にっぽんど真ん中まつり 2014

何年ぶりでしょうか。行ってきましたにっぽんど真ん中まつり!

ほとばしる汗と渾身の気合!懸命に踊る老若男女達に私の身も心も元気になることができました。
時間にして2時間ほどでしたが存分に撮影することができました。

e0006219_18574754.jpg














e0006219_18593054.jpg










e0006219_18594252.jpg










e0006219_18595651.jpg










e0006219_190668.jpg










e0006219_1901976.jpg










e0006219_190307.jpg










e0006219_1912847.jpg










e0006219_1914818.jpg










e0006219_192364.jpg










e0006219_1921949.jpg










e0006219_1923725.jpg










撮影機材
NIKON D810
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
[PR]
Commented by Can at 2014-09-03 20:33 x
おおぉ、躍動感が凄いです。
踊り手や旗の動きもとてもカッコいいです。
その場で見たら、皆さんのパワーで一気に
写真以上にテンションが上がるのでしょうね〜。
Commented by fiat_lux at 2014-09-03 21:03
ご無沙汰しております。
素晴らしい躍動感ですね!!
ようやくちょっと涼しくなって来た感がありますが、夏には
こういう元気な写真がいいですね!
Commented by blackfacesheep at 2014-09-03 21:48
うぉ~、さすがですね~♪
躍動感、半端ないです。^^v
超広角の切り取り、めちゃくちゃかっちょええです~♪
あのお祭り、踊り手さんも楽しいですが、それを撮る写真家にとっても、めっちゃエキサイティングですね。
私も今回、初参戦しましたが、しっかりはまりましたよ。^^
来年もぜひ出かけるつもりです~。
今年は70-200だけで撮りましたが、来年は超広角も持ち込もうっと♪
Commented by surgeon24hrs at 2014-09-04 07:46 x
こんばんは。

これはこれは、ものすごく躍動感のある写真ですね。私にはとても重い付かないフレーミングです。サスガ!
Commented by revoir-dima at 2014-09-04 12:56
ジャイアンさん、こんにちわー。
先日はお疲れ様でした。
あの日のどまつり、さすがの写真が並んでいますねぇ。
私はこの手は撮ったことないので、一回行ってみようと予定していますがなんかコツ、ありますかー?
とにかく連写ですかねぇ。
まぁこんな風には撮れないまでも、チャレンジしてみますねー(^^)!
Commented by gohda_takeshi at 2014-09-06 16:12
【canちゃんへ】
canちゃん こんにちは~!(^O^)/

どうもありがと~!そうそう!ほんと現場にいるとアゲアゲな気分で
シャッター切っていたよ~(#^.^#)

歳だけじゃなくて身も心も若いって本当に素晴らしいことですよね(^_-)-☆
Commented by gohda_takeshi at 2014-09-06 16:12
【fiat_luxさんへ】
fiat_luxさん ご無沙汰しておりました~m(__)m

コメントどうもありがとうございます!!現場は躍動感あり元気ありで
私は写真を撮っていただけですがこっちまで元気になりました(笑)単純(>_<)

もう秋はそこまで来ていますね!今年の秋はどちらへお出かけですか?
Commented by gohda_takeshi at 2014-09-06 16:12
【blackfacesheepさんへ】
blackfacesheepさん こんにちは~!(^O^)/

いやいやどうもありがとうございます~!ほんとおっしゃるとおり
撮ってるこっちもエキサイトしちゃいましたよね~(#^.^#)

blackfacesheepさんのブログも拝見しましたがメモリーフルになるまで
夢中になれるどまつりは最高ですよね(^_-)-☆

そうそう、広角も面白い絵が撮れて良いですよね!
レンズ交換がちょっと大変だったので、来年はやっぱ2台体制?で行かないとだめかな(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2014-09-06 16:13
【surgeon24hrsさんへ】
surgeon24hrsさん こんんちは~!(^O^)/

いやいや夢中でシャッターを切ってしまいました~!
現場での躍動感は半端なかったです(#^.^#)

アラバマではこのようなフェスはありますでしょうか。
ほんとフェスは楽しいものですね!
Commented by gohda_takeshi at 2014-09-06 16:13
【dimaさんへ】
dimaさん こんにちは~!(^O^)/

dimaさんも連日でお疲れ様でした!そうそう山下さんデジタルカメラマガジンに登場してましたね。

dimaさんにも撮っていない被写体があったのですね(#^.^#)
そちらの方でもよさこい系のお祭りはあるでしょうしぜひ一度チャレンジしてみてください。

コツですかぁ、そうですね~やっぱ動きが早いですから連写は必要ですよね。
それとある程度、踊り手の動きを予測するのも大事かも!
目線がもらえると嬉しいから目立つところで撮るのも手かもしれませんね(#^.^#)

チャレンジお待ちしております(笑)
Commented by debu8219 at 2014-09-06 23:44
にっぽんど真ん中祭りっていう事は日本の真ん中に位置する地域のお祭りなんでしょうか(笑)
にしてもホント綺麗ですね。
写真も全て躍動感をとっても感じて良いカットだらけですよぉ(^^)

Commented by gohda_takeshi at 2014-09-09 23:02
【魔王さんへ】
魔王さん こんばんは~!(^o^)/

そうですね!一応愛知県は日本の真ん中あたりなので
「にっぽんど真ん中まつり」となったと思われます(笑)

若い人もそうでない人も、みなさんほんと生き生きしていて
元気をたくさんいただきました~!!
Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-09-10 20:49 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
Commented by karts2 at 2014-09-11 21:16
ご無沙汰しております。
ほぼ2年ぶりに復活しました。また、うかがいます。
宜しくお願いします。
Commented by en_dy at 2014-09-19 00:06
笑顔がとっても素敵ですね。
躍動感あふれていて、とても楽しそうです。
Commented by gohda_takeshi at 2014-09-21 15:49
【karts2さんへ】
karts2さん 大変ご無沙汰しておりました。
もう2年ですかぁ・・・お元気でしたでしょうか、私も色々とありましたが何とかやっています(笑)

またkarts2さんのカメラいじりも楽しませてもらいますね~!!
宜しくお願いしま~す!!
Commented by gohda_takeshi at 2014-09-21 15:53
【en_dyさんへ】
en_dyさん どうもありがとうございます!!

撮ってる方も楽しくて仕方ありませんでした(笑)
若いって素晴らしいですね(^_-)-☆
by gohda_takeshi | 2014-09-03 19:20 | NIKON D810 | Comments(17)

Photo is Mind


by gohda_takeshi