星を撮ってみる。

星景を撮るのって久しぶりだ。
と言うよりも、あまりうまく撮れないので敬遠していたと言った方が正しいかも(笑)

私にとってはとっても難易度の高い星景だが、カメラの高性能化も手伝って以前よりは
星景撮影の敷居もほんの少し下がったような気がします(^^ゞ



撮影日は2014年9月23日午前0時過ぎ・・・場所は愛知県知多郡美浜町にある野間灯台

e0006219_2027853.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
焦点距離:16mm
フォーカスモード:マニュアル
絞り値:F/2.8
シャッタースピード:20秒
露出モード:マニュアル
露出補正:0段
測光モード:マルチパターン測光
ISO感度設定:ISO 2000
現像ソフト:Lightroom5




星景は撮影も難しいが現像もまた難しい!でも面白いのは確か(笑)
これからは積極的に星景にチャレンジしていこうと思うジャイアンでした。・・・(*'▽')
[PR]
Commented by debu8219 at 2014-09-24 10:34
ジャイアンさんおはようっす!
おぉ星空撮影ですか!?自分も何回か撮影記した事がありますけど遠い所へ行った時なんか(笑)
まぁこちら横浜ではまず撮影出来ません明るすぎて星がちょっとだけしか見えませんから(汗)
自分なんか下手くそなのにやっていますからジャイアンさんで有れば全く問題無いかと思いますよ(笑)
昔山形の蔵王温泉に行った時に夜空に向けて撮影しようといざシャッターを切ろうとした瞬間にドカーンとスゴイニュース音共に光が(汗)!
焦りました(笑)何も知らないから(汗)
花火だったのですよぉ(笑)それで急遽花火撮影になった次第であります(苦笑)
もちろん花火撮影もそんなに経験が無いので結果は惨敗でしたけどね(笑)

灯台とのコラボがいい感じでございます。
Commented by surgeon24hrs at 2014-09-26 09:52 x
こんばんは。

おー、これは素敵な写真ですね。広角の迫力もバッチリ!
こんなに星の数が多いのは、長い露光のせいですか、どれとも実際にこんな感じなのですか? チョイト興味があります。
Commented by gohda_takeshi at 2014-10-02 13:43
【魔王さんへ】
魔王さん 毎度のことながら亀レス申し訳ございませんでした(^^ゞ

ですよね~!都会では明るすぎて中々星景は難しいですよね~!
光害の少ない景色として良いところで思う存分撮ってみたいです。

アハハ~星を撮ろうと思ったらいきなり花火とは!そりゃ焦りますよね(笑)
花火にしろ星にしろ夜の撮影は難しいですよね(^O^)
Commented by gohda_takeshi at 2014-10-02 13:47
【surgeon24hrsさんへ】
ドク様!亀レスで大変申し訳ございませんでしたm(__)m

そうですね~!ここは愛知県の知多半島の先端辺りにある灯台なのですが、
光害も比較的少ないので夜目に慣れてくればこの写真の7割程度は見えますよ~!

でもやっぱり標高の高く人里離れたところには適わないですよね。
アラバマには星の名所はありますか?
何だかアメリカだけにダイナミックな星景が撮れるような気がします(笑)
Commented by karts2 at 2014-10-03 05:12
おはようございます。
星空は撮影したことがありません。それよりも以前にこんな綺麗な空はなかなかお目にかかれません。
こちらの写真で星空観察させていただきました。
Commented by gohda_takeshi at 2014-10-04 08:37
【karts2さんへ】
karts2さん おはようございます。

写真になると肉眼では見られない星もたくさん写りこんでくるので写真って面白いなぁと思いますよね。

karts2さんもフィルムでぜひチャレンジしてみてくださいね(o^^o)
Commented by precious_m at 2014-10-07 10:08
おはようございます。
満天の星空ですね~
気持ちいいくらい。
思いっきり深呼吸したくなりました。
Commented by gohda_takeshi at 2014-10-07 22:42
by precious_mさん こんばんは~!(^^)/

ほんとこの日は空気も綺麗で天気が良かったので沢山の星が見られました。

たまにはこういう写真も良いものだなぁと思いつつシャッターを切りました(#^.^#)
Commented by Wao!! at 2014-12-19 01:03 x
こんばんは!素敵な星景ですね!私にも撮影できるかしら?

12月17日から18日にかけての降雪で、かなり積もりましたね。先日買ったD810で、出勤前に自宅ベランダで雪景色を撮影しました。12月にこの降雪、来月と再来月はどんな寒さになるのか心配しつつ楽しみでもあります(笑)。
Commented by gohda_takeshi at 2014-12-31 11:12
Wao!!さん コメントに気付くのが遅れ申し訳ございませんでした。
なにしろ閑古鳥の鳴くブログなので(笑)

お~~!Wao!!さんもD810を買われたのですね~!!
このカメラほんと良いですね久しぶりの大満足なカメラとなりました。

名古屋もお慣れになりましたでしょうか、夏暑く冬寒い名古屋ですが、住めば都(笑)いいところも見つけてやってくださいませ。

今頃は実家にお戻りでしょうか?どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
by gohda_takeshi | 2014-09-23 20:35 | NIKON D810 | Comments(10)

Photo is Mind


by gohda_takeshi