奇祭!鯛祭り。

e0006219_14375995.jpg

2014年7月26日(土)初めて行ってきました!愛知県知多郡は豊浜の奇祭鯛祭りに!

昔からこのお祭りは知っていたものの中々機会がなくて行きそびれておりましたが、仕事も一段落したところでやっとその機会に恵まれました。

今回は写友でもあるblackfacesheepのノブさんとご一緒できました。
とっても蒸し暑い一日でしたが、お付き合いしていただきありがとうございました。




豊浜鯛祭りは祭礼に興を添えようと「ハツカネズミ」の張りぼてをつくったのが最初といわれています。
その後魚類になり、大正初期に「大鯛」に、昭和初期には胴内ではやしながら海に泳がせるようになりました。
長さ10~18mの竹と木の骨格に白木綿を巻いて作った大小の鯛5匹が若者達にかつがれ、街中や海を練り回る奇祭である。その様子は海の祭りにふさわしく勇壮です。「豊浜商工会」抜粋。










e0006219_14475036.jpg

はいド~~ン!!輿と言ってもこんなにでっかいのです~!!
この辺りでは各地区それぞれ特徴を持った鯛が小さいのも入れて4体出てました。









e0006219_14522614.jpg

こ~んな大きな鯛が









e0006219_1453255.jpg

大きな面して町の中を練り歩きます。








e0006219_1456091.jpg

おっとぉ~!気をつけなはれや~~!食べられるでぇ~!!










e0006219_14584787.jpg

でもそんな大きな鯛の先頭をこんな人や









e0006219_14595982.jpg

こんな人がお酒をふるまってくれます。
竹筒の中にお酒が入っています(笑)









e0006219_1521154.jpg

やがて各地区の鯛が津島神社の御仮屋(おかりや)に集結し









e0006219_1543465.jpg

津島神社の御仮屋(おかりや)前で大鯛の練り歩き!









e0006219_158586.jpg

ファインダーを覗いていると担ぎ手達の力強さが伝わってきます。









e0006219_15104824.jpg

このお祭りのクライマックスは翌日の日曜日、大鯛のぶつかり合いや海に入り漁港内を遊泳したりします。
見応えは日曜日の方があるかもしれませんね。

豊浜鯛祭りは噂通りの奇祭!でもとっても楽しく身近に感じることのできるお祭りでした。
皆さんも一度は機会を作って行かれてみてはいかがでしょうか。



だらだらと写真を貼付けましたが最後までお付き合いしていただきありがとうございました。
[PR]
Commented by blackfacesheep at 2014-07-29 17:10
ジャイアンさん、先日は何から何までお世話になり、ありがとうございました~♪
滅茶苦茶に暑い一日でしたが、見ごたえのあるお祭りでしたね。
街の中を練り歩く大鯛、印象的に撮れてますねえ。
私も撮っては見たんですが、イマイチな写真になってしまい、却下しました・・・(泣)
やはり通り一遍なアングルで撮っていてはダメ、被写体にもっと気合をいれて食いつかないとダメですね。^^;
また、お神酒を持って裃・袴の鯛男さん、ユーモラスに撮れております、さすがなんであります~♪
またこれに懲りず、どっかに撮影にお出かけになるときはご一緒させてくださいね。
本当にどうもありがとうございました。^^v
Commented by gohda_takeshi at 2014-07-29 18:40
【blackfacesheepさんへ】
ノブさん こちらこそ暑い中お付き合いいただきありがとうございました~!
でもほんと暑さも大変でしたが、楽しさの方が勝っていましたよね(笑)

いやいや、ノブさんの方こそ私の撮りたくなるようなカットのオンパレードでしたよ。
こうして同じ被写体を撮ると、それぞれの表現がありますから見習うところは沢山出てきて勉強になります。

またぜひご一緒しましょうね!宜しくお願いします。
Commented by revoir-dima at 2014-07-29 18:45
鯛神輿、こんなにデカイとは思ってませんでした。
私がここに行ったなら、全然違う構図をとるだろうな〜と思うと行きたくなってきましたよぉ(^^)。
ナガテツの時もそうですが、全然違う切り取り方が勉強になります!
Commented by Can at 2014-07-29 19:33 x
凄いです〜〜!
迫力も臨場感も凄いです。
しかも鯛は一つじゃないのですね〜! 
町の中を練り歩く鯛の写真がどれも良い感じです。
Commented by gohda_takeshi at 2014-07-29 19:54
【Dimaさんへ】
Dimaさん こんばんは~!(^-^)/

私の方こそ祭の達人Dimaさんがどんな切り取りをするのか興味津々ですよ!
でもそれは今度の日曜日にしっかりと教えてもらいますのでどうぞ宜しくです~!(笑)

鯛は今回は行きませんでしたが、隣の地区ではもっとでかいのがいるらしいです(#^.^#)
Commented by gohda_takeshi at 2014-07-29 20:00
【Canちゃんへ】
Canちゃん こんばんは~!(^-^)/

そうでしょ~!めっちゃ大きくて迫力があったよー!
大きさはまちまちだけど何体もあってちょっとずつ造りや柄も違ったりするんだよ~!

Canちゃんは花火は行ったのかな?あの日はめっちゃ暑かったよね~!
Commented by debu8219 at 2014-07-29 21:07
奇祭...確かに仰る通り面白しそうなお祭りですね。製作にしてもかなりの日数が掛かるのではと思いました(笑)
しかもかなりリアルだし加つぎての大変さも伝わってきましたよ(笑)
こちら横浜では、そぉいったお祭りが無いので羨ましいですよ(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2014-07-29 22:21
【魔王さんへ】
魔王さん こんばんは~!(^-^)/

ほんと面白いお祭りでした~!
その土地土地で色んなお祭りがありますよね、横浜にも何かしらお祭りがあるのでは無いでしょうか(*^^*)

今はどこも夏祭り真っ盛りですね~!
by gohda_takeshi | 2014-07-29 15:24 | NIKON D810 | Comments(8)

Photo is Mind


by gohda_takeshi