NIKON D810

久しぶりにデジ一を買いました。
D800が出たときに買おうか迷いましたがちょっと様子見をしておりました。

私の場合結構連写も使用するのでD800の秒5コマという微妙な数字に購入を躊躇しておりました。
あと常用感度がISO64~となった部分や画像処理エンジンのバージョンアップ!その他諸々の部分をみて今回購入に踏み切りました。

まぁD800にしても私にはオーバースペックであるのには変わりありませんが(笑)
しかしながら今使っているD700よりはかなり進化したというのが第一印象です。

さてさてそんな話はこの辺にして昨日発売されたD810!さっそく試し撮りに行ってきました。
あまり参考にならないかもしれないけど少しだけアップしますね。




e0006219_1446090.jpg

NIKON D810 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離:75mm
フォーカスモード:マニュアル
絞り値:F/10
シャッタースピード:30秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-0.3段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 64













e0006219_145169.jpg

NIKON D810 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
焦点距離:24mm
フォーカスモード:AF
絞り値:F/9
シャッタースピード:30秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-0.3段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 32相当









ISO64
e0006219_1453581.jpg

NIKON D810 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離:70mm
フォーカスモード:マニュアル
絞り値:F/9
シャッタースピード:15秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1.0段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 64









ISO500
e0006219_14543649.jpg

NIKON D810 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離:70mm
フォーカスモード:マニュアル
絞り値:F/9
シャッタースピード:4秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1.0段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 500









ISO800
e0006219_1457118.jpg

NIKON D810 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離:70mm
フォーカスモード:マニュアル
絞り値:F/9
シャッタースピード:2.5秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1.0段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 800









ISO1000
e0006219_14571014.jpg

NIKON D810 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離:70mm
フォーカスモード:マニュアル
絞り値:F/9
シャッタースピード:1秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1.0段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 1000









ISO1600
e0006219_14575494.jpg

NIKON D810 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
焦点距離:70mm
フォーカスモード:マニュアル
絞り値:F/9
シャッタースピード:1秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:-1.0段
測光モード:中央部重点測光
ISO感度設定:ISO 1600



正直この条件下での撮影はどのISO感度も同じように写ってしまうので意味がないかもしれませんが(笑)
そこをD810の素晴らしさと思っていただければと思います。

ISO1600でも暗部のノイズはほとんど気になりませんでした。
時間の関係でこれ以上ISOを上げて撮りませんでしたがISO1600でこれだけ写れば私の使用範囲では十分かと思います。

今回は810を入手した喜びが勝ってドタバタ撮影でろくに撮れていませんが、また輝度差のある条件で試し撮りができたらなと思います。


※現像条件
色温度=5000K
ピクチャーコントロール=風景

その他リサイズのみでノイズリダクション等はおこなっておりません。
[PR]
Commented by revoir-dima at 2014-07-18 16:52
ご購入おめでとうございます~^^。

いやー、D810ですかぁ。ジャイアンさんクラスになるとこのくらいのスペックが無けりゃぁですよいね~。
いままでもすごかったですが、さらにレベルを上げた表現が可能になったでしょうねー。
試写の写真、さすがの画像ですね。
1600でもまったく問題なしですね。
あと気になるのは合焦。スピードはレンズに左右される部分が大きいでしょうけど暗部での合焦は本体の性能でしょうか。
そのあたりが気になりますのでいずれまたおいして下さい。
さらに妄想を膨らませます^^;
Commented by gohda_takeshi at 2014-07-18 17:05
【dimaさんへ】
dimaさん こんにちは~!どうもありがとうございます。

清水の舞台からダイブしました~!(笑)いやいやいつもカメラには撮らされるばかりで・・・810も私には少々オーバースペックかとは思いましたが、そうそう買い替えられるものでもないのでちょっと奮発しました。

高ISO、私の撮影範囲では1600でここまで撮れればOKかと思います。今度の万灯祭が楽しみです。

合焦は合成f値がf8までいけるとか!

あはは!妄想族ヨロシク!ブリブリ言わせちゃってくださいね(笑)
Commented by debu8219 at 2014-07-19 14:56
いやぁ羨ましいですねぇ新型を直ぐに購入なんて今の自分は、ちょっと大きい買い物をしてしまったので当分は、カメラ及び機材には手が出せません。フルサイズ機を一度は、手放してしまったので(まぁ中古品ですけどぉしかも最新型ではなく凄く古いから)すが、やはりまた欲しいなぁって

これだけ高感度でもノイズが無いのは素晴らしいっすね。
新しい相棒を得てジャイアンワールド更なる新境地が見せて貰えるのでしょうかね。
期待していますよ(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-07-19 15:07
ジャイアンさん、キヨブタ、おめでとうございます~♪
最近のNikon機の高感度特性、どれもかなり優秀ですね。
RAWで撮っておいて、あとはポストプロセスで調整すれば、ISO6400ぐらいまでは無問題で使えますもんね。
私はD610をAdobe Lightroomでポストプロセスしますが、ISO12800でも使い物になるので唖然としました。
でも、そんな高感度で撮る写真があるのかと言うと・・・あはは、私もISO1600ぐらいまでかな、常用するのは。^^;
D810、ISO32まで落とせるのが良いですねえ、しかも1/8000も使えるし。^^
大口径レンズ、日中に使おうとするとNDフィルターを付けたり外したりするのが面倒なので、うらやましいです。^^
Commented by gohda_takeshi at 2014-07-19 22:43
 【魔王さんへ】
魔王さん こんばんは~!(^o^)/

いやいや普段あまりお金を使わないのでコツコツ貯めたお小遣いで思い切って買ってしまいました(笑)
D700を使っていてこのD810を使ってみたらたった数年でこれだけ絵が違うところをみるとデジイチはまだまだ過渡期なのでは無いかと思うくらいです。

ちょっと真剣に向き合わないと機械に置いていかれそうです(笑)
Commented by gohda_takeshi at 2014-07-19 22:50
【blackfacesheepさんへ】
blackfacesheepさん こんばんは~!(^o^)/
こちらにもありがとうございます~!

D700で止まっていた高感度の感覚からすると物凄い進化を感じてしまいます。
でもすでにD600系でその高感度の凄さは備わっていたのですね(笑)

ISOスピードが遅い64及び拡張で32は今までにない経験なのでいままで諦めていた環境でも行けそうなのでこの点も買いの要件にはまったように思います。

さっそく鯛祭りで低ISO開放チャレンジできるかな~(#^.^#)
Commented by surgeon24hrs at 2014-07-24 05:32 x
おー、新機材購入ですね! おめでとうございます。
ジャイアンさんなら、これくらいのすごいスペックでも楽々使いこなし、間違いなしですね。
ご活躍を期待しております。
Commented by gohda_takeshi at 2014-07-29 14:22
【surgeon24hrsさんへ】
ドク様 超亀レスで申し訳ございませんでした~!

そうなんですよ~!久しぶりの新機材です(#^.^#)
これでまたしばらく節約生活をしないといけませんが(笑)

でもやはり3635万画素のRAW現像はPCに負荷が大きく掛かります(>_<)
by gohda_takeshi | 2014-07-18 15:19 | NIKON D810 | Comments(8)

Photo is Mind


by gohda_takeshi