α7Ⅱ ILCE-7M2 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF
[PR]
Commented by revoir-dima at 2015-06-02 23:33
さすがの構図で撮られていますね~。
あそこもここも・・・。
春、桜の時期に船に乗るとひらひらと散った花びらが船に舞い込んできて、、、。とっても風情ありますよ^^
Commented by sotomitu at 2015-06-03 01:09
こんばんは!
良いですね〜♪ 私も今度、こんなアングルで撮ってみよう!^^
3枚目、「背割」と言います。町の至る所にこんな溝があります。
昔の排水システムのようです。^^
ジャイアンさんが撮られると、凄くカッコいいのでびっくりです!
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-03 07:33 x
これまた素晴らしい近江八幡の魅力溢れるショットの数々!
石畳のカット、いいですね~♪こういうローアングル、大好きです!
両脇の石垣の路地・・・めっちゃ狭いですよね~?!
これ、カニ歩きしないと通れないくらいなのではないですか?^^;
その小路の向こうに通りがかる人影を入れてらっしゃるのが、さすがでございます♪
小さな花のカットも、素敵ですね~♪浮いてますv^^
またまた堪能させて頂きました~^o^/
Commented by film-gasoline at 2015-06-03 08:48
近江八幡、やっぱりジャイアンさんが撮ると一味違いますね~♪
この構図の巧みさが、アートしてるですよね^^
真似したくても真似できない、上手さなのだ~(^^♪
Commented by blackfacesheep at 2015-06-03 13:16
お~、どのカットも印象的ですねえ♪
カタバミちゃん、ほわほわのようで芯がある描写・・・
どっかで見たことがあるハードエッジなボケだなあと思ったら・・・
うむ~、コシナ・プラナー50mmでしたね。
私もこれのZKを持ってました。
正直言って、APS-Cのちっちゃなファインダーでは、ジャスピンを狙うのが難しかったです。
デッドにフォーカスを狙う時は、ほとんどEVFで使ってたような気がします。
αはEVFですから、こういうカミソリピントのレンズも安心して使えますね、いいなあ。
私も大口径MFレンズ用に、α7II、ほしいかも~♪
Commented by debu8219 at 2015-06-04 07:10
いいですねココ(笑)
古き街並みって何処か落ち着くんですよね。船に乗って水郷をゆらゆらと
歩いてちょっとした発見や、自然の美しさ。を見つけるも良しって感じでしょうか!?
今の季節が1番良いのかも知れませんね。

全て単焦点での撮影なんですねぇ
自分は、35ミリを持っていないのでの最近欲しいなぁって40ミリと50ミリは持っているのですが(苦笑)
フィルムでのカット楽しみにしていますよぉ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by surgeon24hrs at 2015-06-04 07:42 x
こんばんは。

うわー、これはとっても素敵な雰囲気のあるところですね!
これで菖蒲などが咲いているときに行ったらさぞかし絵になるでしょうね!

↓、展覧会いいですね。盛況をお祈りします。  私が FaceBook でお付き合いさせている HideYntk さんと一緒なのですね!
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-04 17:06
dimaさん どうもありがとうございます~!
そっかぁ!dimaさんは行かれたことがあるからどこら辺りで撮ったかがお分かりになりますよね(#^^#)

水郷巡りの船は海と違って穏やかでのんびりとできそうですね。
桜の季節も良さそうですね~(*^▽^*)
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-04 17:07
sotomituさん 地元のかたにそう言っていただけるととっても嬉しいです~!
へ~!あれは「背割」というのですね~!私はてっきり抜け道かと思っていました(笑)
近江八幡、とても素敵なところです(^O^)

ちょっと離れますが、梅雨があけると梅花藻も咲きはじめますね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-04 17:07
皐月の樹さん どうもありがとうございます~!
ローアングル、私も好きなんですよ~!でもα7なのでバリアングル液晶の恩恵でローアングルが撮りやすくなりました。

石畳の路地は「背割」と言って昔の排水路として使っていたみたいですよ~!

こうして街歩きしていても花をみるとついつい撮ってしまいます(笑)
カタバミの花はとてもかわいらしいすよね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-04 17:07
フィルガソさん おっ!アートしてますでしょうか?
Artという言葉に敏感に反応してしまう(笑)(#^^#)

いやいやこの程度の写真なのでそんな大したものではありませんよ。
フィルガソさんならこの近江八幡をどう切り取るか興味深々です。
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-04 17:07
黒顔羊さん どうもありがとうございます~!
当日参加されたみなさん、色んな個性があって見ていると面白いですよね~!

はい~!プラナーでございます!でも黒顔羊さんもニッコールに50mmf1.2という強力な武器をお持ちではないですかぁ!
あのカミソリのような浅い被写界深度をものにされてる黒顔羊さんのほうが素晴らしいですよ~!

はい~!EVFにはかなり恩恵をいただいております(笑)ほんとピント合わせに重宝しています。
黒顔羊さん!ぜひお勧めです!!α7Ⅱ(*^^)v
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-04 17:08
魔王さん ですよね~!そちら言うところの鎌倉界隈でしょうか、ほんとこうした古い街並みは歩くだけでも良いものですよね。

今までは50mmを標準レンズとして使っていましたが、35mmはスナップに非常に使いやすいと気が付きました(笑)
おっ!魔王さんは40mmなんて良い画角のレンズをお持ちなのですね~!

フィルムの写真もまたアップしますので見てやってくださいね。
Commented by gohda_takeshi at 2015-06-04 17:08
surgeon24hrsさん はい~!ここは滋賀県の近江八幡なのです~!
実は1枚目の黄色い花がキショウブという菖蒲なのです~!どうやら外来種のようですが、この堀沿いに沢山咲いていました。

アラバマにもこういった古い街並みみたいなところがあるのでしょうか?
外国の古い街並みはとってもオシャレなイメージしかありません(笑)

お~~!Hideさんと繋がっておられるのですかぁ!えっ?ドクFBもやられているのですか?
ぜひお友達に~~~~(*^^)v
by gohda_takeshi | 2015-06-02 22:07 | SONY α7II | Comments(14)

Photo is Mind


by gohda_takeshi