多賀大社 万灯祭

2014年8月3日(土)滋賀県にある多賀大社万灯祭に行ってきました。

今回は写友であるRevoir...のdimaさんとご一緒してきました。

多賀大社はお多賀さんとも呼ばれこの万灯祭は祖先の霊をお護りくださる女神様に感謝を捧げるお祭なのです。
夜になると境内には1万2千灯にも及ぶ提灯に火が灯され、それは幻想的な光景を見せてくれます。

前回の鯛祭りに続き今回も大量の写真がありますのでどうぞ懲りずにお付き合いください。



e0006219_15224829.jpg

本殿には多くの参拝者がお参りをされます。



e0006219_15304449.jpg

まだ日が落ちる前、三つ巴の紋をあしらたった提灯がカッコいいぜ!









e0006219_1537487.jpg

お祭り前の静けさ・・・(#^.^#)









e0006219_15401044.jpg

さあ!いよいよお祭りが始まりました!!子供みこしの練り歩きです。









e0006219_1542269.jpg

そして辺りも暗くなってきたころ御神火が運ばれて来ました。
このあとその御神火で提灯に点火されます。









e0006219_15482523.jpg

いよいよ全提灯が点灯です!先ずは正面大鳥居をくぐったところにある太閤秀吉ゆかりの太閤橋









e0006219_15535966.jpg

とっても急坂の橋なので上り下りが大変(笑)









e0006219_15545225.jpg

こうしてみると凄い数の提灯です(^^♪









e0006219_15572590.jpg

さあ山門をくぐって本殿前広場へ~!!









e0006219_1631713.jpg

これは見事!としか言いようの無い光景(●^o^●)









e0006219_1654731.jpg

巫女さんも本殿祭の準備に大忙し









e0006219_1611123.jpg

神楽に合わせ舞を見せる巫女さん!妖艶で素敵です。









e0006219_16141162.jpg

本殿にもたくさんの提灯が吊られています。









e0006219_16163449.jpg

めっちゃ綺麗~~(#^.^#)









e0006219_161786.jpg

さてお祭りも堪能したのでそろそろ帰るとします。









e0006219_16184855.jpg

お多賀さん 今日は素敵なお祭りをありがとうございました。








多賀大社万灯祭、しとしと雨模様だったけれどとっても綺麗で素敵なお祭りでした。
みなさんもぜひ一度は見に行かれてみてはいかがでしょうか。

今回のアップは思ったよりたくさんの写真になってしまいましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
Commented by revoir-dima at 2014-08-04 17:45
ジャイアンさん、昨日はお疲れ様でした。

いや~お見事。ここまで違う視点とテクニックで同じ場所を撮られると、本当に自分の身の程と小ささを実感させられます・・・。
この違いは一体何なんでしょうかねぇ。
いつもいつも目標とさせていただいていますが、追いつくなんてほど遠いです。
もっともっと、色んなところをご一緒させて下さい。
私はMなので、もっといじめてほしいです^^;
Commented by gohda_takeshi at 2014-08-04 19:12
【Dimaさんへ】
Dimaさん こんばんは~!(^-^)/
こちらこそ昨日はどうもありがとうございました。
いつもいつもDimaさんに乗っかるばかりで申し訳ありません。

でもDimaさんは色んなところをご存じなのでいつも刺激をいただいております。

それにお褒めのお言葉もいただいてありがとうございますm(__)m
しかしながらこの写真群も機材の成せる技なのでお恥ずかしいかぎりです。

いやいやでもほんとまたご一緒しましょうね!どうぞ宜しくお願いいたします~!
Commented by blackfacesheep at 2014-08-04 20:36
お~、これが多賀大社の万灯祭ですか~♪
まさしく万灯って言葉を使いたくなる提灯の数ですね。^^
スローシャッターを活かした被写体ブレが、妖艶です。
夜の深い闇を感じさせる見事な撮影・・・さすがなんであります~♪
夜祭って、独特の情緒があるので大好きです。
先週は桑名で日本一うるさいと言われる石取祭りもあって、興味津々ではありましたが・・・
結局お天気がイマイチで、出そびれてしまいました。^^;
やはりお祭り系は「絶対に行くぞ!」と言う強いモチベーションがないと、撮れませんね。^^;
Commented by gohda_takeshi at 2014-08-04 22:10
【blackfacesheepさんへ】
blackfacesheepさん こんばんは~!(^-^)/

そうなんです~!これが鯛まつりの時にお話しした万灯祭ですよ~!
ぶらした写真、ぶらしてはいけない部分までぶれてしまってお恥ずかしいですが、巫女さんの顔がおもしろく流れていたのでアップしました。

日本一うるさいお祭りとは楽しそうですが、声が写らない写真でどう表現できるか興味が湧いてきますね(笑)

天候はどうしようもありませんものね~!昨晩はシトシトと降りっぱなしでしたが傘を必要としなかったのでラッキーでした。
Commented by canandaigua-ny at 2014-08-05 12:20
凄いです〜〜〜!
いつもジャイアンさんのお写真を拝見して思うのは、
「飛び出して来る」ような迫力です〜。カッコいいです。

私の目標、
「目指せ、単焦点でジャイアンさんのような写真!」、です。
あはは〜〜。

Commented by gohda_takeshi at 2014-08-05 20:40
【Canちゃんへ】
Canちゃん こんばんは~!(^-^)/ありがと~!

アハハ~!これくらいの目標ならコツさえつかめばすぐすぐ(笑)
ちなみにこの写真の半分くらいは85mmの単焦点で撮ってるよぉ~!
あとは14-24mmの広角ズームです(#^.^#)
Commented by yosshy at 2014-08-05 23:31 x
どれもさすが‼︎の切り口ですね〜 (o^^o)
祭りの賑わいが聞こえて来そうです。
特に子供みこしの1枚は、
モノクロ好きとしてはぐっと来ました‼︎

遅ればせながら、ニューカメラゲット
おめでとうございます‼︎ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by debu8219 at 2014-08-06 19:44
万灯祭とっても素敵で綺麗で迫力有りますね。
一体何個のって最初にジャイアンさんが一万二千灯って言っていましたね(汗)

Commented by gohda_takeshi at 2014-08-06 22:27
【よっし~さんへ】
よっし~さん こんばんは~!(^-^)/

お褒めのお言葉とっても嬉しいです!子供御輿はカラーよりも
モノクロにした方がかっこよかったのでそう言っていただけるとなお嬉しいです。

ニューカメラはニューだけあってかなりの進化を感じております。(#^.^#)
Commented by gohda_takeshi at 2014-08-06 22:30
【魔王さんへ】
魔王さん こんばんは~!(^-^)/

万灯際ほんとに綺麗でしたよ~!万灯と言われるだけあって
どこをどう見渡しても提灯だらけでした(#^.^#)
Commented by precious_m at 2014-08-07 11:28
こんにちわ。
ジャイアンさん、どれもこれもスゴイですね。
素晴らしい!!
雑誌の中に自分が入りこんでしまったかのようでした。
下からのアングルも目からうろこでした。

ほとんど広角レンズですか?
Commented by gohda_takeshi at 2014-08-07 17:28
【MACHIさんへ】
MACHIさん こんにちは~!(^O^)/

どうもありがとうございます~!!(#^.^#)
広角大好きな私にはとっても嬉しいコメントです。

ちなみに2・3・4・5・12・14枚目が85mmf1.4の単焦点で
その他は14-24mmf2.8でほぼ14mmのワイド端で撮っています(^^ゞ
超広角の世界は肉眼では絶対に見られない世界だから面白いですよね。
by gohda_takeshi | 2014-08-04 16:38 | NIKON D810 | Comments(12)

Photo is Mind


by gohda_takeshi